スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱね
人間には限界があるんですよ。
それを超えて無理しても意味ないんですよ。

・・・なので。


全訳もせず1日遊んできました☆* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


いや、ほら。息抜きだよ息抜き。
ていうか私のGW今日と来週の日曜だけだから。多分。
…明日は心を入れ替えて頑張ります(´・ω・`)
日々のノルマが既に6ページほど遅れてるけど。。。

そういや、K原町S条らへんに新しくできた
某ユ●クロ系列ビル行って来ましたよ。
なんか雰囲気が若かったので、すぐ出ましたが…orz
イメージとしては、同じくK原町通り沿いにある
O●Aみたいな感じかなぁ。それをもうちょい安くしたような。
ターゲット層は多分、中高生あたり?
まぁ、上の階にあるスパやらレストラン街と、G●DIVA以外
私が足を踏み入れる機会は二度と無さそうです(笑)

それと久々にQMA。
Ta嬢の日記にもあったけど、検定試験が増えてました!
お笑い検定・戦国検定・アメリカ検定。
とりあえずR氏居たのでお笑いは無難に終了~。
戦国もまぁ、Ta嬢並みのランクは狙ってないので(笑)、
普通に完了しました☆
で、ネックはアメリカ検定…これ難しかった。。。
初挑戦でB取れなかったのは初めてです。
歴代大統領とか誰が誰!?状態。
世界史の大半はローマで終わったのよ~うちの高校(´・ω・`)
英単語とかアメリカの風習とか、
行ったことのある都市に関してはイケるんだけどなぁ。
もっとアメリカ行けってことか!(違っ)

とりあえず検定試験の先生が好みで仕方ないです♪


さて寝よう。明日は資料を求めてR大(深草)行ってきます。
スポンサーサイト
いえー
第一の山は越えた!

イメージとしては二の丸を陥落させた感じ(笑)


とりあえずSushi Party(寿司とクスクスとピザの幻のコラボ)行ってきます!
軽く死ねと?
発表が色々とカブった…orz

すいません今日は日記じゃなく完全に自分用メモです。
自分がよく見る場所にアウトプットしとかないと
おそらくテンパっちゃいそうなので。。。


4/23(水)
午前中に打ち合わせ(要レジュメ)
・・・戦略部分はどうにか誤魔化す。指標計算は前日までに用意。
午後からYゼミ
・・・半分は完成してるので丸1日あれば終わる。

5/9(金)
Sゼミ(今学期で最も重い発表)
・・・英語文献27ページ全訳。
   書類作成が終わったら真っ先に取り掛かること。

5/13(火)
ものすんごい重要書類〆切
・・・最重要!とにかく今週末に暫定・添削作業。
   先行研究のサーベイして口先で誤魔化す。

5/15(木)
企業分析発表
・・・数日前までにPPT用意してないとキツい。
   ゆえに1週間前(5/8)までに会計分析を完了必須。

5/20(火)
Fゼミ グループ発表
・・・とりあえず全訳は4/22〆切。
   そのあとの指示は先輩に従う。優しさに甘えたい…。

5/27(火)
Fゼミ ST 15分ぐらい英語で喋る
・・・ネタ未定。TDW(戦略も含め)かD女か。
   まぁ発表地獄終わってからの1週間で余裕。
言ってやった
Sさんがまた「先生いない時は飲み会参加しない」って言ってたので
今回は言い返してやりました。

「それ思っててもあんまり人に言わない方が良いと思いますよー、
 かなり感じ悪いんでv(笑顔)」
って☆
だって先生としかコミュニケーションする気ないって事だろそれ…。
学部生どうでも良いんかい教育者のタマゴ失格め!

今年の私は言われても言い返す姿勢(H先輩&Sさん限定)で
頑張ろうと思います。去年は色々と遠慮しすぎて疲れた。。。
まぁ、この2人は言っても聞かないだろうし無駄なんだけど~ヽ(´ー`)ノ

でもって今年入ってきた人たちの発表を手伝ってあげてて、
去年私がM先輩にどんだけお世話になってたかを痛感。
迷惑かけてスイマセン(´・ω・`)
せめてお世話になった分は後輩に繋いでいきます…!!


【今日の値動き】
  S社  -700 ←まさか大台突破しないだろな…。。。
  F社  +600 ←リスキーだと言われた。総会行きたいだけだし良いの!
初夏デザイン…
と言いつつ秋までコレで行く気満々です(ぁ
デザインって、ブログ読んでる側からすると
固定の方が良いんかな?とも思ったりしますが…(^^;)

まぁ、そんなことより。
今日は健康診断でございました。
去年より0.5kg増えておりました。
毎年着実に増えてやがる私の体。。。orz
海外行きたいな~一発で痩せれるし。
どうも院に入ってから間食が増えた気がする。
気をつけねば!!
…でも早速ケーキ食べましたゴメンナサイ!(早っ)
紅茶とオレンジのタルト美味しかったーv

甘いものの摂取量は簡単には減らせそうにないので、
母と一緒にWii Fitで鍛えることにします(`・ω・´)


【今日の値動き】
  S社  -300 ←回復しないなぁ。業績発表後に売り抜けか?
  F社  +100 ←こないだ売った金額より下で無事に買えました。
新ちゅーたー
予定の台湾のコに、初対面で露骨に嫌そうな顔をされました。。。orz
学部生と間違えられて不信に思われたのが原因ですが…
(後で誤解は解けて院生だと分かったら態度変わったけどw)
年下から学ぶことはないってか!
Yゼミ生の方が私よかずっと優秀だっつの!!(ォィ)
まぁどっちにしろ相手の方が年上で、
しかも英語・中国語(母国語)・韓国語ペラペラなんだけどね。
でも、少なくとも日本語では勝ってるから良いのよ…!(レベル低っ)

Yゼミといえば、明日のゼミ(弟も居る)に
M先輩が来てくれるかが非常に怪しくなってきました。
うぅ…M先輩がいないと、説明するの私になるじゃんよー。。。
(↑去年1年間ずっと他力本願だった人w)
先生がいらっしゃらない時だけでもお願いします!って
懇願しておいたので、多分そっちは
叶えてもらえるハズ。M先輩優しいし。
卒業してしまう前に、できる限り吸収せねばっ。


【今日の値動き】
  S社  -400 ←日経平均と逆の動き。理由検証せず。
F社の指値が微妙に届かないのが気になる…早く買いたいのに!
やっぱりS先生はすげぃ。
授業めちゃくちゃ面白かった…
初学者向けの授業だったのですが、隣の人なんか録音してたよ(笑)


以下、復習代わりのメモメモ(オリテ除く)。


今日のメインテーマは、
「経済社会の変化が会計の役割の変化にどう影響しているか」。

管理会計は経理だけのものではなくなってきている、って話。
 (↑管理会計:企業の中の人が使う会計のこと。要は、経営のための会計。)

今までの簿記係(経理のおっちゃん)は
過去計算(帳簿をつける)を重点的に行ってきてたけど、
今では未来計算(将来どうしたいのか)が重視されている。
と、同時に、会計情報についても、
今まで伝統的にはフィードバック的に使われてきたのが、
フィードフォワードへと変化してきている。
(たとえば今までは主に
 “この製品を作るのにこんだけのお金がかかりましたよ”
 ってのを計算してきたけど、これからは
 “これを作るのに××円かかるだろうから○○案でいきましょう!”
 みたいな感じ。たぶん。) 
つまり、情報の活用の仕方が変わってきているってことです。

で、この「未来計算」だとか「フィードフォワード」は、
ビジネスプランニングへとつながっていく…
(というとわかりにくいですが、つまり
簿記係が事業とかを計画して会社全体がウハウハVv
…っていうことです☆←曲解しすぎ!)
経理のおっちゃんが、単なる簿記係から
「戦略的価値創造者」になりつつある。
要は、CFOの役割に近くなっていくのです。
もっと単純に言うと、
記録係としての役割を出発点にして、
その能力を生かした企業全体でのリーダーシップの発揮。
(まぁ能力の無いCFOも少なくないだろうが)
そこでの重要な仕組みの1つとして
管理会計が存在する。

・・・・・という内容のお話でございました。
カッコ内は、ココに来てる大多数の
会計に興味がない人のための私のつけたしだから
合ってるかどうかは極めて怪しいです!(笑)

ってか、実際まとめてみて気づいたけど、
わかった気になってただけで全然わかってないことが
結構出てきた。かなり頭が整理されました。
やっぱS先生の授業は一発で理解するのはキツいのね。。。(^^;)
時間があったら次回の授業も書きたいので
私の自己満足にどうぞお付き合いを~。
(最後まで読むのR氏ぐらいな気もするけど…w)
ふと。
数十点ある写真の中で

お互い一番好きなものを選ぼう!って

…指さしたら、カブってるとか。

そういう、自分に似通ったものを持ってる人が

隣にいてくれるというのは

実は、すごいことなんだろうな。



…うん、ごめん惚気で(爆)





やるべきこと自分メモ
 ・データベース作成1988@p.40  完了
     →1999に移行@136
 ・積読本の処理(12冊) +1冊 ←ちよちゃん。必須。
 ・会計172-1  完了
 ・概念フレームワーク原本 DL完了・指示待ち
 ・会計173-4
 ・研究まとめ(提出用) ←できれば早めに。
 ・type-R実践

とりあえず、読まなきゃいけない論文が多すぎる!!
嫌いというか苦手というか(追記済)
基本的に、啓蒙書に対して良いイメージを持ってません。
人から勧められて読む場合は別だけど(笑)

いくつか読んだことはあるのですが、
あれって全部同じようなコトばっか言ってて、
それは大抵私が一度は考えたことのある話ばっかなんだよね…。
特に、整理整頓とか時間の使い方系のやつ。

そんなん判ってる!
私が知りたいのは、それをどうやったら実践できるかだ!!

…って思っちゃう私(^^;)
わかっちゃいるけどやめられな~い♪
みたいなグダグダ状況を打開する(やる気を出す)ための
啓蒙書なら読んでも良いんだけど、
案外そういうのは無かったりする。。。
私が知りたいのとは、「How to do」の意味が違うんですよ。
これを読めば本気でやる気になれる、って
本があれば、是非教えてくらはい。あればだけど(笑)

あ、人の心理を突く!系の本は別ね。
あれは(読み物として)面白い☆


さてと、現実逃避はこのくらいにして重い授業行ってきます…orz


---------------------------------------------


遅くなりましたが、追記っきー。


重い授業は珍しく早めに終わったけど、
その後同じ先生の呼んだオーストラリアの教授のセミナーへ。
オーストラリア訛りの英語で社会学アプローチの管理会計なんて
聞いてても理解できるわけないじゃん( ´_ゝ`)
…って脳内でやさぐれてたら、
M先輩から「全然わからん」って書いた紙がまわってきて
ちょっとだけ癒されましたww
結局妄想だけしてセミナー終わり(爆)

んで帰宅後あまりに疲労してたのでメイポにIN☆
某人にビシャス誘われたので行って来た!
ビシャ好きー(*'-')b
まぁ2回目は墓っちゃったけど(´・ω・`)
ビシャは墓ると立場上ものっそい迷惑かけるので、
出来るだけ気ぃつけて操作してたんですが申し訳ない~。
最近スペースキーの反応が異常に悪いのよ!!←言い訳w
そのうえTr嬢のサブを巻き添えに。でも隣は幸せ(ぁ

ってか、そのあとTr嬢のサブっこが
めちゃくちゃ可愛い台詞を発していたので、
そのままお持ち帰りして良いですか(やめれ)
かーわーいーいーーー!!!(叫)
男だったら間違いなく貢いでます。
むしろ、いま貢ぐのでも全然OKです。あの可愛さはやべぇ。
え?強化マント欲しいって?
ふふふ、いくらでも買ってあげ…

( #゚д゚)=○)´Д)・゚・。


【今日の値動き】
  F社  +7,900で売却 → すぐ指値。いったん利益確定しようかと。
  S社  ±0
とりあえず今までで合計8,400円の儲け。
(つまり、ここまでは株で損しても良い金額。)
うーん
※愚痴日記です。


とある経営学系の授業で、M2は自分の修士論文のテーマを
自由に報告して良い~っていうのがあるのですが。
私は元々好きな先生のだから登録する気満々だったんだけど、
Sさん(同じM2)が「報告だけしたいから、
自分の報告だけして他の回は出席しない」って
言い出しました。

…それってどうなんだろう。。。

や、まぁ科目登録しなければ出席は自由ですけどね。
でもさ、自分の報告はしたい癖に
他の人の報告を聞く気がないってのは
研究者の卵のとる態度として、どうかと思うんですよ。
めちゃくちゃ自分勝手に思えるのは、
私がズレてるんだろうか。。。

いちいち子供なんだよな、あの人。
懇親会とかも、指導教授が来るやつしか出ないとか言い出すし。
その理由に家族を使ってたけどさ、
そんなら家族のためにちゃんと仕事しろっつの。
「僕がこんな状態なんで、子供が私学に行きたがってても
 私学なんかやれないんですよー」って
笑いながら言ってるのみると、
なら自分がちゃんと働いて子供の希望叶えてやれよ!!って思う。
研究職に就くのが無理とわかってても勉強する姿勢は凄いし、
努力家なトコとかも見習うべきだなぁとは思ってるけど、
如何せんピーターパン症候群にしか見えない…!

ううーん。流石にその態度は問題なんじゃないか、って
本人に言いたくてうずうず。
差し出がましいことかも知れないけどさ。
実際に次回欠席しはったら言っちゃおうかなぁ(笑)
ま、1つ幸いなのは、先生方はみんな私らが思ってる以上に
遙かに聡明な方が勢ぞろいしてらっしゃるので、
どうやらSさんのそういう行動もお見通しな感じな事でしょうか。
…そして私がSさんの行動を不快に思ってることも多分バレてるorz

私もまだまだ修行が足りないな、
M先輩だったらこういうのもあっさりかわして
うまいこと良い流れに持っていくだろうに…(^^;)
ホントに来年あの人がいなくなった後、うちのゼミ大丈夫だろうか。
せめて今年1年、M先輩からいろんなこと学ばしてもらって
できる限り吸収しよう!!


やるべきこと自分メモのつづきー
 ・データベース作成1988@p.40
 ・積読本の処理(12冊) +1冊 ←ちよちゃん。必須。
 ・会計172-1 完了
 ・MAR18(2007) DL完了・読まずにぶっつけ本番で行く!
 ・概念フレームワーク原本 DL完了・指示待ち
 ・会計173-4
 ・研究まとめ(提出用) ←できれば早めに。
 ・type-R実践


【今日の値動き】
  F社  +7,000  
  S社  +200
そろそろ値動き書くのも飽きてきたよー(←三日坊主w)
あえての爆弾投下
授業始まった初日から5時間睡眠とかorz
うぅ、毎日8時間寝てた3月が既に恋しい…。

で、ただでさえ忙しいのは明白なのに、
最も重い授業に1つ追加で身を投じることにしました。

…例のS先生です(´・ω・`)

前期だけですが。
これも下積みのうち…そのうち役に立つ日が来るさ。。。
内容が全く理解できなくても少なくとも英語力はつくし。
でも精神的負担の軽減のために、登録はしないよ!(爆)

やるべきこと自分メモー
 ・データベース作成1989@p.70
 ・積読本の処理(12冊)
 ・会計172-1
 ・MAR18(2007)
 ・概念フレームワーク原本


【今日の値動き】
  F社  +7,000  
  S社  +600   
数日見てなかったら動いてた。多分またしばらく見れない。
ぎゃー
昨日の記事のタイトル、IEで見たら文字化けしてた!!
いま直しときました。お目汚し失礼(汗)

Lisboa ´e grande! ←eの上に「´」がつく
英語でLisbon is great!の意…を書きたかったのです。


それはそうと、今日は色々と語ってきました☆

…んで結論は、K医は何様やねん。でした(笑)
奴らは経済の授業料までむしり取って
高額な機械を買ってるんだ!!

あと作業の能率を上げる方法(?)を伝授してもらったり。
早速明日にでも実践しまふ~♪

その他にも色々学ぶことが多かった&楽しかった!
ええ子です。ホントええ子です。
将来、お互いに育児相談とかしてそうな姿が目に浮かびます(笑)
とりあえず、使用後のお茶パックには気をつけるよ!!


ちなみに、証券会社のHPメンテナンス中ゆえ
値動きが書けません(´・ω・`)
Lisboa e grande !
なぜ彼はリスボン上田という
名前をつけようと思ったんだろうか…(笑)
(ちなみにリスボンってこんなところ。)


さてさて、今日は大阪で桜を見てきました。
んで、偶然にも大道芸やってたので見てきました(爆)
それが↑の人。

舞台は周りに階段のある小さな広場って感じの所で、
始まるまではお客さんもバラバラと散在。
そんな中、まずは登場…って
ナレーション自作自演かよ!Σ(・ω・ノ)ノ
もうこの時点で面白いにおいがプンプンしてました(笑)
うん、こういうノリ大好きよ!

最初は、ボールやら3つの箱(テレビとかでよく見るアレ)やらの
ジャグリング(+顔芸)。
BGMと合いまくってて面白かった~☆
この人、関西出身なのかな?
ジャグリングが凄いのはもちろん凄いんだけど、
お笑いのツボを心得てらっしゃる…(笑)

お次は12個の箱(3つの箱のすっごい増えたバージョン)と
台&筒の上に乗ってバランス取るやつの複合技。
「1人では持ちきれないので会場の中からアシスタントを~云々」
ってことで、猛ダッシュで会場内を1周するリスボン氏。


…近づいてきた。


……そのままの勢いで通り過ぎた。



と思ったら戻ってきたー!!Σ(゚Д゚;)



「そこのお兄さん!手伝っていただけますか!!」

行ってらっしゃいR氏☆(生ぬるい笑み)
私はのほほんと写真撮っておりますから~ヽ(*´∀`)ノ


ジャグリング

顔の隠し方マズかったら言って下さいw >R氏


「お手伝いをしてくれたお兄さんには
 素敵なプレゼントがあります!
 なんと!生写真をプレゼント~!!


工エェェ(´д`)ェェエ工

R氏が戻ってきたあと見せてもらったけど、
これがまた凄い出来で…
裸でバラ1輪くわえてんの。
 ※裸って言っても上の方しか写ってないけどww

裏面には手書きでHPアドが書いてありました。


…さて、気を取り直して。

最後は日本チャンピオンに輝いたという
棒3つのやつで格好よく締め。普通に凄かったです。
その後おひねり集めて終了でした☆

総括して、技術すごい&話は上手い(というより巧い)のに、
なんでその日暮らしの大道芸人やってるんだろうー!?
って感じでした。
経歴的にも、大舞台から声がかかったり
TVに出まくったりしてても全然おかしくないと思うんだけどなぁ。
ボールのやつなんて、確かシルクド●レイユの人が
同じようなパフォーマンスやってたよ!(笑)


色んな意味で、素晴らしい休日を過ごせました(ぁ
兆し
忙しくなりそうです。

とりあえずM先輩から授業情報ゲット!
ありがたや~。

授業が1限にあると強迫観念(?)で
朝の目覚めがスッキリなので、
できるだけ入れたいなぁ…と思ってたら
ちょうど格好良いS先生の授業が月1に!!(≧∇≦)b
成績評価は厳しい&求めるものが多すぎるらしいので
登録せずに顔だすんですがね(´・ω・`)
まぁこれで月1・火1は確定です☆
(火1は学部1回生向けの授業でTAの予定。)

あと某申請用書類を事務に提出してみた。
ダメもとですが…出さなきゃ可能性はゼロだし、
出せばそれだけで可能性はゼロよりは上がるしね!
…限りなくゼロに近いことは変わらないけれどorz
口先三寸、頑張ります!!


【今日の値動き】
  F社  +7,500  ←1~2週間後に上がると踏んでるのですが。
  S社   ±0     ←昨日年始最安値だった模様…気づかなかったorz
上場会社を調べています
ちまちまと地味にリストを作ってるのですが…

何か面白い会社名とかあったらモチベーション上がるのにーなんて
ぼんやり考えながら作業してたら、
ありましたよ面白いネーミングセンスの会社。

その名も…


すてきナイスグループ株式会社。

ちょ…なにこの会社!?
私が知らないだけで世間では有名なんてことないよね…?
ってか、社長はなんでこんな名前にしようと思ったんだ!!?

どうしても気になったので、HP見てみました。
アドレスまで「suteki-nice」かよΣ(゚д゚;)



……普通の会社ですやん。。。

ちゃんとCSRとかも公表してるし。
名前からして絶対ヤバい会社だと思ってたのに、
なんかちょっとガッカリ(笑)
強いて言うなら下方修正してるのが気になるぐらいか。
ちなみに監査人は中小の監査法人でした(´・ω・`)


【今日の値動き】
  F社  +7,500  ←日経平均と違う動きなのは何故…?
  S社   -300   ←ギリギリで変化ナシ。もう下がってもいいやー
なんだかなー
許容範囲にすべき(だと自分で思っている)ところが
出来てない気がする。
それ自体は問題ないんだけど…なんだろうな。価値観かな。
当人に言えば済む話なんですが
(私の場合、伝えるだけ伝えちゃえば解決せずとも満足するのでw)
でもこれは自分で解決すべきところかなぁ、、、と。
ま、今はまだちょっと気になる~ってレベルなので、
しばらく悩むともなく考えます(笑)

それはそうと、去年チューターやってた中国人の女の子が
S大(兵庫県のねw)に補欠合格したらしい!おめでとう~!!
京阪神は単位互換制度があるので、
もしかしたら今年度も会えるかも♪
めちゃ趣味が合う子なので(三国志語れるとか)会えたら良いなぁ☆
中国人の女の子で三国志好きってのは
日本で言うところの戦国時代好きの女の子ぐらい珍しいんですよ!
ちなみに彼女は劉備好き(爆)


【今日の値動き】
  F社  +7,900  ←この前後で安定…?再浮上する気がしないでもない。
  S社   -300   ←まだ下がるのかオイwwしばらく塩漬けか。。。
Calender
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。