S嬢の結婚式!
行ってきました!!

いや~直前までどうなるかハラハラやったけど、
ふたを開けてみれば存外に良い式でしたよ!
あそこまでカジュアルで(二次会みたいって声があがってたw)
よく上手くまとめられたなぁ、と。
裏事情をちょびっと聞いてただけに、
おぉ!って思いました。いやマジで。

まぁ、神前式の最中、何故か私は
「転ばへんやろか…」とか「ちゃんと言えるやろか…」とか
親みたいな感覚でおりましたけどもww
エセ親・兼エセカメラマンですが何か。
カメラの充電切れたーってR氏に報告したら
どんだけ撮ったんってドン引きされましたが何か。
次の結婚式(1月のTu嬢)までに替えのバッテリー買おうかな。。。
充電切れるまでの間に撮った枚数は
たぶんホテルのカメラマンさんと同じぐらいかそれ以上です(ぁ

あとはお兄さん(研究の世界では超!がつくほど優秀な御方)に
ご挨拶できたのが収穫かな~。
喋る時いつもめっちゃ緊張するわ…!

そんなこんなで、楽しかったです☆
息子の世話があるもんで二次会行けなくてごめんね~!!!


 
当選したー
蒸気の温熱シート2種類当たったー!!

なんていうか、これ思った以上に蒸気。
つけてる間はそんなに何とも思わないんだけど
(ってか蒸気感はあんまり無いんだけど)
外してみたらめっちゃ濡れてる→蒸気出てたんか!みたいな感じ。
温度は丁度良いかなぁ。

ただ、今回当たった温熱シートは
貼りっぱなしにしておけるから良いとして、
蒸気のアイマスクの方は(当たり前だけど)目が見えなくなるから
正直そんな時間あったら他の事で癒されるわ…って思う。
いま時間に追われてる生活だからそう思うんかな。。。


 
頻回授乳作戦
体重が気になってるので、
ここ数日は「グズったら即パイ」作戦中です。
下手したら1時間しか開かない時もあったり
明らかにパイじゃなさそうな時もあるけど(^^;)

まぁ、楽なので良いか(笑)

突然パイの出が悪くなったんだろうかと心配しましたが、
息子が飲んだ後でも50~80ccは搾乳できるので
たぶん十分出てるんだろな…半分ぐらい自信ないけど。。。

そんな息子は現在、夢の中でエア乳なう。
チュパチュパ言わせながら
土下座体勢(最近のお気に入りw)で寝とる~ww


 
なんか昨日今日と
やたら息子が昼寝するんだけど…
かといって夜も寝ないわけでなく。

風邪の前兆じゃありませんように!
治ったとこなのよキミ!!
ちなみに私はまだ微妙に引きずっているのよっ(何)


さて、今日は乳幼児健康相談でした☆
身長68.6cm、体重8,340g。
まさかの体 重 減 少 ・・・orz

こないだの風邪ん時の下痢のせいってわかってるけど、
よく動くし体重増えにくいタイプなのも承知してるけど、
元気だったら問題ないとも言われたけど、
正直ものすごーーーく心配です。
だって、割と大きめに産まれて
最初の1ヶ月でそっから1.5kgも一気に増えたのに
ここ2ヶ月ほぼ変動無しなんだよ…!?
(生後5ヶ月で8,085g→7ヶ月現在で8,340g)

うーん、気になるからやっぱり頻回授乳にしようかなぁ。
でも間あけないと離乳食はあげにくいんよな。。。悩。

あ、そういや離乳食は手帳にメモし続けることにしました!
ココでのレポは重複するのでおしまーい。


 
久々iPhoneからの更新
フォロワーさんに教えていただいた生姜ごはんが
めっちゃ美味しかったのでメモメモ


☆しょうがごはん

米 2合
生姜 2カケ
油揚げ 1/2枚
酒 50cc
塩 小さじ1
醤油 数滴

生姜と油揚げは細めの千切り。
酒の分を考慮した水量(いつもの水量マイナス50cc)で、
塩と醤油入れてひとまぜしてから
油揚げと生姜を散らしてスイッチオン。


ここまでが基本。
きのこや鶏肉入れても美味しいらしい。

料亭の懐石で最後に出てくるご飯、って感じで
薄味やのに旨味たっぷりでした!
しかも簡単。これ重要(笑)
更に続き
息子よく寝てるなぁ。。。


*離乳食51日目

9:30頃
7倍粥 大3→大1のみ食。
青梗菜ペースト小2→2匙。
豆腐(フォークの背つぶし)小3→1匙。

引き続き風邪。食欲あんまり無い感じ。
直後のパイの飲みも悪かった。


*離乳食52日目

9:30頃
7倍粥 大3→大1.5のみ食。
キャベツペースト(昆布だし濃いめ)小1→2匙。

昨日よりは食欲出てきたけど
まだまだ食べにくそう。食後にゲップしてた。
授乳中も、鼻水が喉に下りてきてる感じ。


とにかく、風邪早く治って元気になりますように!それに尽きる!!


 
たまってるんだ
つづっきー。


*離乳食46日目

14:00頃
7倍粥 大4→大2のみ食。
にんじんペースト(昆布だし)小2→小0.5のみ食。
鯛のゆでたん(フォークの背つぶし)1切れ→2,3匙のみ食。

今日は食欲イマイチだった。理由不明。
まぁ、そんな時もあるさー。


*離乳食47日目

10:30頃
7倍粥 大5ぐらい(作りすぎた!)→半分ぐらい食。
にんじんみじん切り 小2~3→完食
鯛のゆでたん(フォークの背つぶし)→1口のみ。

おかゆは相変わらず食いつきが良い。
鯛とにんじんは今日はちょっと食べにくそうだった。


*離乳食48日目(ここから風邪)

9:00頃
7倍粥 大4→大2のみ食。
かぼちゃペースト(昆布だし)小2ほぼ完食。

ちょっと食欲少なめかな…?


*離乳食49日目

17:00頃
7倍粥 大3→大1.5のみ食。
レタスペースト 小1完食
鯛のゆでたん(片栗粉でとろみをつけてなめらかに)
     2切→数口だけで嫌がった

風邪なので少しでも嫌がったらやめる!ってことにした。
でもレタスは好きだったっぽい…何故。


*離乳食50日目

11:30頃
7倍粥 大3→大1.5のみ食。
きゅうりペースト小1→ほぼ完食。

きゅうりはすっごい臭かったのに平気そうだった(汗)
引き続き風邪…なので少しでも嫌がったら終了。


 
息子が寝てる間に
離乳食めもん。


*離乳食40日目

9:30頃
10倍粥 大3→大2.5のみ食。
にんじんペースト(昆布だし)小2完食。
豆腐(絹)小3→小2のみ食。

今日はかなりたくさん食べた。
豆腐は結構好きそうだったけど、
初めてなので途中でストップ!!


*離乳食41日目

11:30頃
10倍粥 大3完食
じゃがいもペースト(昆布だし)小3完食
豆腐 小2→小1のみ食。

ご機嫌で食べてたけど、最後は飽きたっぽい?
今までで一番の量!!


*離乳食42日目

14:00頃
7~8倍粥 大3→大1のみ食。
大根ペースト 小2完食。
鯛のおつくり(茹でてフォークの背つぶし)1切→半分くらい食。

そんなに空腹ではなかったみたいで、
食べた後ゲップしてた。
タイミング失敗か・・・?


*離乳食43日目

8:30頃
8倍?粥 大2→大1のみ食。
赤ピーマンみじん切り 小2→×!(2匙のみ)
鯛のおつくり(茹でてフォークの背つぶし)1切→半分くらい食。

そこそこご機嫌で食べてたけど、
赤ピーマンで拒否!拒否!!
ちゃんと好き嫌いがあるらしい。
それにしても、何とも言えない顔してて
めっちゃ面白かった(爆)


*離乳食44日目

12:00頃
8倍粥 大2
豆腐(茹でてフォークの背つぶし)小2
かぼちゃペースト(昆布だし)小2

パパが食べさせて半分ぐらいで怒った。。。


*離乳食45日目

8:30頃
8倍粥 大3
さつまいもペースト(昆布だし)小3
豆腐(フォークの背つぶし)小2

半分ぐらい食べたところでいきなり泣き出して●暴発!!
終了のお知らせーーー。


 
風邪っぴき息子
ほい、あっさり2回目の風邪~。
おかげで予防接種がぶっ飛びました。

今回は、

14日 夕方頃 鼻水ずびずび(機嫌は良い)

15日 午前中~発熱(最高38.0℃)
   夕方の授乳直後に噴水嘔吐
(飲んだぶん全部吐いた感じ。新生児以来。
 息子はもちろん、私もブラウス・ジーンズ・下着までずぶ濡れw)

15~16日の夜中は15分おきに夜泣き
(おそらく鼻が詰まって眠れなかったっぽい。
 縦抱っこにしたら寝る…という状態が続いたため
 私だけがほぼ徹夜。。。orz)

16日 鼻水ちょっとマシ・・・か?熱は下がった。
   時々ケホケホ。
   この日も夜中は30分おきに夜泣き。同理由(推測)。

17日 またも鼻水ちょっとマシに。
   私にうつったらしく、私が喉痛い&お昼頃に謎の腹痛。。。

18日(今日)ちょっと鼻水復活?
   あと、なんとなくだけど、お腹痛いんかな~って印象。
   根拠ないから違うかもだが。。。
   午前中に一度だけ下痢。その後も授乳の度に力んでた。


早く治ると良いなぁ…。
とりあえずピジョンの鼻水吸い器はネ申!!


 
つづきー
*離乳食36日目

10:30頃
10倍粥 量不明
こまつなペースト(裏ごし無し)小2くらい

こまつな完食。
10倍粥もたくさん作ったのに結構食べた。
(パパが食べさせてくれた)


*離乳食37日目

8:00頃
10倍粥 大2完食
ジャガイモペースト 小3→小1のみ食。

やっぱりイモ類は嫌そう。
おかゆは逆にもっと欲しそうだった。


*離乳食38日目

13:30頃
10倍粥 大2
かぼちゃペースト(昆布だしで茹でた)小2
鯛のすりつぶし 1切

めちゃくちゃご機嫌で食べてたのに、
途中でいきなり怒った!!
三角食べをしてて、半分ぐらい残した。


*離乳食39日目

14:00頃
10倍粥 大2
キャベツ軽くすりつぶし(昆布だしスープで)大2
鯛のすりつぶし(おつくりを茹でたもの)1切

また半分ぐらいで怒って残した。
何となくの想像だけど、味よりも食感が気になるっぽい…?


 
Calender
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

