スポンサーサイト
文系のためのサブプライム問題・その3
先にこちらの記事から→文系のためのサブプライム問題・その1  その2



そろそろ力尽きてきたので蛇足をQ&A形式で。
この方が書くの楽なんですわ(´・ω・`)


Q. そもそも「サブプライム」ってどういう意味?

A. Prime(借金してもちゃんと返してくれる人)になれなかった人たち(Sub)。
  最初から危ない人たちへのローンだったのですよ。
  金融機関としては、もうそれぐらいしか儲けられる余地が無かったって説も。


Q. ローンの金利が最初はゼロってどういうこと?
  危険な人たちなら金利も高くすべきじゃないの?

A. 「ARM(adjustable-rate mortgage)」と呼ばれる
  変動金利抵当貸付けという形をとっていたんです。
  1年目は金利ゼロでも、2年目5%、3年目10%…と上昇。
  だから余計に満期の時には返せない状態に。。。


Q. 住宅価格が落ちることを金融機関は予想できなかったの?

A. 予想してました。ってか、以前にも(80年代)アメリカでは
  住宅関連のローンがダメになるという事態は起こってました。
  だからこそ、今回は「証券化」して
  ダメになるのを防止しようとしたんです。
  (それが裏目に出て大きな影響を及ぼすことになったわけだが)


Q. 大手金融機関だったら問題構造に気づくんじゃね?

A. 金融工学の罠ですね。
  微分積分使いまくったらエリートの社長が理解できなくても
  質問できずに会議で通ってしまうという。。。
  例えばT大出身の社長が、会議の中で
  「ここの微分わかんないんだけど」とか言えないっしょ。


Q. いやいや、そんなバカみたいな話が実在するわけないじゃん

A. 事実、そんな現状です。
  某銀行なんて、この問題が表面化するまでずっと
  インターンで来たH大の院生が
  書き残した方程式
  投資先とか決めてたという噂が…。
  どこの銀行なのかは立場上言えないけどね!
  「立場上」って時点でわかるよね!?(笑)


Q. こないだ金融安定化法案が否決されたのは何故?

A. 金融安定化法案…サブプライム問題で傷んだ銀行を
  どうにか政府が助けようとしたアレですね。
  簡単に言うと11月に選挙があるからです。
  貧しい人たちが「銀行を助ける前に我々を助けろ!」ってデモを起こしたり、
  下院議員に「法案を通したら選挙でお前を落とす」って
  すごい数の脅迫電話をかけたそうで。
  選挙前の下院議員がそっちに流れたんだってさ。
  でも、今は名前を変えてもう一度法案を出そうとしてますよ。
  某次期大統領候補がスゴい発言をしてました。
  「Bail Out(助ける) the Bank」から「Rescue(救済する) the Bank」に
  変えて、中身はほぼ同じで法案を出せば
  今度は通るだろう…ってさ☆
  つくづくアメリカって面白い国だよね~。


Q. 物価って今どーなってんの?

A. ピークだった頃よりは落ち着いているようです。
  例えば一番わかりやすい金の値段でいくと、
  一時期は1000ドルまで上昇してたのが800ドル前後になってます。
  ここんとこ、また少し上がってるみたいだけど。




はぁ~めっちゃ長かった!全部読んだ人居るんかな?
読んでくれた稀有な人、ありがとうございます(笑)

まぁ、誰かの何かの助けになれば幸い☆
話題に上がったときとか、専門じゃないのに
すらすら~っと説明できたらかなり格好良いと思うし(`・ω・´)b
でも間違ってたらゴメンね(ォィ)
あ、疑問・質問・意見あればどんどんカモン♪

それにしても、頭の整理になったわ~。
でも疲れたので寝ます!おやすみなさい!

 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Calender
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

