明日で
R氏の試験休暇が終わり、日常に戻ります。
試験休暇中、私自身の勉強がほとんど進まなくて
なんでだろー?って思ってたんですが、
よくよく考えると朝・昼・晩の3食をマトモに作っていたからでした。
そりゃ時間なくなるわ…。

特に昼ごはん。普段は前日の残りとかだからなぁ(^^;)
でもなんか、前日の残りを翌日出すことに
すっごい抵抗があるのよね~。
自分が食べるぶんには、何とも思わないんだけど。
おそらく学生時代に、母の作ってくれたお弁当で
前日の残り物が入ってるなんて事がほとんど無かったからかと。
うーん、母に感謝ですな。。。

ってか、実際に自分で家事全般やってみて、
如何に母が丁寧に家の中を切り盛りしてくれていたかが
非常ーーーによくわかります。
何かで迷ったら、母がどうしてたか思い出すと大概うまくいくし。

ってか、私まだ新婚やのに既に母より手ぇ抜いてるよ!orz
手ぇ抜いてても許してくれるR氏にも深く深く感謝せねば!!


 
さすが。
例の事業仕分けで、科●費(簡単に言うと科学技術やら研究分野の予算)が
大幅削減!ってことになって、本気で焦ってたんだけども
(日本の未来云々も勿論重要だけど、それだけじゃなく
 家計に直接的に響くからね…ウチの場合。。。)

事業仕分けで予算削減
 ↓
研究者たち大慌て。現在でも足りないのに!
 ↓
歴代のノーベル賞受賞者が激怒
 ↓
講演会やら何やらで束になって活動
 ↓
鳩山首相が予算判定の見直しに理解
 ↓
菅さん、平野さん辺りも首相側の味方につきそう ←今ココ


ノーベル賞受賞者が立ち上がった時点で
頼みの綱だと判断した私の考えはあながち間違ってなかったらしい。
受賞者さんたちに感謝…!
(↑いや、こんな気さくに呼んで良い人たちじゃないのは判ってるけどw)

世論も後押ししてたけど、やっぱり権威のある人が主張するのは
「効く」からね。色んな意味で。

それにしても、仕分け人の
「一番になる必要はあるのか。二番ではだめか。」って主張に
アホかwって思ってたんですけども、それに対する反論で
「一番を目指さないと、二番にもなれない」って
某先生が仰ったのはめちゃくちゃ格好良かった!

まぁ、まだひっくり返る可能性も大いに残されてるので
現時点では安心できませんが…
このまま良い方向に進んでくれることを祈るー!!
筋違いかも知れないけれど
ゼミの指導教授T先生に、
弟の合格の御礼メール(日頃のご指導の賜…云々)送っといた。
私から送るのも過保護な気がしたけど、、、
まぁ、弟は今日はそれどころじゃないだろうし
仕方あるまい。って事にしよう(^^;)

と、いうわけで弟が無事に公認会計士試験に合格しました。

っていうか、

R氏と同じ会社・同じ職場です。

第一希望だった別の監査法人に落ちて、
同じ監査法人になったのでふ。
むしろ受かったのも、おそらく間違いなく
履歴書の紹介者欄(?)にR氏の名前を書いたから。。。

去年までの大量合格(国ってか金融庁の失策)のせいで
今年は合格者の大半が内定を貰えない状況で、
R氏曰く、大手監査法人の倍率10倍とかになってたらしい。
そんな中で、ましてや3回生の弟に
特別な理由もなく内定が出るわけがない!(笑)
(3回生は1年ブランクが空いて即戦力にならないから
 よっぽどの人材じゃない限りほとんど内定を出さないとのこと。)

なので、私の実家ではR氏の地位がどんどん上がっております。
受験勉強の相談にも乗ってもらってたりしたし、
既にかなりの地位だったのに上乗せされてます。
最近2人で実家帰ったらレックスまでもR氏の方に行くからね!
うわーん!!


今度の土曜に叔母が実家に遊びに来るらしく
お昼を皆で食べる約束してるんだけど、
R氏来るとなったらランチのランク上がるぜ…確実に…。



 
無駄に対抗。
R氏が珍しくブログもM●xiも更新してたので
特に意味もなく対抗して更新してみる。


さてさて、最近は…っていうか数ヶ月前からですが、
嗜好の変化のせいで異常にパン好きになっちゃって
美味しいパン屋さんをひたすら探しまわってます。
って言っても、行動範囲が限られてるから
どうしても立地の制約が出ちゃうんだけど(^^;)


■私的に好きなパン屋さん in 京都

フリアンディーズ(公式HPなし;)
 食パンが有名ですが、個人的にはデニッシュ系がオススメ!
 ガーリックフランスやベーコンエピも美味。
 使ってるバターが良いのかな?

ブラウニーズベーグル
 京都で最も有名な(?)ベーグル屋さん。
 生地が二種類あるんだけど、柔らかい方のヤツが美味。
 (名称忘れた…なんか60とか50とか生地の名前の数字が違うのです)
 特に甘い系のベーグルが大好きです!
 通販可・冷凍可。大量購入が良いかと。

フォション(高島屋だっけ?の中にある)
 普通は紅茶を連想すると思うけど、パン・オ・ショコラ(?)が絶品。
 名前は間違ってるかも…クロワッサン生地の中に
 チョコが入ってる、よくあるパンです。
 未だにショコラはココの以上のヤツに出会ったことがない。
 あとデニッシュ食パンも隠れた逸品。

DONQ(高島屋にも大丸にも入ってると思う)
 ミニクロワッサンーーー!!
 それ以外あんまり知らね(笑)

SIZUYA
 全国チェーンだと思ってたら、京都近郊にしか無いのね…。
 カスクートが最近R氏のお気に入り。
 私はランクドッグとカルネが好き。
 さほど好みのパン屋でもなく普通~って感じだったんだけど、
 引っ越してから無性に食べたくなって中毒を自覚(^^;)


■私的に好きなパン屋さん in 樟葉

マームベランダ
 ちち●ぷいぷいで取り上げられてから
 一気に人気が爆発。でも実は老舗なんです。
 テレビ紹介されてたのはブルーベリーと栗のパンだけど
 個人的にはおかずパン系の方が美味かと。

ムッシュブール
 くずはモールの中にある。
 「樟葉食パン」で有名なパン屋さん。
 どっちかというと米粉食パンのが好きなんだけど、
 異端ですかそうですか(笑)

・・・他、未だ開拓中・・・・・どっかに美味しいお店ないかなー。


■その他の地域(?)の好きなパン屋さん

ビゴ
 全てのパン屋さんの中で一番好き!
 たらこのフランスパン(名称知らない)が絶品!!
 元々はたぶん神戸の店?よね?
 たまに百貨店とかに期間限定で入ってると
 とりあえず即買いします!

木村屋
 あんぱんで有名だけど、オススメは
 ダントツで練乳パン!!
 すんげぇ美味です。すんげぇ甘いけど(笑)
 これも百貨店とかに期間限定で来るから
 見つけたときは頑張って買うよ!たとえ行列でも!!



パッと思いつくのはこれぐらいでしょーか。
クチコミ情報とか見てても、この店ではこれが美味!的な情報って
意外と少なかったりするよね~。
ってわけで情報提供☆ そして逆にいつでも情報募集中です!
デニッシュ系とフランスパン系の美味しいお店、
知ってたら是非ぜひ教えてくださーい!!
樟葉or実家or大学から寄りやすい場所だとなお良し(←文句多いw)

 
むずかすぃ
私が今まで当然のように受け入れてきた親族関係が
あまり一般的ではないことを、まざまざと実感。

ほら、うち、異常に仲良すぎるからさぁ(爆)
普通は「遠くの親戚より近くの他人」っていうけど、
その逆を突っ走ってる家だったもんで(^^;)

慣れないと、ね。
希薄な人間関係に慣れるのは、
慣れるまでは疲れるけど慣れてしまえば全然平気。
そういう意味では、K大の大学院に入学した当初の感じと
なんとなくちょっと似てる。

がむばる。


 
最近
ブログの更新ペースが上がってるのは、
多分ついったーが原因。面白すぎる…。
あと現実逃避ね!大学院の!(ぁ

まぁ、逃避したところでやらなきゃいけない事が減るわけでもなく
むしろ溜まってきて余計に嫌になるのは目に見えてるのですが。
でも今週(日曜まで)はサボるって決めたんだ-!
そりゃちょっとぐらいは進めるけど
木曜にひとしきり頑張ったから良いんだー!!

ってか、今日は何か体が少しだるくて無気力症候群な罠(´・ω・`)
何もしたくなーい、的な。
こういう時は、すっぱり割り切って
自堕落で非生産的な生活を送るに限る☆


 
詰め放題
兼業主婦になって以来、初めて体験してきました。

野菜・果物の詰め放題!!!

行きつけの近所のスーパーでたまたまやってたんですが、
お祭り騒ぎで人が多くて、めっちゃ楽しかった~♪
詰め放題メニューは色々あったけど、
私がチョイスしたのはじゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、
りんご、ドライフルーツ、南部鶏のナゲット(冷凍)。
全て「長期保存可能」で「無理に詰め込んでも大丈夫」なものです。
みかんとか里芋、あとヤ●ルトとかもあったけど、
そんなん詰める時に遠慮しちゃうやん?(笑)

しかし大阪ってこともあってか(?)
色々な人が気さくに話しかけてきはって
ホントにまるでお祭りでした。
「(物が)小さいわぁ」ってボヤいてるオバちゃんとか、
(袋のサイズ固定の場合小さい方がたくさん詰めれるよオバちゃん!)
「これ、まだいけるよね?」って何故か同意を求める子連れママとか。

ナゲット詰めてたら、見知らぬおじいさんに
「そら無理やろ~(プッw)」みたいに言われた時は
そこから更に1コ詰め込んでやりましたけどね!
ふふん…物理も数学も昔から得意だし
容器の角度と詰める物の角度考えりゃ簡単に入るんだよ!!
(そんな事を考えながら詰めてるのは私ぐらいだろうけどw)
おじいさんちょっとビックリしてた。勝ったぜ…(何

結局、全体的に見本(苦手な人はそれを購入しても良い)よりも
数個ずつぐらいは多めに詰め込んで帰宅♪
楽しかったし少々高くても(or物が悪くても)良いやって思ってたけど、
単価計算したら普段の半値ぐらいでした。うへー。

こういうお祭りは是非とも定期的に開催して欲しいものですね☆
(個人的には今日みたいに大学院の授業が無い時に!ww)
私的に
1つ前がトップから下げたい記事の場合、更新頻度が上がる法則(笑)


えーと、本日の夕飯はキーマカレーでございました。
R氏的に今までのカレーの中で一番の出来だったらしい!

まさかの95点。

っていうか、初・なめたけと同点。

写真は撮り忘れちゃったので無いですが、
一応次回のために備忘録残しとこ…


【材料】
挽肉 200gぐらい(あるだけ適当)
玉ねぎ 1個
にんじん 半分強(適当)
にんにく 1カケ(無ければチューブでもOKかと)
豆類 ひとつかみぐらい
 (今回は水煮大豆の余りを半カップ程度)
カレールー 3カケ
ローリエ 1枚
スパイス類 たくさん


①玉ねぎ&にんじん&にんにくをみじん切りにして炒める

②大体火が通ったら挽肉200g投入して炒める

③色が変わったところで粗みじんにした
 カレールー1カケだけ投入して更に炒める

④ルーが溶けて全体的に均一な色になってきたら
 ひたひたぐらいの水を入れて煮込む(20分程度?)
  ↑ここでローリエを入れるべきだったのに入れ忘れた…orz

⑤残りのカレールーを溶かす

⑥溶けたらスパイス類を色々入れる
  *今回入れたもの
    カレー粉(別メーカーのを10~20振り)、
    クミン、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラ
    (それぞれ小さじ1ぐらい…10振り程度)、
    ドライバジル(3振り)、ケチャップ(大さじ1ぐらい)、
    ウスターソースと醤油(それぞれ小さじ1~2ぐらい)
  ↑おろし生姜を入れ忘れた事にいま気づいたorz

⑦1時間ぐらい(だったかな?怪しい。)弱火でコトコト
 そんで一晩寝かせる。フタして放置。

⑧翌日の夕飯の支度をする頃に
 弱火で火を通す(最初から弱火で沸騰するまで放置)

⑨クミン、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラで味を調節
 (※個人的な好みでシナモンはやや少なめ)

⑩R氏味見。
 カレーっぽさと辛みがもう少し欲しいって言われたので
 カレー粉(小さじ2ぐらい)とチリパウダー(4振り)追加

⑪ガラムマサラ3振り加えて一煮立ちしたらすぐ火を止める



以上!次に作るときはこの日記読み返します!!

ってか、スープカレーより随分簡単でした。
挽肉だから、煮込み時間もそんなに要らないしね☆
材料切ったり時々混ぜたりする以外は
ずっと別のことしていられるから、負担は楽々。
前日の夕飯してる時に、ついでに作れば良いんやもん~。
まぁ、お陰様で前日に五目豆を作りすぎた訳ですが…(ぁ

結婚して以来初めての3杯おかわり!だったので
嬉しかったです♪


・・・あれ?ダイエットはどこいった?(爆)
頑張れ世の中の旦那さん!
しょーもない(?)ネタ。

Google先生の予測機能で、検索の予測出来るのは
皆さんご存じだと思いますが・・・


「夫」で検索すると、

一番目に「夫 死んで欲しい」
二番目に「夫 嫌い」って予測が出る…。

皆どんな検索してんだ。。。orz
そんでもって、逆に「妻」で検索かけると

最初に出るのは「妻 誕生日プレゼント」。


…セツナス(´・ω・`)


------------------------------------------

それはそうと、以下m●xiニュースより。
金で解決しようとしない所が良いね!あとツンデレっぷりが最高だね!!


『妻の指輪を捨ててしまったおじいさん、10トンのごみ山から見つけ出す』

大切にしていたものが、知らないうちに家族に捨てられていた――。長い年月、同じ屋根の下で家族と暮らしていれば、多かれ少なかれ、そんな経験をしたことがあるかもしれない。同じものがまた手に入るのであれば諦めもつくが、それが思い入れの強いものだったりしたら、のちの家族関係にシコリを残すことになりかねない大ごとだ。

11月9日、米国のあるきれい好きなおじいさんは、家の中を片付けてゴミを出したところ、妻と大げんかをするハメになってしまった。けんかの理由は、妻が大切な指輪を入れておいた紙コップを、そうとは知らずに捨ててしまったため。妻に怒られたおじいさんはゴミ収集所に向かい、作業員の助けを借りて、10トンものゴミ山の中から無事に指輪を見つけ出したという。


米ニュージャージー州に住むアンジェロ・ペリコロさんは、きれい好きなおじいさん。その日、家の中を片付けてゴミを出したアンジェロさんは、妻のブリジェットさんに「リビングルームのテーブルにあったコップをどうしたのか」と問い詰められた。アンジェロさんはゴミだと思って捨てたと話したが、これにブリジェットさんは激怒してしまう。

そのコップは前日の夜にブリジェットさんが置いたもので、2つの指輪を入れていたそう。ひとつは55年前の9月に交換したシンプルな指輪、もうひとつは結婚30周年にアンジェロさんが突然買ってきたというダイヤモンド付きの指輪だった。「彼が選んだものだから、指輪には2人にとってたくさんの意味が込められている」(米紙ニューヨーク・デイリーニュースより)と、ブリジェットさんは指輪に対する想いを明かしている。それが捨てられてしまったショックは想像に難くない。

ただ、ブリジェットさんの怒りも理解できるものの、アンジェロさんにも言い分はある。なぜ紙コップの中に指輪なんて入れるのかと、口論に発展。けんかの状態はしばらく続いたが、指輪を取り戻すため、すぐにニュージャージー州の清掃局に連絡、アンジェロさんがゴミ収集所に急行することになった。

収集所で待ち受けていた作業員2人の協力を得て、集められた10トンのゴミ袋を漁るアンジェロさん。途方もない量のゴミの中から指輪を発見するのは困難なことかと思われたが、アンジェロさんのゴミ袋の結び方に特徴があったのが幸いし、探し続けること1時間、作業員の1人がそれらしきゴミ袋を発見、袋の底から無事に指輪を見つけることができた。

膝までゴミに浸かり、喜び勇んで指輪を手に帰宅したアンジェロさんに、ブリジェットさんがかけた言葉は「あなた、ゴミの臭いがするわ」。ただこれは照れ隠しだったようで、ブリジェットさんはアンジェロさんに1日中感謝し続け、「指輪が戻ってきたのは、ちょっと早いクリスマスプレゼント」(ニューヨーク・デイリーニュース紙より)と、大喜びしているそうだ。



Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
モバイル版:http://www.narinari.com/mobile/




ノルマが。。。
やらなきゃいけないことリストアップしてたのに
今日は全然終わりませんでした…反省。。。
まぁ、体力的に無理はできないので
仕方ないのですが。でも横になる時間はもうちょい減らせたかも~。

明日は、↓の3つを頑張ります!!

・学部生の論文の添削(コメントまとめてメール送付)
・某ゼミ用、英語文献の予習
・自分の書いたヤツの日本語を平易なものにする作業
 (でないと英語化の時に大変だと指摘を受けた)

ちなみに3番目のがこないだから頑張ってた原稿なのですが、
予想外に先生から高評価を頂戴しまして
内容は一発で合格でした。ちょっと嬉しかったvv
K大に居ると劣等感を感じる機会の方が多いからね!
こういうのは貴重貴重!!

さーて、明日実際どこまで出来るかな?(ぁ
ついったー
始めてみました、@ iPhone。
微妙に流行から半年ほど遅れてるけど
その辺は気にしなーい(笑)
名前はaki_321です。よろしゅうに☆


ところで今日はR氏に怒り心頭。
朝から怒るのはあまり好きじゃないし、
できるだけ夜帰ってくるまで我慢するんですが…
限度ってもんがあります。
こないだの事といい、
夫婦仲を壊したいのか、と。
些細な事でも人として許せない事ってあるよねー。

絶対R氏が忘れた頃に同じ事やってやんよ!!
ぬああ
負担が大きいけど将来的なメリットも上がる道か、
楽だけど少しだけメリットが下がる(でもデメリットではない)道か。
すっごい悩んでます!!!
チャレンジしてみたい気もするけど、
どれだけ体に負担になるか現時点でわかんないからなぁ…。
とりあえず今晩にでもR氏と要相談、かな。
聞く人が聞いたら、贅沢な悩みだ!って言われそうですが(笑)

ところで先日の蒸しパン、砂糖・牛乳・卵を省いたら
粉っぽくなっちゃってガッカリでした。。。
甘み的にはドライフルーツで十分だったんだけど、
この粉っぽさをどうにかしたい。うむむ。
砂糖無しのまま、牛乳と卵入れたバージョンで
もっかい作ってみようかな?カロリーはその分上がるけど。
何せパン作りは生まれて初めてなので
(小さい頃に作った事あるらしいけど覚えてないw)
色々と試行錯誤中です。
強力粉とかイーストとか揃えるのは
蒸しパンがある程度の出来になってからにしようと思って~。

最終的には惣菜パン焼けるようになりたいなぁ☆


 
原稿おわった!
どうにかこうにか。

後は野となれ山となれ。

今週末は久々にゆっくり過ごしてやるんだ!
蒸しパン(砂糖無し)作るぞーーー!!


あ、そうそう、R氏にプレッシャーを与えるべく
ココで暴露しちゃいますが、
現在R氏ダイエット中です。
新婚旅行の10日間で見事に増えた5kgが
増えっぱなしになってるので、
どうにかそれを今年度末までに減らす計画です。
(今年中…は無理だろう多分w)
ひとまず私が実践してみて効果のあったダイエット法、
“夕飯時の白ごはん抜きダイエット”に
チャレンジしてもらってるのですが、はてさてどうなる事やら。

ちなみにこの方法、マジでオススメですよ~☆
以前に書いたコトあったかも知れませんが、
方法は夕飯時に白ごはん抜くだけ。
あとは好きなモン食べて良し。
(ただし夕飯で白ごはんの分までおかず増やしちゃ意味ないけどね)
間食は控える気になった時に控える程度で。
あ、でも流石に市販の甘い飲み物は×かな…糖分多すぎるし。

もし成果が出て本人の許可が貰えたら
ココで何kg痩せたか報告したいと思います!よろしくR氏!!(’w’)
生姜紅茶。。。
今朝はすっごい寒かったですね~。
まだ今は部屋の中に居る分には暖房無しで平気な温度ですが、
油断して薄着でスーパーに買い物に出かけた時に
失敗した!!感がありました(笑)
天気予報、最近マトモに見てないからなぁ。反省。

ところで、数日前の日経に
体を温めるには生姜紅茶が良いって書いてあったんだけども、
如何せん生姜の入った飲み物が嫌いな私はどうすれば。。。
生姜を料理に使う分には大好きだし、紅茶も好きなんだけどなぁ。
なんで組み合わさると嫌いなんやろ~?
ま、紅茶自体にも体を温める作用があるらしいし
カフェインが気にならない程度にガッツリ摂取しようと思いまふ。
誰か生姜紅茶の美味しい作り方とか知ってたら教えてね!!(´・ω・`)


さて、そろそろ某ゼミの予習せねば…。
それにしても、未だに喉が痛いorz
Calender
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

