帰国!
旅の話は追々更新するとして、
ここは会計専攻っぽく(?)物価の話をば。


一言で言うと、

イギリスの物価は高かった…orz


単純計算で全てのものが日本の1.5倍~2倍。
ファーストフードの代名詞、マ●ドですら
1人あたり1000円ぐらいかかったんすけど(汗)

あと微妙にキツいのがVAT(付加価値税)とチップね。
VATは17.5%(£30以上買わないと払い戻しできない。食品等を除く)で
地味に物価を押し上げてたなぁ。
日本で言うところの消費税に近いモンなんですが、
この高税率のおかげで病院やら美術館やら市の建物は
ほぼ無料で利用できるらしい。それはそれで凄い。

チップに関してはまぁ仕方ないんだろうけど
どんだけ払えば良いか判らず払いすぎた感が…。
例えばアメリカだと、ホテルで1コ荷物運んでもらうのに
$1=105円かかるでしょ、普通。
で、ボーイさんの中にはチップのみで生活してる人も居る訳で。
なのにイギリスで同じくボーイさんに払うのは
£1=220円…しかも彼らはチップだけでの生活ではないという。
アメリカほどのチップ社会じゃないからか、
チップ渡したらすっごい嬉しそうでした。
他にあんまり渡してる人居なかったし、
事あるごとに渡しすぎたのかなぁ。ま、良いか。

それにしても、、、食品が日本と比べて
一番高いと感じたんですが、高くて不味いって
なんで現地の人は許せるんだろう(笑)
どうやったらこんなに不味くできるの!?ってのもあったよ!
んで気づいた。多分、素材自体が不味いんだ。。。
魚のフライとかハムとかチーズとか、不味く作りようが無いもん(^^;)
チャイナタウンで食べた春巻と空港のピザが
イギリスで一番美味しかったです。


ほんで日本帰ったら帰ったで株価はだだ下がりだし
色々と入り用な時期なのに出て行くばかり…!!
(いや損を確定させてないからキャッシュに変動は無いけど)

しばらく倹約せねばー。
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりー♪
さぁ、お茶しに行かないと!笑
お茶めちゃくちゃ行きたいんだけど、
今すごい勢いで胃腸壊してるのよ~!(><;)
イギリスで変なモンでも食べたんだろうか。。。
皆と同じものしか食べてないんだけどねぇ(´・ω・`)

ちるって休みは普通に土日よね?
9月の土日で空いてる日あったらまたメール下さいな☆
Calender
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

