がっちりー
すたでぃ!

昨日やってたので、授乳がてら見てました。
相変わらずK間さん(CPAで経済評論家のあの人ね)が
どうしても好きになれない私ですが…。
言ってることは正論だし納得できるし同感だし、
正直、主張内容は結構好きなんだけど
上から目線なのと顔がイヤ!!(←身も蓋もないw)

んで、K間さん(他、数名)の節約術(?)に関して
無意識のうちに実践していることがあったので嬉しかったり♪


・夫をお小遣い制にすると、結局は妻が損。
 →どうしてもお小遣い制にしたいなら、収入連動制にすべし。
(そりゃそうだろ、と。定額制だと“使ったもん勝ち”になるよねー。
 ヘソクリとか無駄遣いの懸念もあるし。
 ただ、収入に連動して…っていうのには反対かなぁ。
 必要なときに必要なだけ、がベストだと私は思ってまふ。理由は割愛。
 ちなみに夫の小遣いの平均値は月26,000円らしい!)

・家計は2人で管理。妻が作った家計簿を夫が精査するのが理想。
(これ、ビックリした!!まさに我が家がやってることで、
 経営者と監査人~♪とかネタで言ってたのに!!!)

・夫婦の会話(子どもを介さない会話)は、1日16分で
 月10万円の収入アップと同程度の幸福感が得られる。
(統計学的な数値化がちょっと胡散臭かったけど、
 体感としては概ね同意。
 会話が少ないほど離婚しやすい&男性の死亡率が高いってのも。)


↑正味時間(何かしながらの喋りを含まない)で
1日16分…っていうのだけちょっと実践できてるか怪しいけど、
まぁこればっかりはR氏が多忙なので仕方ないかな。。。
むしろ、ここ2ヶ月ほどは私の方が里帰り中だし(笑)

これからも家計管理&節約頑張ろう!
iPadも試験合格祝いに購入予定だしね!!(ぁ


自分用メモ:付加年金の確認しておくこと。


 
私に似て
味覚が発達してる+短気。な、気がする。。。

息子、ついに粉ミルクを拒否るようになりました。
どうやら、息子的には母乳の方が美味いっぽい。
なんか勝った気分!!!
…って言っても哺乳ビン慣れ維持のために
1日一度は少しだけ粉ミルク飲ませるんだけどね~。
頑張って飲んでもらわねば…!

ただ、相変わらず出すぎる私の母乳。
まだまだ吸うのが下手っぴなので、
1回吸うごとに予想以上に出てくるらしく、
授乳途中で「むきいぃぃぃ!!」ってキレちょります(笑)
しかも、結構頻繁に。イマドキのキレる若者か!

んで、ひとしきりキレたらもっかい吸いつくという。
忙しいなー(^^;)

授乳後はちゃんとゲップさせても吐き戻す(飲み過ぎ?)けど、
まぁ順調に体重増えてるから心配なし…かな。


沐浴時の恍惚とした表情が何とも言えない今日このごろです(爆)


 
1週間健診
退院から昨日で1週間。
ってことで、1週間健診(母体=私のみ)行ってきました!

外出するのは退院時ぶりでしたが、
特に寄り道することなくダッシュで帰宅。
というのも、母乳育児を頑張ってるから!(`・ω・´)b
幸い、たっぷり母乳が出るタイプなので
粉ミルクは哺乳ビン慣らしの時以外は無しでいけてます。
母乳出すぎて、飲むとき若干むせとるけどww

あ、それと出産祝いありがとうございます!!!
今日いくつか受け取りました。ホント感謝&めっちゃ嬉しいー!
サイズ的にもうちょっと後になるとは思うけど
着せた写真とかまた送るわ♪
それか直接ぜひぜひ見に来てちょ☆


…母乳あげてる時に乳牛の気分になるのは、
きっと私だけじゃないと思う(爆)
うまれました
時間がないのでM●xi日記のコピーで失礼;;


3/29 午前6時36分、無事に男の子を出産しました!!
3,405gと、生まれる時まででかベビーでしたけどww
陣痛の始まりから約7時間、病院着いてから5時間半と
初産らしからぬ安産だった模様です。
…って言っても生んだ直後は全身の震えが止まらなかったし
相当シンドかった(ってか今もシンドい)けどね!

あ、ちなみにR氏が立ち会ってくれました☆
しかし陣痛で唸ってる間、腰をさすろうとしてくれるR氏を
全力で拒否ったのは私ですゴメンナサイ(汗)
わ、悪気はないのよ!必死だったのよ!!

んで、4/4に退院して、もう既に育児に追われる毎日です。
まとまった睡眠は最長3時間ぐらい。
 ↓
しかも退院翌日に胃腸風邪。
 ↓
胃に激痛(のたうちまわるレベルの)。
けど授乳中ゆえ薬は飲めず耐える。
 ↓
ちょっとマシになってきたし、
母乳出さなきゃなので無理やり雑炊とか食べる。
 ↓
食べると胃痛復活←今ココ。


…うん、頑張ります。無理しない程度に。。。
Calender
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

