環境が変わっても、変わらないものがあるからこそ
それが自分にとって大切に思えるんでしょうね。


ところで、全然関係ないけど

メイポ引退しましたヽ(´ー`)ノ

まぁキャラデリにあともう少しかかるので
メインとお財布キャラだけは残っておりますが…(^^;)
とりあえずメインは消すこと確定。
お財布の方は、最終的には消すけども
Tr嬢にメルやらPやらを託しておきました~。
適当に皆で分配してくれい。

◆総資産(誕生日プレゼント用以外は一切課金せず!b)
  約10億メル→Tr嬢んちで400mほど一気に浪費ww
  20,000P→自力でどうにか4,000Pほどに減らしたけど
         微妙に使いきれてない。。。
  人間関係→priceless

ちなみに浪費した結果、Tr嬢の手袋は露と消え
後には何も残りませんでした☆(爆)
良い線までいってたんだけどな~。
まぁまた今度、書の大人買いでもやっちゃって♪
うん
ちょっと緊張してきたww

とりあえずボロが出ませんようにと
祈るばかり…。。。
準備が
終わらねえぇぇぇ!!!

昨日R氏と電話してて、そのまま
電気とかつけっぱなしで寝ちゃったよ!

うわー1時間の発表を原稿なしで喋るとか無理。。。
こりゃ午前の授業中に内職だな…。

ってか、ブログ書いてる暇があったら
さっさとやれよって感じだね!
韓流のごとく
またの名を「一昔前のトレンディドラマ」(笑)


Y先生が韓国の学会から帰って来られました。
おかえり先生。
生にんにくの食べ過ぎで(?)急性胃潰瘍を起こしたらしい…
それなのにお土産買ってきてくださった。感謝ー。

最近、先生の体調不良が多くてすごい心配です(´・ω・`)
まぁ私も人のこと言えないけどね!(爆)
いい加減体調整えて色々と進めないとなぁ。
とりあえず木曜の発表がヤバすぎる。
専門が違う人たちの集まるクラスだからって油断しすぎてますが
1時間も持つかな…まだ構成しかできてないから
レジュメ切る時にもうちょい膨らませるか。
(そしてそのぶん内容は薄くなるというww)

ってかそれ以前に、戻ってこい胃の調子!
生きてますよ
体調ボロボロだけど精神的には充足しております。
ひとあし早い夏バテのような…
それプラス寝不足で頭が重くて胃が痛いぐらいかな(笑)

ところで、ソフトのコンタクト使ってる人に聞きたいんですが
コンタクトが眼の中で行方不明になることってあり得るの??
ハードだと、以前眼の奥に入り込んだ友達が居たけど…
ソフトの方がレンズ大きいし、
そんな事はあり得ないのかなぁとも思いつつ。

…いや、今朝やらかしたんですけどね。。。orz

はめたつもりが黒目のトコに無くて、どこ行ったか行方不明。
たぶん落としただけだとは思うんだけど…。
しかし落としたにしては洗面所から見つからないのよね。
流れてっただけなら良いんだけども(´・ω・`)

誰かわかる人いたら教えてくださいー…切実!
やっぱ眼科行った方が良いんだろうか。
チキンカレー
母・作。異常に美味しかった…

「今までで一番美味しかった!」って言ったら
「失礼な!!」って返されましたが。
美味しかったんだから良いじゃんねぇ?(´・ω・`)

ってか最近太った。マジでヤバい。
今日久々に出してきた服着て切実に感じたわ。。。
思えば一番痩せてた時(アメリカ帰り)から
●.5kg増えてるもんなぁ…そりゃ服で気づくっつの!!ヽ(`Д´)ノ
↑の体重分の牛コマ肉とか想像したら
色々と現実が自覚できますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

R氏のやってる秘策(?)効果ありそうだけど
そこまでしなきゃいけないのは面倒な罠。
しばらく甘いものは1日1コにしようかなorz
(今までどんだけ食べてたんだというツッコミは不可!w)

って言いつつ食べないように気をつけまーすww
遅れてきた6月病?
ぼけてます。だめだ頭が回らない。。。
しかも9時間ぐらい寝ても眠い。なぜ…(´・ω・`)
来週発表だから気合入れて頑張らないといけないのになぁ。
たるんどるって自覚はあるんだけど勉強が手に付かないー。
なにこの無気力症候群!

まぁ、、、原因というか要因の半分は判っているのですが。
激動の後…杞憂に済むと良いなぁ。
私が不安に思う立場なのは、逆な気もするけど(笑)
でも、それを言い訳にはしたくないし、
しなきゃいけない最低限のことはこなしたいって気持ちも
失われたわけじゃないのですよ。
がむばる(`・ω・´)b


ってわけで久々に、やるべきこと自分メモー

 ・データベース作成1991
 ・積読本の処理(7冊ほど+必須1冊)
 ・発表用PPT準備
 ・先行研究のサーベイ(主に英語…orz)
 ・ぼちぼち時間のあるときにレポート準備
最近ツいてないわー
すごい久々に使おうとしたLaws●nパスが
磁気イカれてて再発行とかもうね!
ポイントの期限忘れてて全額失効した弟よりはマシだけどね!


ってか今日、創立記念日で
図書館も調査資料室も閉まってて
色々と動きにくくてやる気出ないです。
でも家に居るとサボっちゃうし、とりあえず大学には居る(笑)
Y先生の課された修士論文の作業が
おそらく先生の想定された期日までに終わりそうにない…!

Sさんの時は、先生の想定より2ヶ月遅れたらしい。
じゃあ私も同じぐらいなら遅れても良いかな?って気持ちと
期待には応えたいという気持ちが錯綜中。
真ん中取って1ヶ月遅れぐらいで完成すると良いな☆(目標低いw)
流石です、としか言いようが…
こないだのドラマ『監査法人』について
今日、ちらっとだけY先生との話題に上がりました。


で、先生曰く、2つの問題が気になった…と。
1つは企業と会計士のなれあいの話。
昔からある問題の1つで、よく議論されてるよね。
それと、もう1つは

「会計士が企業の生殺与奪の権利を持って良いのか?」ということ。

うーん、この発想は無かったなぁ…
自分の中でよく噛むとすごい深いよね、これ。

先生は「(ドラマ自体)最初から全っ然
期待してなかったんだけど、半分ぐらいだけ見た」って。
も~Y先生らしくて素敵すぎるwww
(実はもう1点、私がR氏に喋ってたのと同じことを
 挙げておられたけど、諸事情によりここには書けない;;)


ってか、こういうので議論してると
自分がどんどん変人になってってるのを感じるよね!!(爆)
いかんいかん。。。私の目指すところは、あくまでも
世俗にまみれた研究者なんだからっっ。
…世間とズレまくってる学者の姿があまり好きではないのですYO。
まぁ、そういう先生ほど得てして優秀だったりするんだけど。
なんか歪んできたら誰かとめてください(何)
失敗?
先生からのメールがサーバーで止まってて
色々と大慌てでした…解決したから良かったけど。
しかし未だにホトメの調子悪いのは何故?

つかね、H先輩にホトメが悪いって責められたんですが

それ以前にアンタの仕事だろこれ。

人のことをとやかく言う前に、やることやって頂きたい!
そしてJ氏(後輩)もホトメだけど正常に動作してるし
多分私のアドだけがおかしくなってるのですよ。
わかってないのに口出しすんな!とまでは言わないけど
私が誰の分の仕事の尻拭いをしてるのか自覚して欲しい。。。
毎週私がやってるから、最近では先生も
私にしか資料を送ってこなくなってるんだぞー(笑)


それに、博士課程入ったらメアド変えるから良いの。
今は変えられない事情があるんですー。
書かねばならんでしょう、これは
NHKドラマ『監査法人』第1回。

あらすじとかは他のサイトさんとかが
綺麗にまとめられてるだろうから割愛。感想のみ。
(ネタバレ含むので嫌な人はごーばっくプリィズ)




…正直、最初の1分でもう限界でした。

だって黒塗りの車からババーンって会計士が
キャリー転がしながら集まってくんのよ!?
マルサじゃねぇっつの!!(爆)

描写おかしすぎー。話の設定が現実と違いすぎー。
実務経験の無い私ですらどう考えてもおかしい所が
多々ありすぎてもう。。。
父なんか最初の数分で「実際と違いすぎて全然おもろない」って
見るのやめたしさ(^^;)

うーん。ドラマは所詮フィクションだし
そういう意味では問題ないのかも知れないけど。
なんだかなぁ…フィクションだったらどんな描写にしても
良いってわけじゃないでしょ(笑)
私はあんまりドラマ見ないから判らないけど、
他の職業系のドラマも皆こんな感じなのかなぁ?
これで世間一般に「会計士ってこんなんなんだ~」とか
思われたくないですねぇ。たとえ思われたとしても、
せめてそれが良いイメージであって欲しい…!

あと、会計士の葛藤(「利益相反」っていいます)に関して。
これはアメリカとかの監査論でも大きな問題になってる話で
(確かL先生とかが有名な論文を書いてたと思う)
日本では私の大学の時の出身ゼミ教授T先生が第一人者…
ってことで、ある意味では身近な内容でした。
プロフェッショナルが必然的に陥るもので、
有名なのはお医者さんとかの話かな。
細かい議論は、もう随分忘れちゃったけど。

でもさ、ドラマ内の某人物みたいな人が
意見差控(だよね、おそらく)しちゃダメじゃない?
会計士むいてない…とまでは言わないけど、
その程度の覚悟しか持たないまま
サインする立場になっちゃったんかい、みたいな。
まだ第1回だから今後を見ないと何とも言えないけど
(伏線らしきモノもちらほら見受けられたし)
「だから何?」ってのと、
「じゃあなんで会計士になったの?」って思いながら見てました。
実務を知らない者の厳しい意見かも知れないけど…
いろんな意味で、弱すぎ。

ま、↑の感想はその前の「現実とあってない」って感想と
矛盾するんですけどね(笑)
でもまぁこのドラマ自体矛盾だらけだったから良いか!


次回から見るかどうかは非常に怪しいです。
無駄に内容重いしなー。
ただ、会計士(&監査法人)の知名度を上げるってことには
すごく貢献してるだろうし、そこだけは高評価かと。



なんか感想が熱く長くなってしまった。やっぱ私、監査好きだわ(笑)
掃除。
なぜか当番制で研究室の掃除をすることになりました。
ここ数年、共有スペースの掃除とかしてなかったらしいんですが
これからは月イチで掃除していくらしい。

 面 倒 く せ ぇ ー・・・。

「私、半年に1回とかでも全然平気ですけど」って言ったら
普通に室長にドン引きされたよ!やったね!!(ぁ

…でも本当は半年どころか数年掃除しなくても平気だったり。

自分の勉強場所さえ綺麗なら生きていけます。
私の机めっちゃ整理整頓してあるから、多分↑の一言で
すっごいイメージ壊れたんだろうなぁ(笑)


それはそうと、R氏の大好きな某N社の社長を
いっかい大学院の授業に呼んで皆で質問する機会を
設けようか、って話が出ております。しかも少人数で。
私はそんなに興味無いけど、
絶対R氏が来たがるような内容だよね…!
しかしあえて教えてあげずに、さらりとココにだけ書いてみる罠(爆)

でも実現可能性は低いような気が薄々。。。
N社の社長も忙しいだろうけど、
いまY先生はそれ以上に忙しいみたいなので(^^;)
海外での報告やら講義やらで、
自分の時間がほとんど無い模様。凄いなぁ。
少しは貢献できるように、雑用でも頑張ります(`・ω・´)
街角100人アンケート
とか、テレビでよくやってるけど
統計かじってたら、実はツッコミ所多いのが判るよね!
だから統計学は面白い。けど難しい。
用語が全然覚えられないー…
定義とかじゃなく、論文中で実際に使われてる意味が。
うーん、統計学を普通に使えるぐらいのレベルまで
マスターしたいなぁ。。。絶対便利だよ。

以下自分用メモ。
アウトプットすれば脳に刻まれるかと思って挑戦中(笑)


検定統計量
 帰無仮説に基づいた場合(帰無仮説が正しいとした場合)に
 得られる数値のこと。

t検定
 2つの母集団が正規分布に従うと仮定して、
 その2つの平均が等しいかどうかを見る。

t値
 t検定の結果を表す数値。
 絶対値で大きければ大きいほどp値が小さくなる。
 つまり、t値が大きい→有意になる可能性が高い。

F値(F検定)
 式全体に意味があるかどうかを見る。
 (t値は式の中の1つの係数だけを見る。)
 式の中に1つでも有意な係数があればF値は有意になる。

p値
 有意確率。小さければ小さいほど有意。
 有意水準(1%有意とか5%有意とか)より小さければ
 帰無仮説を棄却する=「統計的に有意」となる。

Mann-Whitney検定
 U検定とも。独立な2組の標本の有意差検定。
 2つの分布の間の重なりの度合いが、偶然で期待されるより
 小さいかどうかを、「両標本が同じ母集団から抽出された」との
 帰無仮説に基づいて検定する方法。

最後の↑U検定はWikipediaから。
それ以外のは私の解釈なので合ってるか不明。。。
誰か詳しい人いたら間違いを指摘してやって下さい(^^;)
あとt値とF値がよく判ってません…
なんで1つの論文中で両方やる必要があるんだろう??

------------------------------------------------

リンク1件修正。

『空が青い理由。』 by 桜川のんちー。

大食いなのにスタイル抜群なDS仲間。
食べっぷりがステキです。肉は思い出(爆)
また今度面白いゲーム紹介してちょ~。ホラー以外でw
つか、修正遅くなってホントごめん!!(汗)
心地良い痛みもあるのかと
別にドM発言じゃないよ!!


はてさて、そんな訳で(?)海●館行ってきました☆
キャスター持った女の子がコス●スクエアまで行ってたので
むふむふと含み笑いをしながら眺めつつ(怪)
きっと何かがあるに違いない。ふふり。

ってか、海●館久々に行ったけど
ラッコにやられた!可愛すぎてヤバい…飼いたい~(ぁ
うにゅうにゅと回転しながら頑張ってエサ食べようとするのが
たまらん可愛さでしたVv

あと、何かやたら混んでたのは
おそらくアデリーペンギンとかイトマキエイが原因かな??
ペンギンは普通に可愛かったんだけど、
結局イトマキエイとオニイトマキエイの区別がつかず
「多分こいつがイトマキエイだ!!」と勝手に決めつけて帰ってきました。
多分あってるさ!

とりあえず全体的に癒された&楽しかったので良し!
東京旅行記を
昨日書こうとしてたんですが、
間違って全消ししちゃってやる気が失せました(爆)

とりあえず東京は美味しいものが多い☆
おされー。
しかし東京駅の端から端まで移動するためだけで
「○○どこですか」って質問を3人にする羽目になるのは
どうにかして欲しいと思いました(←方向音痴なのが悪いw)

あと京都に戻ってきたら京都が田舎に思えたよ!!
それでも京都好きだけどね!

今回狙ってて食べ損ねたのは
有楽町の某ドーナツ。1時間待ちとからしい。
誰か買ってきて!と言いたいところだけど
どうやらその場で食べないと美味しくないらしいんだよね~。
次回は絶対に制覇してみせる…!!


今日からようやく日常に戻った感じ。
チューター行ってきまっす。
4時ぐらいに出発なんだけど
空き時間ができたので出発前に更新更新。

ってか、今すっごいカップ麺が食べたい。
とにかく無性に食べたい。
体に悪いの判ってるけど、たまに食べたくなるよねぇ。
マクドのポテトと同じ現象(笑)
現在は大学にいるのですが、いったん家帰った時に
小さいの食べてから行こうかな…悩ー。
ちなみに「す●れ」のカップ麺のスープの出来は秀逸!
「一●堂」はイマイチらしい!(by弟)

さて、アホな事ばっか言ってないでゼミ行ってきます。
今日のテーマは資産の分析(リースとか含む)。
そういやリースの会計処理が国際的に
ファイナンス・リースかオペレーティング・リースのどっちかに
一本化される議論がなされてるらしいけど…本当かなー?
所有権移転と移転外の一本化ならまだしも、
もし現行の国際会計基準の規定のまま
ファイナンス・リースだけになったら、
マジでリース業界は壊滅するのでわ。。。
まぁ知り合いにリース業界の人は居ないから良いけども(笑)

真偽のほどが確かではないので、
機会があれば先生に確認しとこーっと。
あー
半分はH先輩のせいだけど、
久々に思いっきりM先輩に迷惑かけた。
しかも、お互い相当疲れてる中で。
ホントすいません…。

この1年で雑務のノウハウとかを吸収しなきゃ
来年は先輩がいなくなるから…って、焦ってんのかな私。
せっかく最近良い感じに役に立てるようになってきたと
思ってたトコだったのにー。。。

まぁ良いわ。済んだことは仕方ない。
次に同じミスをしなければ良いのよ…!
明日・明後日は東京なので、
気分切り替えて行ってきまーす☆
もう観光するトコは決めてあるんだ!!(←何しに行くんだお前)
Calender
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

