スポンサーサイト
にんげんだもの
今日は体調不良の所為かイライラするなーと思ってて
ふと気づいたんですが、
そういや昨日、ホルモンの影響でイライラする時期だって話を
聞いたのを思い出しました。
多分暗示もかかってるんだろうなぁ~。
(いやまぁ一般的な女性のイライラよりは
 はるかに度合い的に低い自信はありますけどねw)

んで、さっきからぼんやりと思考めぐらせ中。

イライラしているのは、私。
でも、それって本当にイライラしているのか?
イライラしている、って自分で思っているだけで
実際に、そこに「苛立ち」という感情が存在するのかどうかは
誰にもわからないんじゃないか、と。

うまく言えないけど、ずっと前にどっかで聞いたことがある
「≪その色≫を≪その色≫だと認識しているのは
自分だけかも知れない」っていう話に似てるかな。
例えば自分が紫だと認識するものがあったとして、
それは他の人にはオレンジ色に見えているんだけど
生まれて以来ずっとそれを紫と呼ぶ事を学習しているから
呼称としては他の人も自分も「紫」と言う。
だから、自分の今見ている色と、他の人が今見ている色は
同じ色を見ていても実は違う色なのかも知れない、ってやつ。
どこで聞いたのか忘れたけど(高校だっけ?)この話は面白かった。

で、このことをイライラという感情に当てはめた時
それを認識しているのは私の脳であって、
イライラしている、と脳が判断することによって
結果として態度とかがそんな風になるんじゃないか、と。
脳科学的な意味じゃなくて、哲学的な意味で、ね。
だとすると、感情ってどこから来るんでしょうね。

一時期私がハマっていた
「人は死んだらどうなるのか」っていう命題と似てるなぁ。

ま、答えがあるわけでもないし、答えを知りたいとも思わないのです。
単に時々こういう思考ゲームがやりたくなるだけー。
ソクラテスとかプラトンとか、そんな学問的な哲学は嫌いだけど
答えの無い問題について哲学っぽく考えることは結構好きです。
(…って話を大学ん時に哲倫専攻の友人に話したら
 すっごい嬉しそうにされたのを未だに覚えているww)


さて、、、思考も落ち着いたことだし、お風呂入って寝ます。
風邪まだ治ってないのよねーーー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

それは高校だね、私もそれは覚えてる!
面白い話よね。
人間はあやふやなものが嫌いで、例えば占いとかで「当たってる!」と思うのはどんぴしゃじゃなくても近いことを言われるとそうだと枠にはめようとするから、らしい。
それと似てる?
(ほらまたこうして近い説を探そうとしてるw)
不可思議な症状が自分には起こるのが不安だから、「この時期イライラする」という話に落ち着かせようとしている。のかな。
何故イライラするかはきっとまだ医者にも解明出来てなくて、でもそういうもんだと言っとけばそれで気持ちが楽になる人もいるだろうからね。
あぁ、うまく書けん!
とにかく風邪お大事に~。栄養とれ!!
わかる!
物事って人によっていろんな受け取り方があるよね。
その違いが面白くて、似た様なことを考えたことがあります。

私自身も物は言いようならぬ、考えようかなーと思ってます。
負の感情も、ポジティブに変換するよう心がけてはいるけれど、なかなか難しいよね。
日ごろの心がけが大切だわ・・・!

最近肌寒くなってきたし、あったかくして風邪治してね。お大事に!!

あとついでで申し訳ないのですが、
自分のブログのパスワードがわからなくなったので移転しました(>_<)
ttp://mkron.blog12.fc2.com/ (頭にhです。なぜかNGワードでひっかかります・・・・)
ひまなときにでも変更してくださると嬉しいです。
>ちる

やっぱ高校だったか!よく覚えてるなぁ☆
哲学めっちゃ嫌いやったけど、こういう系は好きやったわ~。

>>まだ医者にも解明出来てなくて、でもそういうもんだと言っとけばそれで気持ちが楽になる人もいる

↑この部分にすごい納得…ってか、成程!って思った(笑)
それで気持ちが楽になる人、確かに多そう~。
けど私の場合、イライラするのが普通やから
イライラしてなきゃ的な暗示が
一時的にかかっちゃったんかも?
単純なもんで(ぉ


>のんちー

ものは考えよう、っていうのはホントにそうやんね~。
ネガティブに捉えようと思ったら
いくらでもそう捉えることは可能やし。
逆に「良いように捉えすぎ!w」ってよく言われるんやけど、
良いように捉える分には全然問題ないよね!?
…と、自己弁護(笑)

あ、リンク変更しときましたので
お暇な時にでも確認お願いしまーす♪
フレッシュ、って部分もタイトルに入れたんやけど
それで良かったかな??
Calender
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

