余計なことを言ったかも知れない
K大で隔年開催の監査論(前半講義、後半会計士さんのお話)を
来年担当してくださる先生を、
うちのゼミの先生が探しておられたのですよ。
で、なんか事務の都合上(?)
同じ都道府県の大学の先生でないとダメらしく、
候補に挙がったのが母校・D大とライバルのR大。
しかしR大はキャンパスが同じ都道府県じゃないってことで
D大しかないって話に。

と、いうことは…
商学部出身の人なら、もうわかりますね?
ヒゲのY先生と背の高いT先生の2択です。
(※T先生は講義はF/Sだけど専門は監査なのよー)

M先生
「究極の選択やな…
中身はあるけど退屈なTさんの授業か、
面白いけど中身すっからかんの漫談みたいなYさんの授業か。」

喧嘩売ってますね先生ー!!Σ(゚Д゚;)

そして悩んだY先生(指導教授)は私に話を振ってきました。

Y先生「T先生の授業ってどんな感じ?」

私「え…これ本音で言って良いんですかw」

M先輩「むしろ是非本音を聞きたいww」

私「うーんと…1回生の最初に受けた簿記の授業では
  見る見るうちに受講生が減っていきましたねぇ…。」

Y先生「それはまずいねぇ(笑)」

私「あっ、でも、K大の大学院向けの授業でしたら
  皆さんやる気があるでしょうし、大丈夫だと思いますよ!」

M先輩「いやぁ、それはどうかなぁ…クレーマーが居ますからね」

Y先生「下手な授業をすると、この授業はなんだって文句が出るんよ」

私「・・・・・。
  えっと、それで、財務諸表の授業の方は、
  一般原則だけで半年が終わります!!

Y先生,M先輩「「うわあぁ(汗)」」

Y先生「それ僕が講義してて一番面白くない所なのに!」

M先輩「というか、どう引っ張ったら半年とかもつんだろう…。」

   ・
   ・
   ・

でも結局T先生にお願いしてみる事になりますた。
(私が「T先生の監査論の講義は聞いたことないから
 聞いてみたい」って言ったばっかりに…!)
院生の皆様にはまぁ、主に睡魔との闘いを頑張ってもらう方向で(笑)
まだT先生が承諾した訳ではないけどねーん。

私的にはどちらの先生であっても講義聞けるのは幸せなので☆
面白いことになってきましたよ!
どうにかなった。
にしても、Y先生が優しすぎて泣ける…

先輩のことをすっごい心配してはって、
そのうえ尻拭いの労働をした私とM先輩に
お昼をご馳走してくださった。。。
良い先生に巡り合えたなぁ…と、つくづく。
まぁ睡眠不足で胃の調子悪い上にお昼がカレー屋で、
半分ぐらいしか食べれませんでしたが(´・ω・`)
自分の胃弱体質が憎い!
カレーめちゃくちゃ美味しかったのに!!

で、英語発表はその犠牲となりまして
ボッロボロでした☆
うーん、久々のボロボロ感(爆)
やっぱ英会話もっかい通い始めた方がいいんかなぁ…って
ぼんやり思ってたら、
新しく同じ研究室に入ってきた留学生が
英語でしかコミュニケーションとれない罠。
ネット繋いであげるの頑張ったよ私…!
たまたま私しか居なかったからだけどっ。
かもーんリアル英会話の日々♪(笑顔)
ちなみに彼はTo嬢とかが好きそうな感じの美形。
目の保養~。

しかし今日一番の発見は、お店で一番辛くないカレーを頼むと
私でも普通のカレー屋さんに行けるという事☆
地味に嬉しかった~!!
イラっ。
なんで2年目のぺーぺーの私が
D3の先輩の尻拭いをしなきゃならんのだろう…
まぁいいけどさ。でも私は明日発表なもんで、
ちょっとムカッとくるんだ。

M先輩(←私以上にとばっちり食らってる)がいなかったら
本当に先輩に対してキレてたかも知れません。
ってかM先輩と同じD3とは思えんわ!!
自分の発表時に仮病(疑惑)使うのはともかく、
周りの負担を考えてから動いて欲しいものですね。。。

お陰で今日は4時間睡眠&明日は6時起きですわ。
そして先生(←被害が及んだ)&M先輩は多分もっと寝てない…。
本人は余裕で寝てると思われる…理不尽だよね。

ま、ちゃんと見てくれてて評価してくれる人がいるから、
私はまだまだ頑張れますよ。
愚痴すみませぬー。
もはや恐怖だよこれ
R氏宅のシンクを水拭きしたら
謎の泡が大量に出てきました。
洗剤なんて使ってないのに…!


同じくR氏宅の食器棚の整理をしていたら
隅の方で赤い粉みたいなのが噴出してました。
赤カビともちょっと違うような…
むしろ赤カビよか鮮やかな赤だった。。。


…綺麗に掃除しましたとも!!(泣)

ちなみに前者はおそらくR氏の普段の洗剤量が多くて
流しきれてないのが原因だけど、
後者はぶっちゃけ原因わからないままです。
多分カビの一種か何かだろう…ってことで
私の中では理解してますが(笑)

しかし未だにR氏宅で虫を見たことがない。
不思議~。
迷い迷い
東京日帰りでシンポジウムお手伝いの話をいただいてます。
(往復交通費はもちろん、その他にバイト代も出るらしい)

企業の成長戦略の話とかなので、
テーマ的には行きたい…けど、早朝~夜だし
体力的にもつかどうかがすっごい不安。。。
あと、東京って怖いよね!(馬鹿)
修学旅行の他にはあと1,2回しか行ったことないっつーの。
(TDRを除く!ww)
だいたい東京駅とか絶対迷う。鬼門だ鬼門。

むぅ…体力あったら迷わず行くことを選ぶんだけどなぁ。
今日中に決めなきゃいけないので、
もうちょい悩んでから先生に返信したいと思いまふ~。

とりあえずT先生の還暦記念パーティいてきま!
結局論文集読んでないよあはは!!

-------------------------------------------

例のごとく追記っきー。

還暦パーティ楽しかった!!
行く前は「絶対知り合い(ってか話し相手)いねぇ。。。orz」って
結構覚悟してたんですが、後輩ちゃんたちとかが
予想外に私のこと覚えてくれてて嬉しかったり。
あと3回生の女の子とがっつり絡んできたよ!
今は桜●先生の『財務会計●義』がテキストだそうで…
羨ましいなぁ。私んときは各論やったから異常に難しかったぞ(笑)

んで、私より数年前(?)の首席卒業の人とか
KS大の教授とか、Y大の先生ともお話ししたり。
久々にN先生(工業簿記のね。)にもお会いできたので
ちょろっと自分から喋りにいったりもしてましたw
一方的にでも一度見たことがある人には話しかけやすいんだけど
全く面識ない先生には話しかけづらかった…今後の課題!

なんかマイク回ってきたので一言挨拶して
T先生には個人的に野望の欠片を話してみたりして
(協力してあげるからとにかく頑張れと言われた。
 あと運もかなり必要だと懇々と諭されてしまったww)
記念品まで頂戴して帰宅。
後輩たちから個人的に2次会誘われたけど、
明日は朝早い予定&体力的に無理だったので断っちゃった…
またの機会(あるのか?)に是非☆


ちなみに↑の迷ってた件は、
パーティ行く直前にOKの返事書いて送っときました。
迷った時間、1時間も無かったわ結局ww
昨日の日記で
紹介した(?)ブツについて
Ak嬢をはじめ、何人かリアクション大きくてビックリww
誰か●●ページ見つけたら教えてね!(←見つけられなかった人)

ってか、R氏までハマった。(爆)


さてさて、暫くサボってて気づいたら
火曜の英語発表と水曜の論文紹介が迫ってます。
両方ネタさえ決まれば作業自体は
1日あれば出来るんだけど、
その根本のネタが決まらない…!!
うー。どうしようかな…私の構成要素は一体何なんだ!?

まぁ明日中に少なくとも片方は決めますよっと。
あー…(溜息)
うぬぅ…もう大丈夫だと思ってたんだけど。
共学の高校の恋愛ギャグ漫画に
ハマるぐらいに(これは私にとっては快挙)
癒えたと思ってたんだけどな。

久々に や っ て も う た・・・!!

あーもうホントR氏すいません。。。
お詫びに今度そり残しのヒゲ全部抜いたげるよ!(やめれ)
あ、ちなみに私が今ハマってるのがココね。
いや、まぁハマってるって言っても
まだ1回通して読んだだけですが(爆)
こういう絵柄好きだー。

----------------------------------------------

宣言通り追記。

ちょい遅くなりましたが、こないだの
C●AAOB会長の講演会まとめ~。
裏で雑用しながら聞いてたから、一部抜けてるけど(^^;)

テーマは、監査の信頼性とか
公正な投資市場を確立することとかについて。
(検索引っかかったら困るので正確なタイトル省略w)

監査の国際的信頼性喪失→回復に向けての国際的動き
そもそも、「監査」はプロフェッションだから
元来の属性として「自主規制」があるハズ。
でも、今までは必ずしもそれが有効に機能していなかった
(エン●ンとかワー●ドコムとかね)。
だから、自主規制だけでは公益の保護ができない…ってことで
独立組織の設立へ。それがCPAA●B。

審査会の役割としては、監査の品質の確保
→監査の信頼性回復→公益の保護。
特に監査の品質については、
それを促進するドライバーの特定が議論されている。
(イギリス中心。法人のリーダーシップに着目。)
ちなみに税金を使って活動している審査会だから
年次報告で国民への責任を果たしているらしい…
報告書みたことないけど(笑)

あと、イギリスのChallenging Inspection
(監査上の判断・監査意見へのレビュー)の話とかもあったけど
全体として正直あんまり面白くなかった…。
レジュメのすみっこに似顔絵の落書きしてたのは私ですゴメンナサイ(ぁ
特徴のある髪型だったんだよ!!

雨音落ち着く~
携帯からこんばんは。
頭痛のため発表準備中断して休憩中。

成績評価が関係ないと、
どーもやる気が…(爆)
先生フェミニストだし
許してくれるよね、きっと☆

…ハイ頑張りますorz


明日の発表終わったら
ちと頭を休める必要がありそうです(´・ω・`)
ふふ
結局、発表前は睡眠不足になるんだよね…。

とりあえず5月中の予定の備忘録。


5/19 FゼミPPT完成予定日
5/20 Fゼミ グループ発表

5/21~23 論文集の読み込み&STネタ作り
5/24 T先生還暦記念パーティ

5/25 R氏が某試験(いや私は関係ないけど一応メモw)

5/26 ST準備&会計173-5
5/27 ST本番。あと次の日の発表準備
5/28 Yゼミ プチ発表
5/29~31 たぶんフリー?

これにプラスして、学部ゼミのTAと留学生チューター、
諸々の授業に出席とY先生からの仕事2件(多分)。
まぁ、どうにかこなせる範囲かな…
こないだまでの激務に比べれば!(笑)

やっぱ先輩方の言ってはった通り、
M2になってから処理能力が上がった気がするわ~。
気のせいでも自分がそう思えることが大切(`・ω・´)b
疲れてたようで
今日、8時間がっつり寝たのに
そのうえ昼寝して、結局10時間以上寝てました。
ヘタしたら半日?(笑)
やっぱ、足りない分の睡眠はどっかで補われるんですね~。

あ、そういや今日はT先生の還暦記念論文集が届きました。
「謹呈」って書いてあったけど…お金払ったよ?(´・ω・`)
まぁそれは別に良いけどさ。
むしろ、コレ1週間前に届くってことは、
記念パーティ当日までに読んどけって事か…!?
タイトルからして面白くなさそうなのに!キツっ!!
しかも著者のうちの1人に、Yゼミでお世話になっている
先生を発見。Tゼミ出身だったんですね。。。
とりあえず、その人と学部の時のTAの人のトコぐらいは
最低でも読まないといけないよなぁ。

こーいうのって、何がマナーなのかよく判りません。
こういう時はどうすれば良いのか、筋違いも甚だしいけど
M先輩にちらっと相談してみようかな。


…Fゼミの発表の私担当の部分まだやってないのを
今思い出した(最低)
仕方ない、今から一読ぐらいはしとこう;;
終わった!
うーん、久々に達成感~♪

S先生に「これで良いと思う」って言ってもらえたし、
M先輩には「すごい面白かった」って言ってもらえた!
(まぁM先輩は何でも批判しないからお世辞半分だろうけどw)
ちなみに指導教授のY先生には
「良くまとまってたよ。
 面白みに欠けるけど、それはAさん(私)のせいじゃなくて
 おそらくD社(分析対象)の特性だろうね」と。
↓の日記で書いてたのは企業のせいですか…ひと安心。

昨日までは、一昨日出した書類の件で
事務室の最悪っぷりをココで愚痴ろうかと思ってたんですが、
発表つつがなく終わったのでまぁ良いや(良くないけどw)
書類の件はまた来年挑戦するさー!

さて、これで後は20日と27日の発表で終わる…と思ってたら
28日に発表入りました。。。orz
あれ…私、5月だけで5回も発表?(´・ω・`)
流石にメモ減らしてもぶっつけで話せるようになってきましたヨー。
うん、まぁ20日のは先輩に添削してもらえることになったし
(I先輩もめっちゃ多忙やのに無理言ってお願いした私ww)
どうにか消化できそうかな…山は完全に越えた。
脱・4時間睡眠!早く来い9時間睡眠の日々ー!!


<久々の株価チェック>
   F社 +2,000 ←今日の上げ幅が大きい…ってことは下がってたのか。
   S社 -1,100 ←ちょ…何があったんだS社!(´・ω・`)

ってか、株始めたお陰で今日の発表でローソク足の説明できたよ!(爆)
むむむ…
思ったような分析数値が出ない。

私の実力が足りないからか、それとも企業の特性か…(たぶん前者w)
困ったなぁ。
久しぶりにT●C電卓が大活躍ですよ。

留学生2人とのグループ発表なのですが、
そのうち1人があんまり働いてくれなくて更に困ってます。
でも、もう片方が良いコなので頑張ります。
私が数値の件でどうしようか悩んでたら、


私「分析して修正しても、あまり数値が変わらなくて…」

留「そうですかー、でも大丈夫デスヨー」

私「いや、数値が変わってくれないと、この分析に
  果たして意味があるのかってことになるんですよ。。。orz」

留「きっと大丈夫と思イマス。
  だってAさん(私)頑張ってたカラ!(笑顔)」

私「(そういう問題じゃねえぇぇ!!)
   …うーんと、でも、頑張っても結果が出てないですから;;」

留「意味アルと思いマスヨー!」

私「…。」


良いコなんだけど…けど…っ!
うぅ…先生が求めておられるのはそういう話じゃないんだー。。。
「修正しても変わらない」のが企業(業界)特性ってことにして
どうにかこじつけ頑張ろう。
もうそれしか手段は無い気がする。あと3日!(ひいっ)
よし。
徹夜回避!4時間寝れた!!

逝ってきます散ってきます。

どうせ単位登録してないし(←でも授業は出席しなきゃいけない)
成績関係ないからもう良いや!

--------------------------------------------------

発表終了後追記。

ボコボコにされるかと思いきや割と手ごたえアリ。
なんとなーく自分の中で理解できてきました。
1年越しで。(殴)
あと13日の書類提出と15日のグループ発表が終われば
ずいぶん楽になる!はず!!
20日の発表はきっとM先輩がどうにかしてくれるし♪(ォィ)

ところで、このPC(自宅)触るのが久々すぎて
画面の大きさに慣れません(笑)
うーん、なんかちょっとぐらい頑張ってたんだなぁと実感。。。
15日の発表終わったら絶対ケーキ食べるぞー!
ぼ●ちゅー
「ぼくたちと~(略)」観てきました。

危うく、
ショタ属性が追加されそうでした。

…ごめんなさい。orz
や、だってママチャリ(&ヒロイン?)が予想外にツボだったんだもん!
(まぁ、とは言え駐在さんがダントツで最高でしたがww)
爽やか青春でした。
昔の共学ってあんな感じなのかな?とかちょっと思ったけど、
共学の高校っていうと嫌な事を連想するので
それは隅っこの方に置いといて。
高校生を見て、若いなぁとか思うと自分の年を感じますね(爆)
後半泣きましたが何か!(ぇ


あとは某書類をR氏に添削してもらったりとか…とかとか……orz
なんで実務やってるのに研究のことも詳しいの!?ヽ(`Д´)ノ
直す時間あるかなコレ。。。頑張ろうー。
色々懸かってるから、出来る限りの事はやりますよ。ハイ。
これで手続とか書類の形式に不備があったりしたら泣ける!


近日の備忘録。

5/6
会計分析・修正後財務分析完了予定。
できればレジュメとPPT作成。

5/7
↑の打ち合わせ。その後別件の発表準備。
できればレジュメ完成させたいところだけど…厳しいかな。

5/8
終日、次の日の発表準備。
おそらくこの日にレジュメを作ることになると思われ。
そんでもって、おそらくまた徹夜。

5/9
発表当日(できれば前半に発表したい)。
気力が残っていれば、発表後に別件の打ち合わせ。
Calender
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

