イギリスが生んだ唯一の美食
本当は昨日のうちに更新しようと思ってたんだけど忘れてた…(´・ω・`)

昨日、E嬢とお茶してきました。アフタヌーンティー☆
場所は藤井●丸7階の某店。
あんな良いお店があったとは…!って感じです。
思わず5時間半(だっけ?)長居しちまったい。
携帯の時計見て6時半だった時は若干焦りました(笑)

とりあえずケーキがすごい美味しかった!!
あと、地味に生ハム包んであった皮(?)の部分の
もちもち感が私好みでした♪
昼からあんな量食べたん久々やわ~。
良いお店教えてくれてありがとう!
それと、他にも色々(主に結婚式関係)ありがとう!!
R氏に伝えたら平伏しちょりました(笑)

あ、それで思い出したんだけど、
今日から姿勢を良くしようと頑張ってます(`・ω・´)b
晩ゴハン抜きダイエットとかは絶対耐えられないので(笑)、
出来る事から…ね(^^;)
でも既にシンドい!続かない自信があるぞこれ!!(やる気ねぇ)

それにしても、E嬢と私で(特に恋愛に関しての)価値観が
真逆の部分が多くて、自分と違う考え方を聞くのが
すごい参考になった&面白かったです♪ヽ(*゚∀゚)ノ
私はE嬢の心の広さを見習わねばっ。。。


結婚の話なんか半分以上どっかに吹っ飛んでたけど、
楽しかったから良し!
こっちの日記に書き忘れてましたが
9月21日の大安吉日、無事に結納終わりました!!


あれだ、、、あの豪雨の日(爆)

でも結納の間だけ晴れてたという奇跡ヽ(*゚∀゚)ノ


何はともあれ、指輪というのは良いものです(←結論それかいw)



-------------ココカラ現実---------------


・・・はい、今日は前期の成績渡しですorz
今さっき取りに行って帰って来たばかりのホヤホヤです。
って言っても2科目しか登録してないし、
両方90点ジャストだったから大した影響は無いんだけどね(^^;)
現在の平均点は89点~。
やっぱD大時代よりも随分低いですな(´・ω・`)

でもまぁ、指導教官のY先生の科目が
M1の前期からずっと右上がりなのでひと安心♪

受講生全員同じ点数で、
M1前期:80→後期:85→M2前期:90・・・
点数の付け方適当ですね先生Σ(゚Д゚;)

・・・結果オーライ。
わんこ擬人化
これはすごい。コーギーいないけどこれはすごい。
種類別特徴わかんない人ゴメンナサイ(´・ω・`)



838 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 02:08:58 ID:aKfykrmZ0
飼い主:「誰か新聞とってきて~!」

Gレトリーバー:「はーい!天気も良いし気分も良いし、新聞運びにはもってこいの日ね!」
Gシェパード:「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
ラブラドールレトリーバー:「ハイったらハイ! 僕!僕!僕にやらせて!
                いい? いい?ほんと? ウハウハ! もう最高!!」
バセットハウンド:「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」
ダックス:「と、とどかない...」
ポインター:「新聞はここ! ここなんだってば!!」
セッター:「今、新聞を追い出すからね...」
シーズ-:「ダッコしてポストまで運んでよ」
バーニーズ:「もっと重いものないの?」
ハスキー:「ついでに旅に出たいんですけど...」
ヨーキー:「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。ボーダーコリーさん、
      悪いけど代わりに行ってくださるぅ?」
グレイハウンド:「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファン:「泳がない奴にゃ興味無いね」
ビーグル:「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?
      他のやつらじゃダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!え?え? 誰がうるさいって?」
バセンジー:「・・・」
サモエド:「・・・」(ニコニコ)
セントバーナード:「あ,食べちゃった...」
ボルゾイ:「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」
マスティフ:「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」
グレートデン:「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」
Bコリー:「近所の新聞も集めといたよ!」


猫:「いや」



QMA・DS
ヤバい。すごい面白いんですけどこれ…!!
Wi-fi対戦アツすぎる!
発売前にはアーケード版やる人いなくなるんじゃ?って
意見もあったけど、逆にアーケード版やりたくなる!

とりあえずメインはアーケード版と同じ名前とキャラで
活動しています(多分グリフォンあたり)。
その他にも「アキ」で♀ロリキャラ1人います。
(偶然、優勝×4ストレートで現在ケルベロス。。。汗)
誰かトモロクしませんか~!?


今の私のグラフこんな感じ(正解率から推測)。

□ □ □ ■ □
□ □ □ ■ ■
□ □ ■ ■ ■
□ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
ア ス 芸 雑 学

あぁ…道理で決勝でやたらアニゲ投げられるのね(´・ω・`)
アニゲ、知識偏ってるからなぁ。。。
ガンダム系問題をR氏に任せっきりにしてたツケが!orz
昔のアニメとかなら余裕なのに~(笑)

ちなみにスポーツは野球問題なら結構イケる(`・ω・´)b
回帰
一元化にしろ、全て書き出すアウトプット法にしろ・・・

D女ん時の、通称“まとめノート”だ!!

うわぁ懐かしい!
もう全部捨てちゃって手元には無いけど
(回したりしてたから友達は逆に持ってるかもだが)
あれは優秀だったのですねぇ。。。
一番覚えてるのは歴史だけど、
作ってて一番楽しかったのは地理かな♪
資料集の写真コピって切り貼り~・・・とか。
逆に古典・漢文系は科目としては好きだけど
ノート作成は地味で面白くなかった。
そんでさ、覚えきったページに×つけてったりして
テスト前に何度も見返すんよね!

なんか色々思い出してきたよ!!
英語の時間は外人の先生ん時だけテンションが違ったり
(当時から外人と話すの大好きだった)
数学は説明聞くのダルいから先々勝手に自分で問題解いてたり
(んで授業中は次の授業の問題終わらせたあと遊んでたw)
理科の実験ノートめっちゃ頑張ったのに成績悪かったり
(こういうコツコツした作業は苦手。。。)
時事問題まとめノートを友達じゃない子にまで貸したり
(最もすごいペースで回った。誰も新聞読まなかったもんね☆)

・・・そういや当時、生物のT先生に
実験ノートのノウハウを大学で使うからすごい有用よ!
みたいな事を言われてたけど
結局使わなかったなぁ。学部によるんだろう(^^;)



原点か。

いろんな意味で。



テスト日にロッカーの上に並んだリポDが懐かしい。
でも私は前日ですら8時間睡眠組だった。寝ないと死ぬ。

小バエがわいたのは中3も高1も私のクラスですた(´・ω・`)
えらい事になってますね
りーまん。

なんつーか…ノーベル経済学賞取りまくってるアメリカの
お偉い先生方は、どうにかできんかったんかなぁ(´・ω・`)
日本の不動産バブル崩壊を見てきただろうに。。。
なんで同じ轍を踏むんだー。
事前に打開策か何か出せなかったんだろか。
これだから経済とか会計は勉強しても結局意味ないって
揶揄されたりするんだよ(ホントは勿論そんなことないんだけど)。

お陰で明日から日本でもおそらく株価暴落よね!
私の持ってる株どうしてくれる!!ヽ(`Д´)ノ ←結局これが一番言いたいことw



・・・でもね。

R画伯の絵は、もっとえらい事になってますよ。

前回で調子に乗ったので、再度描いてもらいました。
今日は世界の代表的キャラクター、ミッ●ー。
世界中に点在する某遊園地の主役ですね。
最も著作権にウルサイ組織なので、正しい画像は載せませんが
まぁ画像なくても頭の中で大体想像できるっしょ。


だが言っておく。

ディ●ニーですら著作権を主張できない代物だ。



「やあ!ぼくミッ●ー!!」



らくがき3



( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚) …?!




ル●ージと良い勝負の涼しげな瞳!

天高くそびえ立つ鼻!

そして、何故か人間味あふれる肉体!!



誰かディ●ニーに新キャラとして売り込んで下さい(;´Д`)
池袋ひとり旅~学会編~
さてさて、次に初めての学会レポ。

中途半端に午後から参加だったので
大学行くまでの道で、ちょうどお昼に出かけようとしている
たくさんの教授陣に会うわ会うわ…
その度にご挨拶して大変でした(´・ω・`)
ある意味、顔を売れて良かったけど。。。(笑)

統一論題は財務会計と監査の両方に半分ずつ参加。
財務会計の方は指導教官が座長で
監査はサークル顧問のY先生が報告者という
すっごいジレンマだったもので…(^^;)
ただ、Y先生の1つ前に報告をされた先生が正直微妙でした。
Y先生の報告は相変わらず面白かったから良いんだけど。。。
まぁ統一論題討論はフロアから質問を受け付けて翌日持ち越しなので、
この日は特筆すべきコトなしってことで(笑)

次の日は午前中に2件の自由論題。
まず、T先生(学部ゼミ恩師)のお弟子さんの報告。
この先生は数年前のD大首席卒業の方らしく、
3つの企業価値評価モデルの関係を数式の展開で分析。
私には半分ぐらいしか理解できませんでしたが、
フロアから「先生の問題意識はどこにあるのか?」
「この仮定は現実離れしているが実証できるのか?」など
鋭い質問を飛ばしておられる先生がいらっしゃって、
誰かと思ったらY先生&M先生の知り合いの先生でしたΣ(゚Д゚;)
道理で。。。流石です先生。

次は監査論の有名な先生の報告。
監査人交代時に監査報酬がどう変化するかの実証。
それと、監査の品質とも関連付けて解説。
有名な先生だけに、会場はかなり満員でした。
そこで初めて知ったんですが、日本の監査報酬って今まで
「アメリカの4分の1しかなくて安すぎる」って問題視されてたんだけど、
企業規模とかを考慮した計算式で計算すると
アメリカの12%しかないんだってさ!!
しかも、新規契約の時に前任監査人の監査報酬からは
簡単に上げることはできないし、
かといって継続契約で上げていくことも難しいそうで。
でも、安い監査報酬の原因は大規模監査法人のせいだ!って結論は
なかなかに刺激的でした(笑)
大規模監査法人は今まで中小とか個人の
ダンピングのせいにしてたもんね(^^;)
うーん…いずれにせよ、今後は監査報酬が上がっていく方向に
進んでいきそうだし、そうあってほしいものです。


午後からは昨日の統一論題のディスカッション。
今回は途中休憩がないので財務会計のみの参加。

その中で、座長である我らがY先生からの
「会計研究の経済社会への貢献や研究意義はどこにあると思うか?」
という質問に関連して、某先生が面白いことを仰ってました。

曰く、
脳科学とドッキングしなければ会計学は他の学問に置いていかれる」
とのこと。
脳科学というのは、全世界で最もすごいスピードで進んでいる学問領域で
他の学問(文学、経済学など)は脳科学とのドッキングを果たしている。
伝統的会計研究のように、会計学だけが内にこもっていちゃいけない。
会計学が生き残るためには改善を求められる状況にある。

・・・じゃあ、会計学はどうすれば良いのか?

その脳科学とのドッキングという意味で存在するのが、
理論会計でも実証会計でもない、「実験会計学」という領域。
たとえば、まだ出来ていない制度については実証できない。
だから、実験で確かめて上手くいきそうなら採用…ということになる。
そういった役割を果たすのが実験会計学。
    <補足>
      実験ってのは、要は院生を使ってPC上で
      投資ゲームや経営者として行動をさせるとかそんな感じ。
脳科学が実験会計学の論拠となり、それは特に
海外で主張する時の強い根拠となる(海外との共通項が生まれる)。

ざっとこんな主張でしたが、更に付け足されてたのは
「会計教育はどのように変わるべきか?」という質問に対し

会計に携わるにあたり、身につけるべき能力は2つ。
1つは、数学。
数学に関してはド素人の人が多いが、強い武器になる。
もう1つは、IT技術。
パソコンを使える人はそこそこ居るが、
その程度ではなくもっと深い能力を持つべき。
LANを張れるレベルでやっと「IT技術を持っている」と言える。

・・・っておっしゃっていました。


なんていうか、、、
R氏の好きそうな内容だなぁ(´・ω・`) とか
ぼーっと考えてました(笑)

まぁ、この先生は自分の専門が実験会計学で
日本では割とマイナーな領域だから
皆にプッシュしたがっておられるんだけど!!
(私も前にお会いした時に「監査も実験できることたくさんあるよ!
 実験は良いよ!」ってすごい強く言われたし。。。笑)
でも、、、実験も面白いなぁって思いました(←洗脳!?)
もちろん私のPCの技能や数学能力では
全然できるレベルじゃないんですけどね~(^^;)


全体的に思ったのは、学会って
当たり前だけどすごい高いレベル!
しかも色んな先生方の話が聞けてめちゃくちゃ面白い!
参加費7,000円、高いと思ってたけど
終わってみれば安いぐらいでした。かなりの充実感!!

最初から最後まで体調は悪かったけど、良い旅でした♪
池袋ひとり旅~グルメ編~
はい、そういう事で宣言通り学会レポ…の前に
グルメ紀行でもお届けしようかなと☆(ぇ

とりあえず京都駅から新幹線乗った時点で
体調は絶不調でした。
何も食べたくないーそっとしておいてー状態(笑)
幸い、自由席だったにもかかわらず
たまたまN700系の窓際でとなりが空席という
最高の場所ゲットできたからマシでしたが。

そんで品川で乗り換えて池袋へ。
予定よりも早く着いたので11時半ぐらいに
結局お腹へってないのにドン・アルポルト行きました(根性でw)
ランチセットを食べる気力は残ってなかったから
ごく普通のポモドーロを注文。ごく普通の味でした(´・ω・`)
個人的には前に行った東京駅のHiroの勝ちかなぁ。
バジルは美味しかったし食器がジノリで嬉しかったんだけど
麺が軟らかかった…私、パスタは固めが好きなのよね。

学会はこの日は15時半頃に終了したので
終わってから東武池袋やら池袋三越やら乙女ロードやら
観光したり見学したりで、でも疲れたから割と早めにホテル帰還。
晩ゴハンは胃の調子良くなかったので
三越系列にしか入ってないジョアンってパン屋さんの
総菜パン(有名なコーンパン売り切れてたorz)で軽~く済ませることに。
ホテルは割と安めだったんですが、結構サービス良かったので
コストパフォーマンス的には大満足でした♪
しかも朝食券付き!

・・・ってわけで次の日は8時起床。
朝食ビュッフェだったからあんまり食べれなかったけど
奇跡のハッシュポテトがあって
なんか異常に美味しくて…一口サイズだったのに
3コしか食べれなかったんですが、ホントに美味しかった!!
胃が平気な状態だったら10コぐらいは食べてたのに!
ウィンナーとかスクランブルエッグとかは全然大したコトなかったのに
ハッシュポテトだけはもうヤバい美味しさでした(`・ω・´)b

で、胃を休めてから10時開店の和菓子屋さん
「すずめや」でどら焼きと茶玉(だったっけ)を購入☆
ここ、池袋のクチコミスイーツ1位なんですよ。
和菓子なのに、珍しく。
ちなみに、どら焼きの皮が売り切れ次第終了なんですが
運が悪ければ午後にはもう無くなってるとのこと。
私の行った時も、10時過ぎなのに既に行列が!Σ(゚Д゚;)
並びましたよ…並んで買いましたとも!!
帰宅後に早速食べたら、
どら焼きとは思えないふんわりした皮
甘すぎない薄味の餡子が何とも・・・v
まぁ消費期限が2日なので
家族以外のお土産には不向きなんですがね(´・ω・`)

この日は学会が終わったのが延長もあって18時半頃。
でも、頑張って最後の気力を振り絞って
(もはや体力はマジで残ってなかった)
パイヤールで生ケーキと焼き菓子買って
東京駅で浅草今半の牛肉弁当(マイ夕飯。兼、弟の夜食)買って
新幹線乗って京都へ帰還!
これまたすんごいラッキーな事に、
たまたまN700系の3列シート・隣が空席で快適でした☆
流石にラッシュ時で窓際はあいてなかったけど(^^;)
1人だと、自由席でも全然いけるもんだねぇ♪
特に隣が空席なのは助かった!もはや荷物が
棚に上げれる重さじゃなくなってたから…。
帰宅したら肩と腕めっちゃ痛めてたみたいで
打ち身みたいになってたよ。いえー。

あ、ちなみにパイヤールのチョコケーキは
ゴディバのナッツプラリネ(チョコの中身の柔らかい部分)みたいな
めちゃ高級感のある味がしました!
実際めちゃ高級だったけどね!!(1コ700円ぐらいする。。。)
かえりみち
新幹線の中からこんにちは。


東京は全体的にアウェーでした…
と、言いつつ結構楽しんだけど(笑)
乙女ロードもチラ見したよ!
同●誌のカンバンが普通にでかでかと置いてあったよ!!
ちなみに執事喫茶に行く勇気は無かったです(´・ω・`)
そんな時間もないけどね(笑)

異常な量の荷物に囲まれて、
しかも重すぎて棚の上に上げる事もできず
眠れなくてヒマな電車内…。

酔いそうなので、このへんで。
学会レポも近々アップ予定。
in 東京
学会自体は面白いんだけど、東京はアウェーだ…

京都帰りたい症候群(´・ω・`)

なんか東京って乾燥してるっていうか
全体的に空気悪くない…?
印象がそんな気にさせるだけかなぁ。。。

あ、でも食べ物は美味しい!
そこは評価高いポイント!!
…価格も高いけどorz
京都にない有名店がそこらに散在してるから
巡るのは楽しいです♪

しかし荷物増えた…明日もまだ増える予定ですが!(爆)
反省
今日は反省の日ー。
って言っても、そんな具体的にどうこうする訳でもないのですが。
自分の中での善悪の判断基準で考えて
これは一番やったらあかん事やろ…!的な言動だったので(^^;)
反省の意を込めて、日記に刻んでおこうかと。
あー・・・母並の忍耐力が欲しいなぁ(笑)


それはそうと、明日から学会(@池袋)です。
正確には今日からなんですが、まだ修士なので
イイトコ取りで出席したら良いよ~とのこと☆
明日の午後・明後日の午前(×2)・明後日の午後(×2)の
5つしか出席しない予定です(^^;)
参加費7,000円。微妙に高ぇよ。
まぁ日本の会計学を牽引しておられる先生方の講演が
1つ1,000円ちょいで聞けると思えば安いんでしょうけど。。。
でも、昨日からずっと微熱あったりしてて体調悪いのよね。
それだけが心配。
無事に回復して観光できますように…!(ォィ

とりあえずドン・アルポルトは出来ればおさえたい。
本当はトップスのカレーとチョコケーキ食べたかったんだけど
残念ながら8月末で閉店…orz
京都のトップス(伊勢丹に入ってる)も近々なくなるみたいだし。
ナッツ入ってても好んで食べれる貴重な存在だったのにな(´・ω・`)
まぁ、その代わりといっては何ですが
帰りにパイヤールは寄るつもり。
SATCで一躍有名になった、日本では池袋にしかないお店♪
学会帰りだから夕方だし、売り切れてる懸念もありますが…
全部売り切れって事は流石にないだろう。きっと。


…何しに行くんだお前って感じですね(爆)

良いんだよ全部“体調が良かったら”って仮定なんだから(泣)
ホントに治れ私の体調(特に胃)!!(ノω・、)
苛々
今日はもう最高潮に機嫌悪いです(現在進行形)。
まぁ別に当の本人以外に当たり散らす事はないので、
ある意味無害っちゃ無害ですが。
胃に穴でも開いてしまえばいいよもう。
(あ、私の胃じゃないよ。)



ほんでそんな中、たまたま母が近所のミ●ストップに
パフェ買いに行くって言ったので
気分をまぎらわそうと付いてったんですよ。

そしたら、
ヤ●カの“四つ葉タクシー”初めて見たあぁ!!!

ふと見たらウチの車の前を走ってました!
四つ葉は赤いバージョン(1台?)と黒いバージョン(2台?)が
あるらしいんですが、その時いたのは赤いほう。

やっべぇ普通にすごい嬉しいんですけど…!!
今までこんだけ長い間京都に居て、一度も見たことが無かったのよね。
今日の私めっちゃラッキー♪
すごいテンション上がって助手席から急いで写メったんだけど
ブレすぎて意味不明な出来になった!

↓これ。

四つ葉


…もはや四つ葉なのか何なのか・・・orz

いいんだ、発見した瞬間幸せだったんだから!

優しいおっちゃん
早々に10人突破したので拍手ボタン撤去しときました(笑)
ご協力ありがとうございました~!
ちょっとでも笑いを提供できてたら幸い☆
あなたの家にも一家に一枚、いかが?(やめれ)


さて、タイトルの話。
久々に接客ですっごい良い人に巡り合いました♪
まだまだ、高●屋のカル●ィエのお姉さんには負けるけど(笑)
(↑私の中で歴代最高。何か買う機会があれば是非Yさんに!←宣伝w)

9月9日・10日と東京の池袋に行く用事があって、
ようやく新幹線の切符を買いにいったんですよ。若干行動が遅いけど。
んで私、新幹線の切符なんて買うの初めてでさ…
初めてです!って言ったら、J●Bの窓口のおっちゃんが色々教えてくれました(笑)


一番ビックリしたのは、
京都→東京の切符だけで東京→池袋がタダ乗りできるってこと!!
(東京で乗り換え用の改札を通れば、だけど。)
知らずに地下鉄の切符買うとこやったわ…。
同じJRやから新幹線も地下鉄も繋がってるんかな?
これだけで300~400円浮いた。ありがとうおっちゃん。
あ、電車とか慣れてる人には低レベルな話ですいません。
初めて知ったのよ(^^;)

あと、池袋なら東京経由よりも品川経由の方が
微妙に早いらしい。で、品川駅の乗り換え改札は後ろの方やから
新幹線も後ろの方に乗るべし!とのこと(笑)
んで帰りは逆に東京駅の方が始発駅やから
自由席でも座れる可能性が上がる…と。

ちなみに京都←→東京で、指定席と自由席の切符の値段差は
片道で500~700円ほどだそうで。
私の乗る時間は、おそらく座れないことはないらしいから
自由席で取ってみました。
あーもうホント良いおっちゃん(若干の加齢臭があったけど…)でした!
「行ける?大丈夫?」って子供扱いされましたが!!(爆)

だんだん楽しみになってきたよ池袋一人旅!
学会やから乙女ロードは流石に行けないけどね☆
(て言うか乙女ロードって池袋だったのね…こないだ知ったw)
西武にめっちゃ美味しいケーキ店が入ってるらしいんですよ~v



ところでブログのデザイン変えました。去年と同じ、秋仕様。
Calender
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

