スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文系のためのサブプライム問題・その1
(多分)よくわかる解説ー!←平成教●委員会調で

就職活動の一般常識のために・・・
雑談でのちょっとしたスパイスに・・・
そして何より私の脳内整理のためにっ(結局そこかw)

サブプライム問題って何なのさ!
経済用語とか知らんし判りやすく喋ってよ!!というお話。


まず、予備知識。

アメリカは持ち家の比率が高い国です。
大体6割ぐらいの人が自分の家を持っている状態。
なんていうか・・・
「自分の家がある=アメリカンドリーム!」みたいな(笑)

そんで、政府も政策としてそれを推し進めてて、
家を建てる時に必要額の最低20%は貯蓄などを準備して
借り入れは80%未満に抑える、という常識を破り、
150%まで借り入れOKという「持ち家政策」を実施しました。
(100%を家の建設に使って、あと50%の残りを生活費にできる)

そーすると、低所得で貯蓄が無い人でも家を買えます。
正にアメリカンドリームの実現!やったね!
しかも、この借りたお金って1年目は金利ゼロなんですよ。
利子払わなくても借りれるの。
2年目から金利がどんどん上がっていくんですが、
低所得者=低学力層なので、よくわからず借りる人が殺到。
返せる予定?もちろんあるわけがない(爆)
これが、世の中で騒がれてる「サブプライムローン」の中身です。

でも、借金を返済しなくても銀行は困りません。
住宅を担保にとっているから。
担保は借金の額の8割ぐらいの金額になるんですが、
住宅の値段が上がり続けている状況だし
銀行としては、返せないって言われても住宅を没収すればOK。
それを売れば損をしないで済む…というわけ。

けど、そんな風に儲かる構造がバレたら
皆やり始めますよね。
そしたら、住宅メーカーはこぞって家を建て始める。
すると、上がり調子だった住宅の価格が下がり始める。
これが2006年頃のこと。

このとき、運悪く(?)最初に借りた人たちの
サブプライムローンが満期に。
満期って事は、借金の全額を返さなきゃいけません。
けど、もちろん低所得者なので利子の支払いだけでキツかったりで
返せる予定など無し→もう一度お金を借りなきゃいけなくなる。
そんな中で住宅の価格が下がってるもんだから
今度はお金を借りる条件(利子とか)が異常に悪化。
もう無理!!みたいな状態で、住宅を手放す人が続出しました。
つまり、住宅の供給過剰になったわけです。
そしたらもちろん住宅の値段は更に下がるし、
どんどん悪循環に・・・。

でもね。この「サブプライムローン」って、
銀行の貸しているお金のうち、わずか6.8%なんですよ。
これが全部ダメになったからって
普通にやってりゃ銀行が破綻するわけがないんです。

…じゃあ、なんでアメリカの大手金融機関が影響を受けているのか?

答えは、「証券化」にあります。

サブプライムローンのリスクが高いことも、
住宅の価格がいずれは落ちることも、実は皆わかってるんです。
そこで、金融工学(ややこしい方程式でなんか計算する学問)を使って、
危険な6.8%と健全な93.2%を
リスクが低くリターンが大きいように組み合わせて
売り出すことにしました。
ローリスク・ハイリターン。いいじゃないか。
(ちなみに、コレに飛びついた日本の金融機関がみ●ほ証券w)

ちょっと考えればわかることです。
こんなモンありえないんですよ。
高いリスクには高いリターン、低いリスクには低いリターンが
金融界の常識です。
でも、金融工学のことをあまりわかっていない大手金融機関が
これに手を出してしまった。

しかも、証券化されちゃってて
危険な6.8%と安全な93.2%がパッケージになってるから
自分が何を買ったのか、皆わからなくなってる。
要は、自分の買ったものが爆弾抱えてるのに
それが不透明でどこに爆弾があるかわからない!!という状態。

・・・こんなもの、誰も買わなくなります。
6.8%がどこに混じってるか判らないんですから。
どこが安全でどこが危険か見分けがつかないのは、
危険なもの100%と同じような状況ですよね。
で、危険だから早く売ってしまいたい~って皆が考えて
誰も買わないから、この全部のパッケージの価値が
どんどん下がっていって、結局市場価値が実質ゼロへ。

こうして、アメリカの大手金融機関はことごとく大損しましたとさ。


(つづく)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Calender
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。