スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当選したー
蒸気の温熱シート2種類当たったー!!

なんていうか、これ思った以上に蒸気。
つけてる間はそんなに何とも思わないんだけど
(ってか蒸気感はあんまり無いんだけど)
外してみたらめっちゃ濡れてる→蒸気出てたんか!みたいな感じ。
温度は丁度良いかなぁ。

ただ、今回当たった温熱シートは
貼りっぱなしにしておけるから良いとして、
蒸気のアイマスクの方は(当たり前だけど)目が見えなくなるから
正直そんな時間あったら他の事で癒されるわ…って思う。
いま時間に追われてる生活だからそう思うんかな。。。


 
スポンサーサイト
書かねばならんでしょう、これは
NHKドラマ『監査法人』第1回。

あらすじとかは他のサイトさんとかが
綺麗にまとめられてるだろうから割愛。感想のみ。
(ネタバレ含むので嫌な人はごーばっくプリィズ)




…正直、最初の1分でもう限界でした。

だって黒塗りの車からババーンって会計士が
キャリー転がしながら集まってくんのよ!?
マルサじゃねぇっつの!!(爆)

描写おかしすぎー。話の設定が現実と違いすぎー。
実務経験の無い私ですらどう考えてもおかしい所が
多々ありすぎてもう。。。
父なんか最初の数分で「実際と違いすぎて全然おもろない」って
見るのやめたしさ(^^;)

うーん。ドラマは所詮フィクションだし
そういう意味では問題ないのかも知れないけど。
なんだかなぁ…フィクションだったらどんな描写にしても
良いってわけじゃないでしょ(笑)
私はあんまりドラマ見ないから判らないけど、
他の職業系のドラマも皆こんな感じなのかなぁ?
これで世間一般に「会計士ってこんなんなんだ~」とか
思われたくないですねぇ。たとえ思われたとしても、
せめてそれが良いイメージであって欲しい…!

あと、会計士の葛藤(「利益相反」っていいます)に関して。
これはアメリカとかの監査論でも大きな問題になってる話で
(確かL先生とかが有名な論文を書いてたと思う)
日本では私の大学の時の出身ゼミ教授T先生が第一人者…
ってことで、ある意味では身近な内容でした。
プロフェッショナルが必然的に陥るもので、
有名なのはお医者さんとかの話かな。
細かい議論は、もう随分忘れちゃったけど。

でもさ、ドラマ内の某人物みたいな人が
意見差控(だよね、おそらく)しちゃダメじゃない?
会計士むいてない…とまでは言わないけど、
その程度の覚悟しか持たないまま
サインする立場になっちゃったんかい、みたいな。
まだ第1回だから今後を見ないと何とも言えないけど
(伏線らしきモノもちらほら見受けられたし)
「だから何?」ってのと、
「じゃあなんで会計士になったの?」って思いながら見てました。
実務を知らない者の厳しい意見かも知れないけど…
いろんな意味で、弱すぎ。

ま、↑の感想はその前の「現実とあってない」って感想と
矛盾するんですけどね(笑)
でもまぁこのドラマ自体矛盾だらけだったから良いか!


次回から見るかどうかは非常に怪しいです。
無駄に内容重いしなー。
ただ、会計士(&監査法人)の知名度を上げるってことには
すごく貢献してるだろうし、そこだけは高評価かと。



なんか感想が熱く長くなってしまった。やっぱ私、監査好きだわ(笑)
宣言どーり
怒涛の発表ラッシュが一息ついたのでOB会の話でも。

はてさて、先日の土曜日は会計研のOB会でございました。
やっぱ研究職志望の私としては、Y先生へのご挨拶は
不可欠なわけで、迷わず参加させていただいたのですが…
新入りは私だけでした。
…私、行って良かったー!!
これで新人ゼロとかだったらOBの先生方が大激怒だよ!
記念品(他大学正が見たらヒくであろう物)も貰えたし♪
その代わり、いきなり壇上で挨拶させられたけどね(´・ω・`)

あ、モチロン他の意味でも、行って良かったと思ってますよ。
実務で活躍されている先生方の話も聞けたし、
色んな方に名刺頂いたし(返せないのが不甲斐ない;)、
なによりY先生にはかなり気にかけてもらって、
嬉しいお言葉まで頂戴して…ホントに感謝です。
実はY先生とは親子3代にわたりご縁があるので
これからも是非ご縁を継続させたいところ(笑)
Y先生自身、人脈は利用しろ!的な主張をなさってたしねww

それと今回すっごく思ったのは、
後輩たちがめちゃくちゃしっかりしてるってコト。
1回生のプレゼンにはビックリしたわー!
私が1回生の頃はOBの前でプレゼンとか絶対無理だった(笑)
2回生、新会長に期待大です。
あと女の子がみんな可愛いのは気のせいか!?(爆)
(↑後で現会長A氏に確認したけどさっww)
どこまで行くんだ会計研イロモノ疑惑!
3回生で特筆すべきは管理の発表者I君。
論文ボコボコにされてたけど、個人的には
あの論文の視点は結構良いトコいってると思いますよ。
…ところで、某氏結婚マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆
4回生も、見慣れてはいるけど、1回生の頃から考えると
ホント見違えるほど成長したよね~。
Bさんのあだ名が変わってたのには衝撃を覚えました。BさんBさん。

全体的に、皆と喋りたい事が多すぎて
色々と喋りまくってた気が…嫌な先輩でゴメンね(^^;)
OB会係をはじめ、裏で働いてくれてた後輩の皆さん、
本当にありがとうございました&お世話になりました!
そしてたぶん私は来年もお世話になるのでヨロシクです☆
来年は、私にはあんなに気ぃ遣ってもらわんでも
もっと気さくに態度悪くてもタメ口でも全然OKやし
そんな感じのつもりでいてくれると嬉しいです♪
あっ、でも罵られるのは凹むからやめてね(笑)

以上也ー。
そういやM先輩が結婚だそうですよ!(裏情報w)
Calender
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。