先日の論文は
2本に分けられることになりました。
まぁ,そのうち1本はワーキングペーパーのままで
終わりそうだけど…。
できれば2本ともちゃんと投稿論文にしたいなーぁ。

実証の方はほぼ完成してるんだけども,
現在ちょっと理論の方で手こずり中。
産みの苦しみ(笑)

でも,週末の予定と息子の可愛さを励みに頑張るよー!
1歳過ぎてからの可愛さがパネェと噂に聞いてはいたが
マジでその通りなんだ!!!


 
おひさし
多忙です。(いつものことだw)


ようやっとワーキングペーパーが1本公表されました!
息子の風邪で半月ほど遅れちゃったけど,
とりあえずは良かった良かった~。

ってか今気づいたんだが,
論文用に読点のデフォルトを「,」にしてるもんで
ブログまで読点がコンマですみません(^^;)
まぁ読めりゃ良いか(ォィ

D1は妊娠中のマイナートラブルで全然動けなくて
業績ゼロのまま過ぎちゃったので,
今年は業績らしい業績が少しでも生み出せて
ホント嬉しいです!
0.5本扱いだけど,それでも
何が起こるかわからない育児中の身としては
ひと安心なんだよー!!

あとは今,もう1本論文を執筆中のが
前期中には完成するかなぁ…なんて考えちょります。
…って言ってたら,きっと後期にまでずれ込むんだろうけど(笑)
まぁ前倒しで考えて早め早めに動くのは
悪いことでは無かろう。たぶん。

ってかね,今まさにその原稿をR氏に読んでもらってる最中で
ドキドキして心臓に悪いからこれ書いてますねん(爆)


赤ペンで添削入ってるよ,,,うはあぁぁ・・・




 
台湾遠征
昨日、無事に帰還しました(`・ω・´)

台湾はなんていうか、ワンダーランドでした…(笑)
あの間違った日本語の山は何だ!!


カキ氷を食べ終わったら、そのお皿の底に
平仮名で「だいこん」って書いてあったり

アクエリアス(現地での商品名は『水瓶座』w)に
日本語で「日本で大ブーム」って表示があったり

マッサージ店の看板が「マシサーヅ」だったり

「ケーキ」が「ケ|キ」になってたり。


現地の学生たち曰く、
日本語の書いてあるもの=高級品や品質が高い。ってイメージなので
中国製だろうと何だろうと、
とりあえず何でもかんでも日本語をつけた方が売れるから
そんな状態になってるそうです。

是非そのままで居て下さい。

面白いから!(ぁ



あ、ちなみに学術交流会の方は無事に終わりました。
先生の仕事の補佐も多分無事に終了。
HBSのケーススタディの紹介と実践…みたいな話で、
どうやらNTU(台湾大学)では既に一部を組み替えて
カリキュラムが組まれてるらしく、その紹介と授業見学。
話が全部英語だったので正直私のリスニングが役に立ったのか
極めて怪しいですが、まぁ質問も2回ほど挙手したし
義務は果たしたでしょ。たぶんね!

それにしても、接待の嵐でランチから中華のフルコースで
4日目に胃を壊して途中でホテルに戻った罠(´・ω・`)
接待に使うお金、全部大学から出るんだってさー。
だからそんな高級店ばっか連れてって
食べきれないぐらい注文したんすか。。。
昼間からテーブルに乗り切らない程の点心とか
スズキが丸1匹とかおかしいよね!!
食べるのが好きな人なら良いけど、残しちゃ悪いってプレッシャーが
私にとっては本当に地獄でした・・・・・orz
美味しかったんだよ?美味しかったんだけど、量が…!

おかげで初めて海外旅行で痩せんかったわ!
(帰国したら体重が変わってなかった。増えてもいないけど。)
あ、最終日が単独行動だったので
朝からほとんど食べずにいたら胃はマシになったのでご心配なく☆
単なる食べすぎです本当にあr(断


 
あっぶねぇ
明後日の発表で去年のパワポそのまま使いまわすつもりで
原稿読みの練習(英語だから…orz)だけやってたら、
日 付 そ の ま ま だった・・・!!
慌てて直して上書き保存。
今日のうちにリハやっといて良かったよー。
現地で直せないからなぁ(^^;)

っていうわけで、明日から4泊5日で
台湾行ってきます。台湾大学との学術交流会です。
結婚前のこの忙しい時期に!とか思わなくもないけど
義務なので仕方ない(´・ω・`)
ガイドブック買って観光する気満々だけど仕方な(断
現地で先生の仕事のお手伝いとかするので
(発表もその一環です。K大の紹介とかするのよー)
旅費が出るのが有り難いです(-人-)

食べ物と飲み物に困らないと良いなぁ。
無事に帰って来れますように!


 
書類出したよ
結局、事務室に行って無理やり
〆切を聞き出すという暴挙に出たよ(´・ω・`)
12日だったよ。ギリギリだよ。

ていうか、ここまでしないと〆切も要項も教えてくれないとか
おかしいでしょ…お役所仕事めーヽ(`Д´)ノ
しかも、いきなり2部要るとか言われて焦ったわ!
念のため予備も準備してたし、それ出したけどさ~(-ε-)
ついでに「何か不備がある場合は連絡ください」って
携帯の番号も教えておいた。
勝手に不受理にされても困るし。。。←ひどい不信感w

さて、あと2日で2つの報告のPPTを
完成させないとM先輩に見てもらえないんだけど、
既に死亡フラグが乱立しておりますorz
終わるかな…終わるといいなー(棒読み)

 
予想の範疇でしたけどね
↓の記事に書いてた科●費の書類、
案の定Y先生も〆切知りませんでしたorz
あーあ…。明日もっかい事務行くか。。。
別の人に聞いたら案外すんなりと返事がもらえることも
結構あるんだよね(´・ω・`)
そんで明日が〆切とか言われたら笑うしかないな!(爆)


さて、久々に研究の話。

専門とはズレた内容なんですが、現在ちょっと
経営者の会計政策についてケースを調べています。
調べるっていうか…びっちゃけ、学生が作ったやつの改良作業(笑)
利益平準化とビッグバスという相反するケースを
1つずつ扱ってるんですが、、、

利益平準化のケースでは、当期純利益と営業CFを比較。

ビッグバスのケースでは、ROEと売上高営業利益率を比較。

…という、何とも微妙な事態に。。。
それぞれの作者が違うから仕方ないんだけど、
2つまとめて報告する私の立場としては
比較対象に理論的整合性を持たせないといけないから
すっごい難しい!!!
どっちか1つのパターンに統一すれば良いんだろうが…
そーすると数値が理論に合わない罠(´・ω・`)

結果が所与で理論が所与で、
方法論だけ後づけって、、、苦しいなー(笑)
言い訳探しの旅に出ます(ぉ


 
先行研究
私の思いつきに対して理論で肉付けしたいなー
でも日本の研究でそんなんに該当するの無いよなー
やっぱ英語文献だけでいくしかないかなー

…とか、希望的観測で検索かけてたら、

T先生の15年以上前の論文がヒット。

思わず鳥肌立ちました。やっぱT先生すごいわ。。。


うん、それだけ。(笑)


 
行き詰まるのは
いつでも統計学。。。orz

どないせーっちゅーねん。専門じゃないのにさぁ。

・・・って愚痴るのは簡単だけど、
この方法を選んだのは私なんだし、結局やるしかないんすよね(´・ω・`)

とりあえずデータ集まったから(まだ整理できてないけど;)
適当にExcelでt検定かけてみたら、上手いこと有意になったんすよ。
で、後になって、正規分布じゃないやん!っていうことに気づき(←阿呆w)
慌ててSPSSでウィルコクソン(だっけ?)の符号付きナントカっていうのを
やってみたらz値が-4.5ぐらいでp値が0.000という有意。

うん、なかなかに良い結果。

予想と真逆だということ以外は。

有意に出てくれたのは嬉しいんですが、これ、、、どうしよう。
理論は後付けで良いや~って思ってたけど(←この時点でダメダメw)
それにしても真逆すぎて理由ってか解釈がわからない!

とりあえず、データ整理し直してもっかい検定して
多分結果は変わらないだろうから先行研究探し直すか…。
あぁぁ…先行研究のサーベイほとんどやり直しだよorz
実証って怖いっすね。。。(ノд・。)

ともかく今週末までのノルマは済んだから良しとしよう。
文系のためのサブプライム問題・その3
先にこちらの記事から→文系のためのサブプライム問題・その1  その2



そろそろ力尽きてきたので蛇足をQ&A形式で。
この方が書くの楽なんですわ(´・ω・`)


Q. そもそも「サブプライム」ってどういう意味?

A. Prime(借金してもちゃんと返してくれる人)になれなかった人たち(Sub)。
  最初から危ない人たちへのローンだったのですよ。
  金融機関としては、もうそれぐらいしか儲けられる余地が無かったって説も。


Q. ローンの金利が最初はゼロってどういうこと?
  危険な人たちなら金利も高くすべきじゃないの?

A. 「ARM(adjustable-rate mortgage)」と呼ばれる
  変動金利抵当貸付けという形をとっていたんです。
  1年目は金利ゼロでも、2年目5%、3年目10%…と上昇。
  だから余計に満期の時には返せない状態に。。。


Q. 住宅価格が落ちることを金融機関は予想できなかったの?

A. 予想してました。ってか、以前にも(80年代)アメリカでは
  住宅関連のローンがダメになるという事態は起こってました。
  だからこそ、今回は「証券化」して
  ダメになるのを防止しようとしたんです。
  (それが裏目に出て大きな影響を及ぼすことになったわけだが)


Q. 大手金融機関だったら問題構造に気づくんじゃね?

A. 金融工学の罠ですね。
  微分積分使いまくったらエリートの社長が理解できなくても
  質問できずに会議で通ってしまうという。。。
  例えばT大出身の社長が、会議の中で
  「ここの微分わかんないんだけど」とか言えないっしょ。


Q. いやいや、そんなバカみたいな話が実在するわけないじゃん

A. 事実、そんな現状です。
  某銀行なんて、この問題が表面化するまでずっと
  インターンで来たH大の院生が
  書き残した方程式
  投資先とか決めてたという噂が…。
  どこの銀行なのかは立場上言えないけどね!
  「立場上」って時点でわかるよね!?(笑)


Q. こないだ金融安定化法案が否決されたのは何故?

A. 金融安定化法案…サブプライム問題で傷んだ銀行を
  どうにか政府が助けようとしたアレですね。
  簡単に言うと11月に選挙があるからです。
  貧しい人たちが「銀行を助ける前に我々を助けろ!」ってデモを起こしたり、
  下院議員に「法案を通したら選挙でお前を落とす」って
  すごい数の脅迫電話をかけたそうで。
  選挙前の下院議員がそっちに流れたんだってさ。
  でも、今は名前を変えてもう一度法案を出そうとしてますよ。
  某次期大統領候補がスゴい発言をしてました。
  「Bail Out(助ける) the Bank」から「Rescue(救済する) the Bank」に
  変えて、中身はほぼ同じで法案を出せば
  今度は通るだろう…ってさ☆
  つくづくアメリカって面白い国だよね~。


Q. 物価って今どーなってんの?

A. ピークだった頃よりは落ち着いているようです。
  例えば一番わかりやすい金の値段でいくと、
  一時期は1000ドルまで上昇してたのが800ドル前後になってます。
  ここんとこ、また少し上がってるみたいだけど。




はぁ~めっちゃ長かった!全部読んだ人居るんかな?
読んでくれた稀有な人、ありがとうございます(笑)

まぁ、誰かの何かの助けになれば幸い☆
話題に上がったときとか、専門じゃないのに
すらすら~っと説明できたらかなり格好良いと思うし(`・ω・´)b
でも間違ってたらゴメンね(ォィ)
あ、疑問・質問・意見あればどんどんカモン♪

それにしても、頭の整理になったわ~。
でも疲れたので寝ます!おやすみなさい!

 
文系のためのサブプライム問題・その2
先にこちらの記事から→文系のためのサブプライム問題・その1


サブプライム問題っていっても関係ないし~って思ってる人へ。

物価が上がってるのもサブプライムのせいですよ。

なぜか?
簡単に言うと、アメリカの金融市場がガタガタになったせいで
余ったお金が流出しちゃったから。です。

「その1」で話した通り、
サブプライムローンの混じったパッケージは
投資する人にとっては「何かわからない怪しげなモノ」です。
そんなモンを買うぐらいなら、
ちゃんと実物のはっきりしているものを買ったほうがマシ!!
って、人々が考えるようになるのは当然の流れ。

じゃあ、実物のはっきりしているものって何なのさ?

・・・「商品先物」です。
商品(石油とか金銀から、小麦など)の値段の変動で儲けるヤツ。
これによって、今まで金融市場にあったお金が
一気に先物市場へと流れました。
そんでもって、需要が高くなって
先物の値段が上がれば、実際の物の値段も上がります。
結果、石油や金銀の値段が上がり、
小麦が上がり…パンなど日用品に跳ね返ってくるという結果に。

そのうえ、金融市場が縮小しちゃってるから
金融だけじゃなく経済全体が縮小して雇用とかにも影響。
特に日本のここ数年の景気回復ってのは、
国内の消費が改善されてるんじゃなくて
ほとんど輸出に依存(つまりアメリカに依存)した景気回復だったので
モロに影響を受けているというわけです。
結果、景気が悪化しているのにインフレという
異常事態を招いているというわけですね~。


ちなみに、この状況を逆手に取れば
今アメリカの住宅はすげぇオトクな状況です。
20万ドルあればハワイに別荘が建てられるらしいよ!
Calender
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

