先行研究
私の思いつきに対して理論で肉付けしたいなー
でも日本の研究でそんなんに該当するの無いよなー
やっぱ英語文献だけでいくしかないかなー

…とか、希望的観測で検索かけてたら、

T先生の15年以上前の論文がヒット。

思わず鳥肌立ちました。やっぱT先生すごいわ。。。


うん、それだけ。(笑)


 
おわったー(違う方の意味で)
こんなにも出来が悪かった面接は初めてです!!!

・・・っていうぐらい答えられませんでした、ハイ。
想定していった質問1つも聞かれずじまいだったし。。。

これまで学生時代に受けたことのある面接では全て
確かな手ごたえを感じてたし、
面接というものに対する自信はあったんですけどね…。
まぁ、そう簡単に大金を手にしようと思うのがあつかましい(by母)w
自分の中の感触としては、3:7ぐらいで不合格ってとこかな。
あとは書類も加味されるので、それがどんだけ響くか。

受かってたらいいなーって希望は捨てきれてないですけど(笑)

そして時が経つごとに、もしかしたら、あわよくば…って思ってますけど(爆)

おそらく受かってても落ちててもギリギリのラインだと思うし
全然歯が立たないってことはなかったから
落ちてても来年もまたチャレンジしますよ(`・ω・´)
(指導教授からOKいただければ、だけどw)


面接会場近くの有名なたい焼き屋さんで
しっかりお土産買って帰った受験者は私ぐらいだと思う(ぁ
経過報告
兼、自分用の備忘録(笑)


・面接用の準備は原稿まで完成。
 丸暗記するかどうかで悩み中。多分する。余裕があれば。

・修論のデータが一部ズレてることが発覚。
 直すのには丸々約3日ほどかな…?
 このままでも有意だし、あくまで修論だから
 誤魔化しても良いんだけど性格上許せないので多分直す。

・↑の直した結果によるけど、たぶん仮説のベースになる理論発見。
 でもまだ思いつきだから先行研究のサーベイ必要。

・結婚式の準備が一番順調に進んでいる罠(爆)
 ちなみに二次会ナシです!


ていうか異常な寒さなんですけど。。。
この寒さはもう、私に喧嘩売ってるよね!(何
行き詰まるのは
いつでも統計学。。。orz

どないせーっちゅーねん。専門じゃないのにさぁ。

・・・って愚痴るのは簡単だけど、
この方法を選んだのは私なんだし、結局やるしかないんすよね(´・ω・`)

とりあえずデータ集まったから(まだ整理できてないけど;)
適当にExcelでt検定かけてみたら、上手いこと有意になったんすよ。
で、後になって、正規分布じゃないやん!っていうことに気づき(←阿呆w)
慌ててSPSSでウィルコクソン(だっけ?)の符号付きナントカっていうのを
やってみたらz値が-4.5ぐらいでp値が0.000という有意。

うん、なかなかに良い結果。

予想と真逆だということ以外は。

有意に出てくれたのは嬉しいんですが、これ、、、どうしよう。
理論は後付けで良いや~って思ってたけど(←この時点でダメダメw)
それにしても真逆すぎて理由ってか解釈がわからない!

とりあえず、データ整理し直してもっかい検定して
多分結果は変わらないだろうから先行研究探し直すか…。
あぁぁ…先行研究のサーベイほとんどやり直しだよorz
実証って怖いっすね。。。(ノд・。)

ともかく今週末までのノルマは済んだから良しとしよう。
おーわらーないー
データ整理ってしんどいね!!!


あ、沖縄は無事に帰ってきました。
楽しかったしレポ書きたいんだけど、如何せん時間が…(´・ω・`)
今週中に統計かけたいデータがまだ集まってなくて。。。

頑張れば1,2日で出来る作業なんですが、
ここ数日ものすごい勢いで胃腸風邪なんですよ(←日本語おかしいw)
長時間PC見ると吐きそうになる(失礼;)ので
あんまり集中して作業出来ないんだよね…間に合うのか私!?

ホントに早く治ってくれ私の胃。。。
今日まだパン半分しか食べてない…ってか、食べる気になれないorz

脱水にならないようにだけ気をつけまふ。

 
明日から
ゼミ合宿@沖縄。

人数が足りないからって、学部生に混じって
ビジネスゲームとやらに参加させられます(´・ω・`)
S大の教授がデータ使うんだってさ。。。
じゃあ院生入れてたらダメじゃないかー!
ただでさえプレッシャーなのにっ(ノω・、)

今月末は↓に書いた件の面接で東京(たぶん日帰り)だし、
なんか旅をする機会が増えましたねぇ。
ちょっと前まで学部生だったとは思えない…。
流石にもう大学院の生活に慣れましたよ(笑)

また来年はドクターになったら感じが違うんだろな~。
っていうかそもそも進学できんのかな(^^;)
修論をこないだの発表でフルボッコにされて以来
かなりの自信喪失っぷりですが(´・ω・`)
まぁでも、やるしかない!よね!

とりあえず沖縄楽しんでくる♪

 
おちついた。
母 「よっぽど酷い人以外は全員受かってるんちゃう?
   1次でどのぐらい落ちてるんかわからんのやったら
   2次通らな意味ないやろ~w」

・・・そうですね!!

1次受かったぐらいで満足してちゃダメだってことですよね(´・ω・`)
さすが母。必要な時に必要な言葉を与えてくれるなぁ。。。

今はまだ、喜んでる場合じゃない。

まだ、やれるはず。


とか言いつつ「あんたの居らん時に郵便来たらメール送ろうか♪」って
ノリノリで言ってくる母のツンデレっぷりに萌えた(違っ

 
興奮状態です
えっと、、、ご報告。


とある事にチャレンジ中だったんですけども、

第一次選考、合格しました…!!

めちゃくちゃ狭き門だし、まさか受かるとは思ってなかったから
本当にビックリです。ってか今も手ぇ震えてます(笑)

ただ、本当の戦いは、第二次選考です。
書類審査に出した内容と現在の状況が違いすぎるので、
その辺がどうなる事やら。上手く誤魔化せれば良いんだけどなぁ…。
第一次の時点でどのくらいに絞られてるのか
全く予想がつかないので何とも言えないんだけど、
ホント第一次に受かっただけでも相当な嬉しさです。
すごいこと、、、ですよね、これ。多分ね?
D大で首席卒業決まったって連絡があった時よりも
はるかにテンション上がってるわー…どうするよ俺!みたいな(何

かなり混乱してて何かPC画面が信用できなくなってきてますが
とにかく言えることは1つ。

第二次選考、悔いのないように頑張ります!!

 
宣言通り
行って来ましたよ!初日に!!
昼の回を前日に事前予約(ネット)で席指定したら
既に真ん中ブロックの並び席は
前から6列目と後ろから3列目の2択しか
残ってませんでした(´・ω・`)

で、感想。一応ネタバレ注意…だけど、
ストーリーは三国志だしネタバレも何も無いかなぁ(笑)




とりあえず、真っ先に思ったこと。

周瑜と小喬のラブシーン要らねえぇぇ!!!

ってかイチャイチャしすぎ!
しかも、どっちかというと愛情表現が小喬→周瑜だったんだけど、
個人的には周瑜→小喬であって欲しかった!
一応、主人公とヒロインだから仕方ないけどさぁ…
そんでもって多分Part2への布石なんだろうけどさぁ…

あ、そういや実は二部作だってこと
前日まで知りませんでした(´・ω・`)
「Part1」ってあんまり大々的に言ってなくない!?
赤壁、開戦しなかったよ。。。


☆良かったところ

・とにかく壮大。合戦シーン最高。

・八卦の陣がビジュアル化されたのを初めて見た。
 鳥肌モンの感動。ぞっくぞく。
 ついでに雁の布陣もちょろっと登場してた。

・孔明が普通に良かった!!
 賛否両論あるかもだけど、私的には合格!

・前評判で「糜夫人が馬にすがりつく」ってあったけど、
 その後ちゃんと井戸に身を投げてた。ひと安心。

・尚香が良い味出してる。呉軍の中で一番好き。

・劉備と周瑜が初対面のシーンで、
 劉備がわらじ作ってた(爆笑)
 関羽「すり切れたらいつでも編んでくださるのだ!(えっへん)」
 いや、その自信満々な態度はおかしいって!!
 周瑜「1本のわらは切れやすいが、何本も束ねれば…云々」
 …それ何て3本の矢?

・曹操軍の船がつながってないじゃん!って思ったら
 病兵がちらほら。これは次回ホウ統フラグ!?



☆微妙なところ

・曹操が悪役すぎ。あと暗愚すぎ。
 中国人から見た曹操は「悪役で当然」らしいから、
 まぁこれは仕方ないのかもだけど。。。

・いろいろ詰め込みすぎ。なんていうか…良くも悪くも“いいとこ取り”。
 赤壁と全く関係ない策とか戦略が盛りだくさん。
 たとえば長坂の戦いでしんがりになった関羽が
 「(曹操を)背後からは狙わなかった」って理由で
 曹操に逃がされたけど、これって多分赤壁の最後で
 関羽が義を感じて曹操を逃がすってシーンを出すための辻褄合わせよねー。

・孔明が考えたハズの策とかが周瑜の手柄になってた。
 主人公が周瑜だから仕方ないけど、
 頭の良さの描写がどう見ても 周瑜>孔明
 しかも2人は仲良いし、次回作で10万本の矢のエピソードとか
 もしかしたら削られちゃうのかなぁ…って心配。。。

・小喬うぜぇ。




レビューサイトが炎上してて、星5つと1つの人が
スポンサーの差し金だの何だのと言い争ってたけど、
それ無視して私が星つけるとしたら「4」ですかねぇ。
三国演義の話とはかなり違う所が多いけど、
違ってても十分楽しめました♪
ちなみに孔明ファンじゃなかったら「4.5」だけど、
孔明の扱いに対してマイナス0.5ってことで。
周瑜より頭悪い孔明など認めん!

まぁ、なんだかんだ言って
結構良かった(ってか熱中しすぎて終わったら汗だくw)ので
次回作も、周瑜と小喬が必要以上にラブラブしてない限り行くと思います。
むしろ七星壇での孔明のシーンだけ見る勢いで!
予告でちらっと映ったんだけどめちゃめちゃ格好良かった!!
いや~孔明キャスト成功よ☆(≧∇≦)b


そんで、たぶん生まれて初めて(?)映画パンフまで買いましたとさ(爆)
Calender
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

