私的に
1つ前がトップから下げたい記事の場合、更新頻度が上がる法則(笑)


えーと、本日の夕飯はキーマカレーでございました。
R氏的に今までのカレーの中で一番の出来だったらしい!

まさかの95点。

っていうか、初・なめたけと同点。

写真は撮り忘れちゃったので無いですが、
一応次回のために備忘録残しとこ…


【材料】
挽肉 200gぐらい(あるだけ適当)
玉ねぎ 1個
にんじん 半分強(適当)
にんにく 1カケ(無ければチューブでもOKかと)
豆類 ひとつかみぐらい
 (今回は水煮大豆の余りを半カップ程度)
カレールー 3カケ
ローリエ 1枚
スパイス類 たくさん


①玉ねぎ&にんじん&にんにくをみじん切りにして炒める

②大体火が通ったら挽肉200g投入して炒める

③色が変わったところで粗みじんにした
 カレールー1カケだけ投入して更に炒める

④ルーが溶けて全体的に均一な色になってきたら
 ひたひたぐらいの水を入れて煮込む(20分程度?)
  ↑ここでローリエを入れるべきだったのに入れ忘れた…orz

⑤残りのカレールーを溶かす

⑥溶けたらスパイス類を色々入れる
  *今回入れたもの
    カレー粉(別メーカーのを10~20振り)、
    クミン、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラ
    (それぞれ小さじ1ぐらい…10振り程度)、
    ドライバジル(3振り)、ケチャップ(大さじ1ぐらい)、
    ウスターソースと醤油(それぞれ小さじ1~2ぐらい)
  ↑おろし生姜を入れ忘れた事にいま気づいたorz

⑦1時間ぐらい(だったかな?怪しい。)弱火でコトコト
 そんで一晩寝かせる。フタして放置。

⑧翌日の夕飯の支度をする頃に
 弱火で火を通す(最初から弱火で沸騰するまで放置)

⑨クミン、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラで味を調節
 (※個人的な好みでシナモンはやや少なめ)

⑩R氏味見。
 カレーっぽさと辛みがもう少し欲しいって言われたので
 カレー粉(小さじ2ぐらい)とチリパウダー(4振り)追加

⑪ガラムマサラ3振り加えて一煮立ちしたらすぐ火を止める



以上!次に作るときはこの日記読み返します!!

ってか、スープカレーより随分簡単でした。
挽肉だから、煮込み時間もそんなに要らないしね☆
材料切ったり時々混ぜたりする以外は
ずっと別のことしていられるから、負担は楽々。
前日の夕飯してる時に、ついでに作れば良いんやもん~。
まぁ、お陰様で前日に五目豆を作りすぎた訳ですが…(ぁ

結婚して以来初めての3杯おかわり!だったので
嬉しかったです♪


・・・あれ?ダイエットはどこいった?(爆)
Secret
(非公開コメント受付中)

アキさんのごはん話は
いつもおいしそうですね!
これも参考にさせていただきます

なめたけも絶品なんでしょうね!
>うぃ姉さん

おっと!まさかこのブログ見てくださっているとは!!

いや~基本的に料理はいい加減なもんでお恥ずかしい(笑)
R氏がカレーカレー言うもんだから、
月1ぐらいのペースで我が家はカレーですよヽ(°∀°*)/
他の料理のレパートリーも増やしたいのにっ(′・ω・`)
Calender
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

