なんだかなー
あ、Mi●i日記の方ではご心配をおかけしております…
引きずってはいないのでご安心を!


っていうか、それとは全然関係ない愚痴日記ですので
愚痴読むの嫌いな人はスルーよろw


ここんとこ、自分の立ち回りについて考えさせられることが多くて
なんか色々と悩んでます。。。
大学院って良くも悪くも「古い組織」なんだよなぁ、と。
お茶やお菓子は女性が用意して当然だとか、
そういう発想が当然に存在してるって意味で。
しかも論文や業績だけじゃなく、研究会とかへの出席は
男女差別なく強要されるのよね…うーーーん。

っていうのは、今朝、同じD1の人から
予定日2週間前ぐらいの研究会に出席しろっていうメールが
超!上から目線で届いたのですよ。
(いや確かに休学したら学年は1コ上になるし元々年上だから
 上から目線は別に良いんだけど)
でもその言葉に従って出席して何かあったら責任とってくれんの?
当日に陣痛きたらどうすんの?中途半端な強要すんな!!
…と。強く思うわけです。
少なくとも、先生が強要するならともかく
お前に言われる筋合いは無いやろ!!って(笑)

この人だけに限らず、ホント妊娠中だからって容赦が無い印象。
そりゃね、フルタイムで働いてる人に比べたら
楽させてもらってるのは判ってますけど。
でも、R氏の話を聞いてる限り、周りの状況ってか心情(?)は
企業よか大学院の方が冷たいんじゃないかなぁ。
今まさに私の腹の中で動いてるんだよ!
そんな子を犠牲にするほどの価値あるのか!?
…って思うような言い方をする人が大半です。いやマジで。

そして今、書いてて考えがまとまってきました。
私の体調に対する配慮はあるんだけど
子供のことはそこに含まれてない
(配慮する必要が無い)って事なんだ。きっと。
あー…すごい納得。私のモヤモヤはここにあったのね。

ある意味、女性研究者が数%しか存在しない現実に納得。
だから皆どっかで辞めていくんだなぁ。。。


この結論に至るまで長々と書いちゃってスミマセン(^^;)
ようやく自分の中で納得っていうか、しっくりきました。
筆記療法って素晴らしい~♪

男性研究者も子供のことにまで配慮できるような、
そんな社会になれば良いのにね。研究の世界も。
ヤマは越えた
そして2つめのヤマに登山中。

R氏の仕事的にも山場みたいだし、
どうにかこうにか頑張るよーーー。
できれば今週中に終わらせるのが目標!
けど、状況が状況だけに無理はしない!!
ひとまず実証の結果は出たから
(イマイチ理想とする結果ではなかったがw)
あとは文章にするだけなんだ…それが難しいんだけど…。
先輩の論文とか読んでて、ホントすごいなって思う。
私みたいな小手先じゃない、なんか美しいのよね。。。

あんなレベルには全然届かないけど、
まぁとにかく私なりにやるしかないのさ。


 
多忙の極み
重回帰分析が終わらない罠。
DAってあれさ…ホントに皆ちゃんと計算してるんかね…!?
めちゃくちゃ大変な作業なんですが。。。

研究報告書の〆切が近づいてるのに正直やべぇ。
体調的に無理できないから仕方ないんだけど、
そのこと書いて提出しても大丈夫かなぁ?(^^;)
一応、医師から安静の指示受けた証拠書類(母子手帳)あるし
最悪どうにかその線でいくしかないか…
できれば避けたいけど。ってか、ちゃんと結果出したいけど。

回帰分析する前に記述統計で軽くグラフ作ったら
明らかに綺麗な結果出てるし、あとは重回帰でNDA算出して
サンプル企業にあてはめてDA求めた後
U検定かけて統計的な証拠を示せば良いだけ…なんだが。
その最初の作業が大変すぎるんだよ!!!(泣)
手法も結果(予想だけど)も判ってるのに、
単純に体力と時間が足りない…!かといって無茶はできないし。。。


そんな中で今日、確定申告の書類が届きました。
・・・旧姓で。(爆)
はい、新しく取りに行かなきゃいけないこと確定ーーー。
e-Taxにしても良いんだけど、なんたらカード必要だし
どっちにしろ役所には行かなきゃいけないという。
まぁ良いや…データ整理終わってからにしよう。

あ、ちなみに税法変わったので
株の譲渡損失と配当金が相殺可能になりましたよ!
要注意。


であフルーツ食べ終わったので
(行儀悪く、書きながらつまんでたw)
作業に戻ります-。がむばる。


 
自分用めも。
体調不良&多忙中。
むしろ体調不良だから必然的に多忙になるのか?


以下、自分用作業メモ。


・Excelでシート名を一覧取得する方法

 1.ALT+F11を押下(VBAエディタが起動)
 2.CTRL+Gを押下(イミディエイトウインドウが起動)
 3.「For Each i In ThisWorkbook.Sheets: debug.print i.name : next i」を
   タイプしてEnterを押下
 4.シート名をコピー
 5.VBAエディタを閉じる

 http://ozakih2000.blog.so-net.ne.jp/2007-07-05


・文字列の串刺し

 INDIRECT関数とCELL関数の組み合わせ。
 A2にシート名が入っているとして、
 該当シートのB2セルを参照して文字列を返したい場合には
 「=INDIRECT(A2&"!"&CELL("address",B2))」とタイプ。

 http://www.kisnet.or.jp/nappa/sb/log/eid148.html



関数ずいぶん忘れてる…もっかい勉強し直さないとなぁ。

とりあえずマクロはすっごい便利。使いこなしたい。


 
困った
どうやら軽い胃腸風邪らしきものをひいたみたいで。
もしくは胃が圧迫されてるだけなのかな…?

いずれにしろ、現在進行形で軽い吐き気と腹痛。
寝るほどではないんだけど英語論文が読めるほどではなく
仕方ないので(笑)ネットでもしながら
とりあえずこたつ入って暖めてます。
ってか、最近多忙すぎてネットから離れてたもんで
ネットでのヒマつぶし方法が判らんー。

しかし明日のゼミどうしよう、、、
いつも週の真ん中で体調悪くなるから(疲れか?)
木曜の教授のゼミばっか欠席する羽目になっちゃって…
サボってると思われたくないしなぁ。
でも現時点では行ける体調じゃないのよね。。。

まぁ、今晩の具合で判断するか。


 
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします☆

面倒なので今日の更新はこれだけ(爆)


 
よいお年を~
さて、今日もやるべき事は多いですが
現実逃避がてら毎年恒例の1年の振り返り記事でも。


1月:修士論文提出
 テーマは監査人の交代前後で
 企業がどう変わったか…みたいな。
 (これぐらいならココに書いても大丈夫よね?^^;)
 ってか、修論ってまだ今年だったのか。。。
 もう随分前な感じがするのになぁ。

2月:結婚式の準備。
 もはやこの時期に何を決めていたのか、
 全く覚えてません。ただひたすらに、慌ただしかった。
 日記つけといて良かったわ~。
 あ、挙式する人いたら明細でも何でも見せるから言ってね!

3月:結婚式
 来てくださった皆様、電報くださった皆様、
 本当にありがとうございました!!!

4月:結婚式アフターケア&家事に邁進。
 なんか色々とやることが多かった。
 結婚式終わってからで嫁としての評価が決まる気がして
 何やかやとプレッシャーを感じてました。
 そのぶん儀礼的な事は一通りマスターしたよ!

5月:続・家事に邁進。
 いやもうホントに…大変でした。
 家の手伝いとかあんまりしてなかったもんで、
 わからない事だらけ。
 その度に実家の母によく電話したなぁ。

6月:新婚旅行
 北海道!北海道!!
 新型インフルのせいで国内になったのは残念だったけど
 めちゃくちゃ楽しかった-!!!
 何より嬉しかったのは、沖縄好きだったR氏が
 私に感化されて北海道も好きになってくれたこと☆
 結果的に、私以上にハマっておられましたが(笑)

7月:妊娠発覚
 ちなみにR氏の最初のリアクションは
 「そうですか!」
 第二リアクションは
 「どうしよう、名前考えてない…」でした。
 気が早すぎるwww

8月:つわり&軽度の切迫流産で安静生活
 つわりはシンドかったです。。。
 まずね、甘い物が一切食べたくない&見たくもない。
 あんなにも甘党だった自分は何処へ!?状態(笑)
 安静もシンドかったけど、
 つわりに比べたらマシだったかな。

9月:引き続き体調はイマイチ。
 でも確かこの頃には随分回復してた気が。
 今から思えば、この頃R氏は一番家事をやってくれていた…

10月:大学院の後期授業に追われる
 先生も周りも扱いに慣れておられないせいか、
 妊婦だろうと全く容赦ねぇな!って部分と
 配慮してもらってるなーって部分が混在。感謝。
 某(本になるかも?)原稿の第一次提出。頑張ったー!

11月:弟が会計士試験合格。
 R氏と同じ職場っていうのがwwもうwww

12月:R氏の修了考査。
 毎日勉強お疲れ様でしたー!!
 最終的には1日あたり10時間ぐらい勉強してたよね…
 偉いなぁ。その間、私は完全に専業主婦でした。
 旦那が家に居る状態の専業主婦が如何に忙しいかが
 非常ーーーによくわかった!
 専業主婦バカにする奴は殴られて良いと思うよ!



来年もよろしくお願いします♪
とりあえずこれだけは書いておく
数年ぶりに眼鏡新調しました!
おしゃれ眼鏡!!

Face FontsのFF-102シリーズ。
イメージこんな感じ。
めがね

一番外側のチタンがもっと濃い色で、
全体的にもうちょっと大人しめです。
R氏曰く、アポ●チョコレート的な!
新色だそうで、まだHPに載ってなかったー。

今まで使ってたのがG●CCI(でもセールww)の
適当に合わせてもらったヤツなので、
本格的な眼鏡買ったのは
(ってかR氏からのちょっと早い誕生日プレゼントですが)
初めてかも・・・まずは値段にビックリしたわ(^^;)

そんでR氏自身もパパ眼鏡にしましたよっと(笑)
今日は甘いもの我慢したよ!
みかんでしのいだ!みかん最強!!(値段的な意味でもw)
でもまだ「今日」は終わってないから、
油断せず明日までちゃんと頑張るよ!
その代わり明日は何か間食しよう…間食ゼロはストレス溜まる。

ところで、本来は週初めに送るべき、明日の勉強会で使う論文を
今日の夕方(ってかさっき)送ってきた奴が居ました。
別ゼミの1学年上の先輩なのですが、確実に先生方の逆鱗に触れるぞ。。。
今から読む私にとっても相当な負担だけど、
それよか某先生のお怒りが怖い…明日は荒れるかもなぁ。
飛び火しないように、質問内容はきちんと用意しとこ。
まだ中身読んでないから、どこまで準備できるか判らないけど。

であであ、いつまでも現実逃避してないで
論文読んできます。


 
一大イベントしゅうりょー。
まぁ、なんていうか、、、ね。ふふり。

結果はココで書くのもアレなんで
気になる人は直接メールでもしてやって下さい(笑)

ってか、もう今日1日R氏が挙動不審で仕方ないんですけどーーー!!
私も多少は(良い意味で)動揺したけどさ、
そんなレベルの動揺じゃないよ!?
むしろさっきから目の前にいるのにPCとにらめっこで
一言も喋らず家の中がめっちゃ静かだよ!!?
いや、機嫌悪かったりネガティブな感情だったりとかでは
絶対に無いことがわかってるから、本人には何も言いませんけども。
すごいな…ここまで動揺してるのを見るのは久々。
もしかして初めてかも?(笑)

なかなかに面白い光景です。


・・・でも若干ヒマになってきた。


 
Calender
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

