スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デザイン変更~
あえてハロウィーン当日にクリスマスデザインに変えるという(ぁ
や、明日以降に変え忘れる自信があったからっていう
ただそれだけなんですけどね(笑)
異様に赤いのはもちろん赤壁を意識してるからですともー!!
…映画のほうはハズレ感が満々だけど(´・ω・`)
でも明日行くよ!



ところで、来週には修論の題目提出です。
中身が出来てないのに何を出せというのやら。。。

とりあえず「~~に関する一考察」みたいな感じにして
後からサブタイトルでごまかそうかなと画策中。
Y先生がそれでOKしてくれるかどうかは謎だけど(^^;)

今まだデータ集めたトコまでしか進んでないのよね…。
こっから統計処理して、あと先行研究も中途半端だから
まとめ直したい。ってかまとめ直す必要アリ。
幸いにして国語は得意ってか文章書くのは好きなので
「はじめに」と「おわりに」は最悪1日か2日で書けるとして、、、

うん、ネックは統計ですな。

がんばろー(´・ω・`)


P.S. リスク取ってみた。うまく行けば良いなぁ。
   でも、それよりも宝くじ(本物じゃないよ)の結果が
   すんごい気になる今日このごろ。
スポンサーサイト
あかいかべ
どうやら美周郎メインの話らしいですねorz

概要だけしか知らないんだけど、
なんかソソ様が小喬たん欲しさに攻めてくる話だとか。
そりゃ旦那マジギレでしょうよ(笑)
ってか孔明の出番あるのー?(´・ω・`)


時代背景めちゃくちゃで
「原作との違いも楽しめる人向け」という
恐ろしい噂を耳にしてますが…

・長坂の戦いで関羽が居る。
 (実際は援軍を呼びに行ってるハズ)

・同じく長坂の戦いで、阿斗たまを助けた趙雲を迎える劉備が、
 我が子が助かったことを普通に喜ぶ。
 (感動のシーンは!?忠臣忘れないでー!!)

・↑母親(糜夫人だっけ)が阿斗を助けるため井戸に身を投げるはずが
 必死に趙雲の馬にすがりつく。
 (美談の崩壊っぷりが凄まじいですね。。。泣) 

・曹操と小喬が出会って曹操が惚れて歌を詠む。
 (出会うのは映画だからともかく、歌は息子でしょうよ。)

・周瑜んとこ訪れた孔明。
 すぐにお互いの才智を認めて固い信頼関係を結ぶ。
 (ちょww つけ狙ったり暗殺を目論んだりはwww)


うん…でもこれ噂だから。あくまでも噂だから。雑誌に載ってたけど。
でも文句言いつつも絶対見に行くけどね!
そんでもって(孔明次第では)たぶん普通に感動するけどね!

あぁ、、、それにしても周瑜はロリコンで居て欲しかったorz (ぇ


 
笑ってもっと~♪
某嬢おめでとう!!(≧∇≦)

いや~なんかもう、、、
言うなれば、親戚のオバちゃんのような気分ですよ。
これほど感慨深いとは(笑)
ヤバい、 3 人 に 会うことがあったら
テンション上がりすぎておかしくなるかも知れん(^^;)
10ヶ月後東京ってか埼玉行きてぇー!!!
(↑いや、迷惑だし実際に押し掛けたりはしませんよっww)

発表前夜で多忙やけど
このことだけ記念に記事にしたかったので更新!
あー
今日はやる気が無いって理由だけで
全く勉強進まなかった。反省。


それはそうと、誰かわかる人いたら教えて欲しいんですが

Mi●iのマイ●ク申請があったとして
「拒否」ボタン押したら申請した側にバレる…?
押したいんだけど、もし私が「拒否」押したってバレるなら
このまま放置するのもアリかなと。悩み中。。。

それと、同じくMi●iで、日記の表示制限って
マイ●クのグループごとに「××まで公開」ってあるっしょ?
あれって複数グループに公開(もしくは、あるグループだけに非公開)
って機能は無いのかなぁ…?
小学校関係の知人だけスルーしたいんだけど、
今更別ID作るのも面倒なのよね(^^;)
まぁ、無理にあっちの日記を更新する必要も
無いっちゃ無いんですが(笑)


↑こういう知識もそうなんだけど、最近思うのが
PCの使い勝手って、使う人の知識量で
大きく変わるよね…!

昨日ExcelでCOUNTIF関数使ってデータ整理してたら
行き詰まって、こっからは手作業で集めるしかないかな、、、って
思ってたんだけど、ダメもとでR氏に聞いてみたら
なんか関数を組み合わせて使ってあっさり解決。すげぃ。
その能力(片鱗だけでも良いから)欲しいな~(笑)
なんかPC関連の資格でもチャレンジしてみようかな?(`・ω・´)

 
共感。
某嬢の日記より勝手に抜粋。マズかったら言ってね!

院生の研究って学部とどう違うのさ?って話。


>端的に表現するなれば、人の書いた歴史の上澄みをすくうのか、
>自ら歴史に触れて理解した上で形にするのか、の違いかと。
>もうちょいうまい表現があればいいですが、まぁこんなとこでせう。
>歴史に限らず研究とはそんなもんですよね。


なんかすごい私の持ってる感覚と近いものを感じて、
共感と言うか共鳴?みたいな感じ!!(笑)
あと、「あっちへフロッグ」地味にじわじわきたわwww



それはそうと、歴史つながりで(?)
こんな良いモン見つけた。行きてえぇぇ!!!


312 名前:なご [sage] 投稿日:2008/08/30(土) 09:32:48 ID:q2ThO/1k0
89 :く:2008/04/30(水) 04:20:25
関係ないけど君主喫茶とか武将喫茶があったらいいな、と一時まじめに考えた

入店したときは「殿!よくぞご無事で…!」

コーヒー持ってきたときは「失礼いたす」と言って一口毒見
20分の1くらいの確立で毒入り(のふり)で毒見役の人が悶絶する

帰るときは「ご武運を…!!」と言われたりする

軍師もいたりしてたまにオーダーに文句を言われる
「殿!そのような品はふさわしくありませぬ。
 ここはケーキセットで敵の目を欺くのです」

なんていう店があったら通う


314 名前:和み [sage] 投稿日:2008/08/30(土) 12:03:32 ID:ictHYAhdO
>>312
ちょっと吹いたが全力で通わせて頂きたいなw
茶室めいた作りとかなら更にツボだww


315 名前:なごむ [sage] 投稿日:2008/08/30(土) 12:12:54 ID:MEJQNq5b0
>>312
拙者も馳せ参じたいでござる


318 名前:なーごなーご [sage] 投稿日:2008/08/30(土) 12:46:31 ID:J3ysmY3p0
他人が口をつけたコーヒーを飲みたくないので、
毒見するときは杯かなにかに取って欲しい

和風で抹茶だらけでも通うw


319 名前:なご [sage] 投稿日:2008/08/30(土) 14:07:13 ID:5hN0CzbP0
あれだ、サーバーに入れて持ってきて、「お毒味致す」つってデミタスカップ
かなんかにちょこっと注いで飲んでからカップに注いでくれればいいと思う。

あと個人的に頑固一徹っぽい感じで何かというとすぐ顔が真っ赤になる爺
(じい)もいたらいいと思う。
「爺は老体を労って大人しくしておれ」とか言われると絶句した後、亡き
大殿から若を託された話をしながらまだ若いんだと怒り出すのが主な仕事。


355 名前:絡み メェル:sage 投稿日:2008/08/30(土) 03:25:41 ID:DZYWYwhD0
さすがに落ち武者はちょっと…

例え真ん中は剃ってなくなってようが髪はさらさらじゃないとイヤや。
肩とか脇腹に矢が刺さってる東京砂漠から落ち延びて来た30代半ばだよな、もちろん。
じんわり涙を浮べて
「殿…よくぞ無事にお戻りにっ…」
感極まった感じでお客さんの手を両手で握りしめたり肩を抱いたりしながら
「ささっ、つまらぬ物しかご用意出来ませんでしたが」
・コシヒカリのボコボコの握り飯(定食セット有)
・雑穀定食
・六割り増し巨大なおはぎ
・トン汁
・あんみつ(矢型スプーン付き)
・日本茶
・冷水
食い終えたあとは「殿…、殿…某はいつまでも殿のことを…お待ち申しあげております」

あれいけるなコレ

--------------------------------------------------------------
みなのもの…すまぬ…不甲斐なき主君ですまぬ…!と泣きながらお会計


342 名前:なご [sage] 投稿日:2008/08/31(日) 00:45:07 ID:mkgUQQd/0

喫茶新選組
一度入ったら出られない

喫茶副将軍
うっかり食当たりになる

喫茶大五郎
託児所つきで主婦に人気


344 名前:和む [sage] 投稿日:2008/08/31(日) 00:53:41 ID:DfSQjfqjO
>>342
喫茶関ヶ原
店内が東エリアと西エリアで分かれております。
お好きな方へお入り下さい。
尚、裏切り(エリア変更)に伴う責任は負いかねます。

も足しといて。


こうえんかい
今日は某会計士さんの講演会☆
直前まで全く決まってなくて準備に大わらわでしたが。。。


感想。

どっかで聞いたことのある話ばっかでした。
何故かって・・・
R氏と発想が似てる(゚Д゚;)
なんとな~く、感覚的なモンなので根拠は無いんですけどね。

その人は、今は独立されて税理士法人を営んでおられますが
以前は大手監査法人に勤めておられたそうです。
最初から、会計士になった動機が
「金儲け・自分の時間を持てる・社会的地位」という
何ともあっさりした理由だったので
(これを隠さずスパーンと言い切れる所はスゴいと思ったw)
独立するつもりで大手監査法人に就職したらしい。

それで話の中で思ったのが、
「今、会計士の数を5万人まで増やす計画がある。
 そうすると弁護士みたいに職がない奴が大量に出てくるけど、
 国はそこまで見越して計画している。
 監査法人だけじゃなく、今後は企業内会計士がどんどん増えていく」
っていう話と、
「企業内会計士は、受かってすぐに企業に就職しても意味はない。
 監査法人で経験を積んで、数字を見る目を養ってから転職すべき。
 弁護士で言うところのリーガル・マインドがないとダメ。」
っていう話をまとめるとさ…
やっぱり監査法人の就職難は
発生するんじゃね?(´・ω・`)

その下積み期間のことを考えると、
結局最初は監査法人に就職することになるから
そこに人が集まって就職難&就職してもヒマとかになるのでわ…。
あと、監査法人を踏み台にしたら、本人はそれで良いけど
監査法人側は毎年未熟な人ばっか(+一部のトップ、ミドル層)で
チーム組まなきゃいけなくなるのでわ…。

とか思ったけど、講演者の先生とはもしかしたら
ちょっと繋がりがあるかも知れないリスクがあったので
あえては反論しませんでした。ぷいぷい(笑)

あ、でも独立してからの話は面白かったです!
独立した会計士の良いところは?って質問があって、
 ・みんなから注目される。
  →その分責任は重いけど、やりがいはある。
 ・人に教えてもらいながら給料がもらえる。
  →特にMCSの場合、ある経営者の所で学んだことが次に生かせる。
 ・そこそこ儲かる。
  (この先生、全然「そこそこ」じゃないんですけどねw)

他には、会計士の試験科目で受かった後に使えるのは?
っていう質問には、
 ・まず第一に経営学!!
  →MCSで経営者に喋る時に、経営学を自分で応用させて喋る。
 ・経済学を知っていて損はない。
  →為替や金融商品など。
 ・事業承継(中小で、所有と経営が一致のパターン)の相談が多い。
  →DNA、プライド、ピーターの法則が3要点。


他にも色々喋っておられたんだけど、長くなりそうなのでこの辺で。

 
経済学賞は
アメリカの某教授だそうで。

また某大学が独占しちゃってる?と思いきや
私的には結構予想外な人物が取っておられました。
まわりの評価はどうなんだろう…取って当然って感じの人なのかな?
経済学は専門じゃないのでよく知らないっす(´・ω・`)

ちなみに、意外と知られていませんが
日本人が唯一取ったことのないノーベル賞が、経済学賞です。
他は全部、少なくとも1人は取ったことのある日本人が居るらしい。
是非とも経済学者さんたち頑張ってくれ!
会計学では選考に入ることすら無いんだから!!

それにしても眠い…おやすみなさい。

 
非常識な訪問者
珍しく連投。

小学校の同級生(できれば友人とは呼びたくない。
当時私に嫌がらせとかしてた奴)関連で微妙なことがあって
さっきまですっごい凹んでたんですが、
↓ひととおり読んで元気でた。私の元気めっちゃ安っっ!!(ぁ
うん、1つ嫌なメールに返信を余儀なくされてるけど
私まだまだ頑張れるよ…!

※効能:できれば夜中とかテンションのおかしい時に読むと
      効果は2倍になると思われます。



862 なごみ :2008/01/17(木) 03:07:31 ID:hqxys/AQO

前に職場の昼休みに友人と蕎麦屋に入った時のこと。
自分達の隣の席に母親と2、3歳くらいの男の子が座った。
男の子は豚のぬいぐるみを両手に持ち、最近覚えたのであろう
数を「ぶたしゃんが、いっこ、にーこ」と数えていた。
母親が「豚さんは一匹二匹よ」と教えたら、
男の子は「んー?にひきー(´・ω・`)?」とちょっと混乱した様子。
そのやりとりを私と友人はほのぼのしながら見ていた。
しかし、店員さんが注文を聞きに来た途端その男の子は、
「あ、温かい蕎麦をひとつ。」
と、サラリーマンが乗り移ったかのようにハッキリとした発音で喋った。
友人とリアルで茶を吹いたのだが、母親はノーリアクションだった。
父親の口調を真似たんだろうか。ほのぼのしたけど謎な出来事だった。




14 名前: 人造人間18号(愛媛県)[sage] 投稿日:2008/07/01(火) 19:50:22.88 ID:1G7IMHu30
いいか、みんな
         (^ν^)
        (| y |)

   たった一日だけでは何でもなくたって
      日  (^ν^)  
       \/| y |)

    月日を重ねれば・・・
     日  ( ^ν^)  月日
     \/| y |\/

    明日へ繋がるん事だってあるんだ。
        ( ^ν^) 明日
        (\/\/

   諦めずに続けていれば
    きっと夢は叶うんだ。諦めるんじゃないぞ。
         (^ν^ )
        (| y |)


191 名前: モーネ・ミッテラン内閣総理大臣(鳥取県)[] 投稿日:2008/07/01(火) 22:11:58.13 ID:huxFy9En0
>>14
        ( ゚д゚) 胃
        (\/\/





No.901:おさかなくわえた名無しさんsage [2007/07/07(土) 02:36:54 ID:0Oe5WJFc]
眠れない夜はときどき弟の部屋に忍び込み、
眠ってる弟の目の前でヒゲダンスを踊る。
弟が起きないように爪先立ちで、なるべく静かに、床が鳴らないように。
ぜったいバレてないと思っていた。

先日の夜中、床がミシミシ鳴る音に目を覚ますと、
目の前で弟がヒゲダンスを踊っていた。


リベンジktkr



 
うふふ
楽しいことになってますねー、株価!

私の持ってる株も既に全体の損失は1割オーバーですが…
ここまでの状況になってくると逆に、
株主優待の良いヤツ買っといて良かった☆って感じです。
12月に権利確定のヤツが一番下げ幅も少ないし~。

それにしても、この勢いだと多分8,000円も割り込むよね。
正直、これほど下がるとは思ってなかったけど、
6,000円台まで行ったら投信に手ぇ出す気満々です!!(`・ω・´)b
今ってすごい“買い”だと思うのよね。
まぁ、私がこう思ってる時点で
流石に6,000円台行かずに戻りに入る可能性が高いけど。。。

あ、ちなみに某米国系金融会社2社が
政府の管理下に置かれたせいで、その債券持ってる日本の銀行も
多分今期にすっごい損失計上(債券が全額貸し倒れ計上らしい)
するだろうし、銀行株は危険ですよー(´・ω・`)
まだあんまり表沙汰にはなってないけども、何兆円単位だそうで。

・・・なに書こうと思ってたか忘れた。

そうそう、会計研の話。
OB会のお知らせありがとうございました!
(未だに会計研でここ見てくれてる人が居るのか怪しいけどw)
今日届きました。
でも残念ながら当日はゼミ合宿(in沖縄)中…(´・ω・`)
しかも、そのことをすっかり忘れて「出席」にマルつけて
後から修正テープで消すという最悪なことをしちゃった(爆)
Y先生にお会いできないのが心残りですが、
誰かY先生によろしくお伝えください。。。
結婚話をする良い機会だったんだけどねぇ(><;)

あ、誰か行く人(私に会う機会ある人でw)いたら
財務の論文1部ゲットしといてくれると嬉しいです!
アブストラクト読んだけど、視点が面白い。
日本語能力に若干問題あり(表現がね…^^;)で
そこで損してるなぁとは思いますが、
方法論的に経済学を使って制度を論ずるというのは
めちゃくちゃ興味深いです。
筆者のコが大学院進学するのか知らないけど、
発想は学者向きだと思うよ。
しかも、能力的にはかなり優れてると思う。
女の子(よね?名前的に)としては珍しいタイプなんじゃないかな~。
分かりやすい言葉で云々~って書いてる割に
日本語の文法間違えまくりで
意味通じてない所が多いのが非常に残念ですが、
これでもっとちゃんとした文章を書く力を身につければ
ホントにぐんぐん伸びると思います。

去年のコの時にも思ったけど、
やっぱD大の会計研は財務・管理とも皆すっごく優秀よね!
出してる論文の質も、他大学と比べて相当高いし。
(D大好きだから贔屓目で見てるかもだけどw)
来年は是非ともOB会参加したいなぁ~。


 
のーべる
朝から学内が騒がしかったです。
…と言いたい所ですが、誰も騒いでなかったです(爆)
強いて言えば、なんかお偉いさんらしき人が集まって
みんなで写真撮影してたぐらいかな。。。

あ、でも学内新聞の号外配られてたから
とりあえずゲットしといた(←ミーハー)
内容は…予算くれ!みたいな感じ(´・ω・`)
国からの補助じゃ足りねぇみたいな事を
チャンスとばかりに切々と述べておられました。
うん、まぁ実際国からおりる予算ってホント雀の涙らしいです。
理学部(になるのかな?)の事情は分からんけど、
経済とか「紙とペンだけで良いだろ」って言われて
医学部とかの花形学部が全部持って行っちゃうんだよ…!
統計ソフトとかデータとかで結構使うのにさぁ(><;)

ちなみに論文の原文も掲載されてたけど、
もちろん意味わからんかった!!
このところ
5時間睡眠で体がもってます。
でもまぁ今朝は久しぶりに胃が痛かったから
たぶん明日の朝ぐらいには堕ちるかな…

まぁそんだけ起きてようと
家に帰ってからは一切全く勉強してないんだけど、
後期始まってからちょっと忙しくなってるから
娯楽を欲してしまうのよね(´・ω・`)


それにしても、夜は良くも悪くも色んな事を考えます。
とは言え、最近はもう全然マジ凹みとか無いし
ビックリするぐらい精神的には元気ですが!(笑)

基本、目上の人にはチキンな内弁慶なので
強く言えなくて今更後悔している事を、
こう言ったらこういう流れになるから、そこでこう言って・・・とか
自分に都合の良い方向に持っていけるように画策してみたり
(実行するかどうかは別問題)
他には、あの人はなんでいつもああなんだろう(良い意味で)、
あーいう所を維持できるのすごいけど溜め込んでないか心配だとか
そんなことをぼけーっと考えたり。

そんでもって考えがまとまる前に寝る。
朝になったら、もちろん覚えてない。

悩みすぎて寝れない!ってことが今までに無いわけじゃないけど
寝れない時は無理に寝なくて良いんじゃね?
そのうち体の方に限界が来たら嫌でも寝るだろうし、
今は寝れないならその分の時間を何かに使えるんじゃね?
あ、本読もう本。時間無くて積んでるのがあるんだよねー。
とか適当なことを考えてる時点で
私は不眠症とは無縁な気がします(笑)

※もし本当に不眠症で悩んでる人がココ見てたらゴメンナサイ。
 でも、考え込まずにこんぐらいの軽~い気持ちで居るのが
 一番の療法だと思うのよ。れっつポジティブ♪


毎晩、日付が変わる前に寝てた中学&高校の頃が懐かしい。
よく考えたら毎日9時間睡眠ぐらいだよ(爆)
あーーーもう、1日24時間じゃ全然足りない!!(ォィ
おーたむいべんと
…と称して、皆で集まってきました☆
総勢何名だ、、、とりあえず10人以上!!

なんかもうね、自分の結婚話がメインだったはずなんだけど
それよりも何よりも某嬢の恋が
実ったのが嬉しくて嬉しくて。。。(笑)
微妙に途中経過を聞いてたから余計に、
ホント良かった!って感じです♪

他にも色々恋バナしてたんだけど、
はしゃぎすぎ&テンション上がりすぎて
ぶっちゃけあんまり覚えてません(ォィ)
また修論終わったらお泊まり会とかしたいな~。
女の子だけのノリって人生に必要ですよねっっ(`・ω・´)b

あ、それと結婚祝いのプレゼント本当にありがとう!!!
大事に飾らせてもらいます(≧∇≦)

帰り道ではまさかのKu嬢とのエンカウント。
めっちゃ久々でビックリしたわ~!
喋りたいことはたくさんあったんですが、
場所が場所だけに蚊に邪魔されてあえなく帰還(´・ω・`)
今度喋れるのを楽しみにすることにしよう♪

とりあえずめっちゃ楽しかった!
文系のためのサブプライム問題・その3
先にこちらの記事から→文系のためのサブプライム問題・その1  その2



そろそろ力尽きてきたので蛇足をQ&A形式で。
この方が書くの楽なんですわ(´・ω・`)


Q. そもそも「サブプライム」ってどういう意味?

A. Prime(借金してもちゃんと返してくれる人)になれなかった人たち(Sub)。
  最初から危ない人たちへのローンだったのですよ。
  金融機関としては、もうそれぐらいしか儲けられる余地が無かったって説も。


Q. ローンの金利が最初はゼロってどういうこと?
  危険な人たちなら金利も高くすべきじゃないの?

A. 「ARM(adjustable-rate mortgage)」と呼ばれる
  変動金利抵当貸付けという形をとっていたんです。
  1年目は金利ゼロでも、2年目5%、3年目10%…と上昇。
  だから余計に満期の時には返せない状態に。。。


Q. 住宅価格が落ちることを金融機関は予想できなかったの?

A. 予想してました。ってか、以前にも(80年代)アメリカでは
  住宅関連のローンがダメになるという事態は起こってました。
  だからこそ、今回は「証券化」して
  ダメになるのを防止しようとしたんです。
  (それが裏目に出て大きな影響を及ぼすことになったわけだが)


Q. 大手金融機関だったら問題構造に気づくんじゃね?

A. 金融工学の罠ですね。
  微分積分使いまくったらエリートの社長が理解できなくても
  質問できずに会議で通ってしまうという。。。
  例えばT大出身の社長が、会議の中で
  「ここの微分わかんないんだけど」とか言えないっしょ。


Q. いやいや、そんなバカみたいな話が実在するわけないじゃん

A. 事実、そんな現状です。
  某銀行なんて、この問題が表面化するまでずっと
  インターンで来たH大の院生が
  書き残した方程式
  投資先とか決めてたという噂が…。
  どこの銀行なのかは立場上言えないけどね!
  「立場上」って時点でわかるよね!?(笑)


Q. こないだ金融安定化法案が否決されたのは何故?

A. 金融安定化法案…サブプライム問題で傷んだ銀行を
  どうにか政府が助けようとしたアレですね。
  簡単に言うと11月に選挙があるからです。
  貧しい人たちが「銀行を助ける前に我々を助けろ!」ってデモを起こしたり、
  下院議員に「法案を通したら選挙でお前を落とす」って
  すごい数の脅迫電話をかけたそうで。
  選挙前の下院議員がそっちに流れたんだってさ。
  でも、今は名前を変えてもう一度法案を出そうとしてますよ。
  某次期大統領候補がスゴい発言をしてました。
  「Bail Out(助ける) the Bank」から「Rescue(救済する) the Bank」に
  変えて、中身はほぼ同じで法案を出せば
  今度は通るだろう…ってさ☆
  つくづくアメリカって面白い国だよね~。


Q. 物価って今どーなってんの?

A. ピークだった頃よりは落ち着いているようです。
  例えば一番わかりやすい金の値段でいくと、
  一時期は1000ドルまで上昇してたのが800ドル前後になってます。
  ここんとこ、また少し上がってるみたいだけど。




はぁ~めっちゃ長かった!全部読んだ人居るんかな?
読んでくれた稀有な人、ありがとうございます(笑)

まぁ、誰かの何かの助けになれば幸い☆
話題に上がったときとか、専門じゃないのに
すらすら~っと説明できたらかなり格好良いと思うし(`・ω・´)b
でも間違ってたらゴメンね(ォィ)
あ、疑問・質問・意見あればどんどんカモン♪

それにしても、頭の整理になったわ~。
でも疲れたので寝ます!おやすみなさい!

 
文系のためのサブプライム問題・その2
先にこちらの記事から→文系のためのサブプライム問題・その1


サブプライム問題っていっても関係ないし~って思ってる人へ。

物価が上がってるのもサブプライムのせいですよ。

なぜか?
簡単に言うと、アメリカの金融市場がガタガタになったせいで
余ったお金が流出しちゃったから。です。

「その1」で話した通り、
サブプライムローンの混じったパッケージは
投資する人にとっては「何かわからない怪しげなモノ」です。
そんなモンを買うぐらいなら、
ちゃんと実物のはっきりしているものを買ったほうがマシ!!
って、人々が考えるようになるのは当然の流れ。

じゃあ、実物のはっきりしているものって何なのさ?

・・・「商品先物」です。
商品(石油とか金銀から、小麦など)の値段の変動で儲けるヤツ。
これによって、今まで金融市場にあったお金が
一気に先物市場へと流れました。
そんでもって、需要が高くなって
先物の値段が上がれば、実際の物の値段も上がります。
結果、石油や金銀の値段が上がり、
小麦が上がり…パンなど日用品に跳ね返ってくるという結果に。

そのうえ、金融市場が縮小しちゃってるから
金融だけじゃなく経済全体が縮小して雇用とかにも影響。
特に日本のここ数年の景気回復ってのは、
国内の消費が改善されてるんじゃなくて
ほとんど輸出に依存(つまりアメリカに依存)した景気回復だったので
モロに影響を受けているというわけです。
結果、景気が悪化しているのにインフレという
異常事態を招いているというわけですね~。


ちなみに、この状況を逆手に取れば
今アメリカの住宅はすげぇオトクな状況です。
20万ドルあればハワイに別荘が建てられるらしいよ!
文系のためのサブプライム問題・その1
(多分)よくわかる解説ー!←平成教●委員会調で

就職活動の一般常識のために・・・
雑談でのちょっとしたスパイスに・・・
そして何より私の脳内整理のためにっ(結局そこかw)

サブプライム問題って何なのさ!
経済用語とか知らんし判りやすく喋ってよ!!というお話。


まず、予備知識。

アメリカは持ち家の比率が高い国です。
大体6割ぐらいの人が自分の家を持っている状態。
なんていうか・・・
「自分の家がある=アメリカンドリーム!」みたいな(笑)

そんで、政府も政策としてそれを推し進めてて、
家を建てる時に必要額の最低20%は貯蓄などを準備して
借り入れは80%未満に抑える、という常識を破り、
150%まで借り入れOKという「持ち家政策」を実施しました。
(100%を家の建設に使って、あと50%の残りを生活費にできる)

そーすると、低所得で貯蓄が無い人でも家を買えます。
正にアメリカンドリームの実現!やったね!
しかも、この借りたお金って1年目は金利ゼロなんですよ。
利子払わなくても借りれるの。
2年目から金利がどんどん上がっていくんですが、
低所得者=低学力層なので、よくわからず借りる人が殺到。
返せる予定?もちろんあるわけがない(爆)
これが、世の中で騒がれてる「サブプライムローン」の中身です。

でも、借金を返済しなくても銀行は困りません。
住宅を担保にとっているから。
担保は借金の額の8割ぐらいの金額になるんですが、
住宅の値段が上がり続けている状況だし
銀行としては、返せないって言われても住宅を没収すればOK。
それを売れば損をしないで済む…というわけ。

けど、そんな風に儲かる構造がバレたら
皆やり始めますよね。
そしたら、住宅メーカーはこぞって家を建て始める。
すると、上がり調子だった住宅の価格が下がり始める。
これが2006年頃のこと。

このとき、運悪く(?)最初に借りた人たちの
サブプライムローンが満期に。
満期って事は、借金の全額を返さなきゃいけません。
けど、もちろん低所得者なので利子の支払いだけでキツかったりで
返せる予定など無し→もう一度お金を借りなきゃいけなくなる。
そんな中で住宅の価格が下がってるもんだから
今度はお金を借りる条件(利子とか)が異常に悪化。
もう無理!!みたいな状態で、住宅を手放す人が続出しました。
つまり、住宅の供給過剰になったわけです。
そしたらもちろん住宅の値段は更に下がるし、
どんどん悪循環に・・・。

でもね。この「サブプライムローン」って、
銀行の貸しているお金のうち、わずか6.8%なんですよ。
これが全部ダメになったからって
普通にやってりゃ銀行が破綻するわけがないんです。

…じゃあ、なんでアメリカの大手金融機関が影響を受けているのか?

答えは、「証券化」にあります。

サブプライムローンのリスクが高いことも、
住宅の価格がいずれは落ちることも、実は皆わかってるんです。
そこで、金融工学(ややこしい方程式でなんか計算する学問)を使って、
危険な6.8%と健全な93.2%を
リスクが低くリターンが大きいように組み合わせて
売り出すことにしました。
ローリスク・ハイリターン。いいじゃないか。
(ちなみに、コレに飛びついた日本の金融機関がみ●ほ証券w)

ちょっと考えればわかることです。
こんなモンありえないんですよ。
高いリスクには高いリターン、低いリスクには低いリターンが
金融界の常識です。
でも、金融工学のことをあまりわかっていない大手金融機関が
これに手を出してしまった。

しかも、証券化されちゃってて
危険な6.8%と安全な93.2%がパッケージになってるから
自分が何を買ったのか、皆わからなくなってる。
要は、自分の買ったものが爆弾抱えてるのに
それが不透明でどこに爆弾があるかわからない!!という状態。

・・・こんなもの、誰も買わなくなります。
6.8%がどこに混じってるか判らないんですから。
どこが安全でどこが危険か見分けがつかないのは、
危険なもの100%と同じような状況ですよね。
で、危険だから早く売ってしまいたい~って皆が考えて
誰も買わないから、この全部のパッケージの価値が
どんどん下がっていって、結局市場価値が実質ゼロへ。

こうして、アメリカの大手金融機関はことごとく大損しましたとさ。


(つづく)
やっべぇ
気づいたら後期授業開始だし…

修論提出まであと100日切ってるし…

そして今日、修論の題目届出の掲示が出てた(´・ω・`)


私まだデータ整理やってるんですけど!!!(滝汗)
Calender
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。