あっぶねぇ
明後日の発表で去年のパワポそのまま使いまわすつもりで
原稿読みの練習(英語だから…orz)だけやってたら、
日 付 そ の ま ま だった・・・!!
慌てて直して上書き保存。
今日のうちにリハやっといて良かったよー。
現地で直せないからなぁ(^^;)

っていうわけで、明日から4泊5日で
台湾行ってきます。台湾大学との学術交流会です。
結婚前のこの忙しい時期に!とか思わなくもないけど
義務なので仕方ない(´・ω・`)
ガイドブック買って観光する気満々だけど仕方な(断
現地で先生の仕事のお手伝いとかするので
(発表もその一環です。K大の紹介とかするのよー)
旅費が出るのが有り難いです(-人-)

食べ物と飲み物に困らないと良いなぁ。
無事に帰って来れますように!


 
んん・・・?
いま確定申告の作業中なんですが、、、
これ、ちゃんと計算すれば
税金が数千円分ごっそり返ってくるんじゃなかろうか…。
いや、間違ってるかもだけど。でも数千円はデカイよね!

株式の譲渡益だけ、特別口座にしちゃってて
証券会社からの納税になるから
ややこしすぎてどうすれば良いかわからないけど、
(もしかしたら勤労学生の「勤労によらない所得」に
 該当するってことで控除対象かもだが流石に諦めた。。。)
TAのお金とか配当とか、他の所得に関しては
ある程度書類作れました。たぶんね!(ォィ)

それにしても、これすっごい勉強になるわ~。
とりあえず今年は自分ので挑戦してみて、上手くいけば来年から
人の分まで見てあげれるレベルになるのが目標です☆

 
備忘録
東京行ってきたよ。新たな出会いに乾杯(何)
とりあえず出オチやろあれはww

ところで、近年の東京名物(?)KKドーナツが
殆ど待ち無しで買えました…!!(感激)
あと、東京タワーに登りました。上りました、じゃなく、登りました。
体動かすのは嫌いやけど、

 ・ツアーだとできない。天候悪くてもできない。(←限定に弱いw)
 ・アトラクションっぽい。(←参加型の観光って良いよね!)

っていうのがポイント高かったです☆
楽しかったー!!

いろいろ買い物付き合わせて申し訳なかったけど、
まぁあの奇跡的にKYなフジヤマの写真で許してくれ(爆)

そして今朝はゆっくり寝ようと思ってたら
Y先生からの電話で起こされて、
その用事は大した事なかったんだけど
派生的に他の用ができて急に大学行ってそれを処理→現在に至る。

ていうか電話…起きれて良かったー(´・ω・`)




******以下、備忘録。******


・先行研究に入れる↓

将来予測情報の監査―ゴーイング・コンサーン情報等の分析 (日本監査研究学会リサーチ・シリーズ)将来予測情報の監査
―ゴーイング・コンサーン情報等の分析
(日本監査研究学会リサーチ・シリーズ)

(2007/03)
東 誠一郎
商品詳細を見る



・ケースの件は講義とかで何回か使って
 更にコメント集めて本にする模様。
 大丈夫かな…(私の能力的な意味で)。


・全然関係ないけど、ほぼにちSpring買いたい。
 (東京で見つけたんだけど荷物になるから買えなかった)


・台湾28日~3/4。27日以外は大学行かねば。
 プレゼンのリハ忘れずにー。
いざ。
今週末、東京行ってきます。
これぞおのぼりさん!的なツアーになりそうです(ぁ
警視庁見学ツアーが土日休みだったのだけが
非常ーーーに残念ですけど…(´・ω・`)
(↑すんごい行きたかったらしい)
それは置いといて、1泊2日ですが楽しんできます♪


まぁ、その為に今日明日はケース教材の
コメンテーターの先生方のご意見を
まとめる作業に追われてますがね!!(泣)
…お偉い先生の意見を聞いていると、つくづく思うことが1つ。

 解決策の出せない批判は、誹謗中傷に成り下がる。

鋭い指摘をしてくださっている先生ほど
批判に無駄がないのが凄いと思います。
人を批判するっていうのも1つの能力なんだろうなぁ。
そのことを分かってない人って、結構多いですよね。
私自身も含めて、だけど。

何かに対するマイナスの意見というのは、
自分に関係ない事であっても耳触りの良いものではないし
あまり好きではないのですが。
(時々言っちゃうので気をつけねば…。
 でも私の場合、人の愚痴を聞くのは好きだという謎の性癖)
だけど、批判するのが上手い人は上手いのよね。
もちろん当人に実力があるからっていうのは大きいんだけど。
うーん。尊敬。

いつかは、その人を高められるような批判が
できるようになりたいものです。
書類出したよ
結局、事務室に行って無理やり
〆切を聞き出すという暴挙に出たよ(´・ω・`)
12日だったよ。ギリギリだよ。

ていうか、ここまでしないと〆切も要項も教えてくれないとか
おかしいでしょ…お役所仕事めーヽ(`Д´)ノ
しかも、いきなり2部要るとか言われて焦ったわ!
念のため予備も準備してたし、それ出したけどさ~(-ε-)
ついでに「何か不備がある場合は連絡ください」って
携帯の番号も教えておいた。
勝手に不受理にされても困るし。。。←ひどい不信感w

さて、あと2日で2つの報告のPPTを
完成させないとM先輩に見てもらえないんだけど、
既に死亡フラグが乱立しておりますorz
終わるかな…終わるといいなー(棒読み)

 
予想の範疇でしたけどね
↓の記事に書いてた科●費の書類、
案の定Y先生も〆切知りませんでしたorz
あーあ…。明日もっかい事務行くか。。。
別の人に聞いたら案外すんなりと返事がもらえることも
結構あるんだよね(´・ω・`)
そんで明日が〆切とか言われたら笑うしかないな!(爆)


さて、久々に研究の話。

専門とはズレた内容なんですが、現在ちょっと
経営者の会計政策についてケースを調べています。
調べるっていうか…びっちゃけ、学生が作ったやつの改良作業(笑)
利益平準化とビッグバスという相反するケースを
1つずつ扱ってるんですが、、、

利益平準化のケースでは、当期純利益と営業CFを比較。

ビッグバスのケースでは、ROEと売上高営業利益率を比較。

…という、何とも微妙な事態に。。。
それぞれの作者が違うから仕方ないんだけど、
2つまとめて報告する私の立場としては
比較対象に理論的整合性を持たせないといけないから
すっごい難しい!!!
どっちか1つのパターンに統一すれば良いんだろうが…
そーすると数値が理論に合わない罠(´・ω・`)

結果が所与で理論が所与で、
方法論だけ後づけって、、、苦しいなー(笑)
言い訳探しの旅に出ます(ぉ


 
ひっさびさー
大して忙しくもない癖に日記放置してました(´・ω・`)
忙しい時ほど更新頻度が上がる罠(ぁ

大学院生活は今んとこ順調に経過中。
Y先生から返信が来ないこと以外は。
科●費の書類〆切わかんねぇ…orz
返信が来ないと嫌われてるのかと不安になるから
精神衛生上よろしくないですよね!
まぁ私自身よく返信サボりますけどね!(コラ

結婚準備は、、、まぁ、
つい先日まで半分病んでましたが
どうにかなりそうで良かったかなー、と。
これから結婚する人全員に言っておくが、、、

もめるから。絶対。

なにかとストレス溜まりますよマジで。
ただ、ありがちなマリッジブルーとか旦那に対する不信感とか
そんなのは無いのでまだマシだとも思いますが。
R氏が私の味方してくれるので、精神的に本当に助かっています。
あと、すごい良いタイミングでメールの返事くれた某友人は
生まれながらの癒し系だと思いました。
そんな彼女のめちゃくちゃ可愛い写真を
実は未だに携帯の中に隠し持っています。
いつか未来の旦那に見せ(ry


---------------------------------------------------

追記。

仕方がないからいつ出せと言われても良いように
科●費の書類を完成させました(´・ω・`)
周りの先輩方に●研費取った人いないから手探りで。

とにかく少しでも情報収集をと思いネットで色々調べてたら
驚愕の事実が発覚しました。

消耗品となる金額の上限
 D大…20万
 K大…10万 ←その差10万も不利Σ(゚Д゚;)

うぅ、、、これが私学との差ですか。K大貧乏だもんね。。。

それにしても、他の人も言ってはるけど
他に情報が無いと完成できない書類というのは如何なものか。
作成の手引きが不親切すぎる!!

 
Calender
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

