息子が寝てる隙に
更新更新。


先週の日曜日は,実に3年ぶり(?)に
TOEIC受けてきました!
たぶん3年ぶりぐらい…よね?
少なくとも結婚してからは一度も受験してないハズだし。

体感としては,800はある,と思う(希望も込めて)。
けど,正直今までの最高点(850)には届いていない気が。
直前に受けたときには確かめっちゃ下がって
700台まで落ち込んでた気がするから,
まぁそれよりはマシだろうと予想。

ってかね,今回リスニングが簡単でリーディングが難しいという
私にとっては最悪パターンだったんすよ!!
リスニングが難しくてリーディングが簡単な回の方が
私は点数取りやすいのよね。。。(結果出る前から言い訳w)

今回はちょっとブランク空きすぎたから
初めて「TOEIC用の勉強」をして試験に臨んだんだけど,
(今までは実力を試すつもりでTOEIC対策はゼロ)
はてさて,それが吉と出るか凶と出るか。
現時点での予想スコアは,L450R350の計800。
当たったら祝ってやって下さい(何


 
久々に備忘録
☆肉じゃが・我が家の黄金比

・牛肉200g強
・じゃがいも小さめ3個
・にんじん1本
・玉ねぎ大きめ1個

・醤油 大2.5
・砂糖 大1強
・日本酒 大3以上


1.じゃがいもとにんじん切って圧力鍋に放り込む。
2.ひたひたより少なめの水を入れた後,
  牛肉をしきつめて上から調味料を加える。
 (肉は水に浸からないようにする)
3.高圧4分の後,急冷。その間に玉ねぎ切っとく。
4.ふた開けて玉ねぎ投入。高圧0分で自然放置。
5.ふたをせずに少し水分とばして,
  最後にちょろっと醤油かけたら出来上がり。

なんか昨日の夕飯の肉じゃがが
R氏的にめちゃくちゃ美味しかったらしいので備忘録。
息子用に野菜は柔らかめ。
大人が普通に食べるだけなら圧力鍋使わない方が良いかも。
(使うなら時間短縮した方が良い。
 このレシピだと玉ねぎはかなりドロドロになります。)

面倒だから,じゃがいもは水にさらしたりはしない。
私自身が元・酒屋の孫だけに(?),みりんは使わず
上等の日本酒を多めに使うのがポリシー。
っていうか,我が家にはみりんがありません(^^;)
ちなみに牛肉が100g\198の超!安物だという事実は
R氏には秘密ww
(でも一応,指定農場の宮崎ハーブ牛だよ!
 たまたまセールでこの値段なだけで
 普通に買ったらもっと高いよ!!…と言い訳w)


 
忘れないうちに…
L嬢の結婚式に出席してきました!
あ、正確には披露宴か。神前式だからお式自体は参加せず。

なんていうか、
あらゆる面で完璧な披露宴でした。
とりわけ、列席者への配慮って意味と、
“完成された和モダン”って意味で…!
何より、細やかな気配りがすごくL嬢らしかったわ~。
ちゃーんと伝わってきましたよ☆

初めて見た「鯛の塩竈」も、お琴の余興も、
プロフィール&エンドロールムービーも素敵だったけど、
個人的にはお料理がめっちゃ美味しかったのがポイント高し!!
特にこれが良かった、とかじゃなく
1品1品が全て美味しかったです。いやマジで。

いやはや、幸せな気分にさせてもらいましたわ~。


 
息子の近況。
mi●iに上げた日記と同じ内容です注意。

---------------------------------------------------

もろもろ。

・つたい歩きまで出来るようになりました。
 なにこの両親に似ない運動神経の良さ!!(親バカw)

・歯は6本(上4本・下2本)。
 生えてくるのが早くて将来抜けるのも早いんじゃないかと
 老後が恐ろしいです(ぇ
 あと授乳中は常に一抹の恐怖があるよ!

・でも相変わらずの薄毛ちゃんです。
 こっちはまぁ、そのぶん将来ハゲないさーと思っておくw

・風邪なう。37℃~38℃の間をかれこれ1週間。
 長引いてるから色々検査してもらったけど、
 結局タチの悪い風邪との診断。早く治れー。。。

・小児科でモテてます。
 発熱&鼻水&咳でシンドいハズなのに全くグズらす
 常にニコニコしてるから。
 こんなに笑顔なのは珍しいそうで、
 わざわざ奥から看護師さんが見に来るぐらい!
 息子の人生のモテ期これで終わりじゃなかろうな…(笑)

・年賀状は息子一色です。
 ってか、12月の最初の頃に作っちゃったもんで
 その後mixiとかで見た喪中が反映されてませんゴメンナサイ。。。
 宛名面まで印刷しちゃってたから、
 もういいやーと思って出しちゃった(ぁ
 スルーしていただければ幸い!


ちなみに私も風邪なう。息子からもらったよ。。。
R氏は今のところ無事です。
そして26歳の誕生日(明日)おめでとうR氏☆


---------------------------------------------

あと最近Twitterからちょっと離れようかな、、、と思ってます。
ママいっぱいフォローしてるんだけど
何となくママ同士でグループっぽいのができ始めてるから。
オフ会は楽しかったけど、ネット上でそういうの面倒なんだよね。。。
結局オンとオフとを分けたいっていうか、
あんまりそこまで深い付き合いは求めてないんだ…。



 
S嬢の結婚式!
行ってきました!!

いや~直前までどうなるかハラハラやったけど、
ふたを開けてみれば存外に良い式でしたよ!
あそこまでカジュアルで(二次会みたいって声があがってたw)
よく上手くまとめられたなぁ、と。
裏事情をちょびっと聞いてただけに、
おぉ!って思いました。いやマジで。

まぁ、神前式の最中、何故か私は
「転ばへんやろか…」とか「ちゃんと言えるやろか…」とか
親みたいな感覚でおりましたけどもww
エセ親・兼エセカメラマンですが何か。
カメラの充電切れたーってR氏に報告したら
どんだけ撮ったんってドン引きされましたが何か。
次の結婚式(1月のTu嬢)までに替えのバッテリー買おうかな。。。
充電切れるまでの間に撮った枚数は
たぶんホテルのカメラマンさんと同じぐらいかそれ以上です(ぁ

あとはお兄さん(研究の世界では超!がつくほど優秀な御方)に
ご挨拶できたのが収穫かな~。
喋る時いつもめっちゃ緊張するわ…!

そんなこんなで、楽しかったです☆
息子の世話があるもんで二次会行けなくてごめんね~!!!


 
がっちりー
すたでぃ!

昨日やってたので、授乳がてら見てました。
相変わらずK間さん(CPAで経済評論家のあの人ね)が
どうしても好きになれない私ですが…。
言ってることは正論だし納得できるし同感だし、
正直、主張内容は結構好きなんだけど
上から目線なのと顔がイヤ!!(←身も蓋もないw)

んで、K間さん(他、数名)の節約術(?)に関して
無意識のうちに実践していることがあったので嬉しかったり♪


・夫をお小遣い制にすると、結局は妻が損。
 →どうしてもお小遣い制にしたいなら、収入連動制にすべし。
(そりゃそうだろ、と。定額制だと“使ったもん勝ち”になるよねー。
 ヘソクリとか無駄遣いの懸念もあるし。
 ただ、収入に連動して…っていうのには反対かなぁ。
 必要なときに必要なだけ、がベストだと私は思ってまふ。理由は割愛。
 ちなみに夫の小遣いの平均値は月26,000円らしい!)

・家計は2人で管理。妻が作った家計簿を夫が精査するのが理想。
(これ、ビックリした!!まさに我が家がやってることで、
 経営者と監査人~♪とかネタで言ってたのに!!!)

・夫婦の会話(子どもを介さない会話)は、1日16分で
 月10万円の収入アップと同程度の幸福感が得られる。
(統計学的な数値化がちょっと胡散臭かったけど、
 体感としては概ね同意。
 会話が少ないほど離婚しやすい&男性の死亡率が高いってのも。)


↑正味時間(何かしながらの喋りを含まない)で
1日16分…っていうのだけちょっと実践できてるか怪しいけど、
まぁこればっかりはR氏が多忙なので仕方ないかな。。。
むしろ、ここ2ヶ月ほどは私の方が里帰り中だし(笑)

これからも家計管理&節約頑張ろう!
iPadも試験合格祝いに購入予定だしね!!(ぁ


自分用メモ:付加年金の確認しておくこと。


 
うまれました
時間がないのでM●xi日記のコピーで失礼;;


3/29 午前6時36分、無事に男の子を出産しました!!
3,405gと、生まれる時まででかベビーでしたけどww
陣痛の始まりから約7時間、病院着いてから5時間半と
初産らしからぬ安産だった模様です。
…って言っても生んだ直後は全身の震えが止まらなかったし
相当シンドかった(ってか今もシンドい)けどね!

あ、ちなみにR氏が立ち会ってくれました☆
しかし陣痛で唸ってる間、腰をさすろうとしてくれるR氏を
全力で拒否ったのは私ですゴメンナサイ(汗)
わ、悪気はないのよ!必死だったのよ!!

んで、4/4に退院して、もう既に育児に追われる毎日です。
まとまった睡眠は最長3時間ぐらい。
 ↓
しかも退院翌日に胃腸風邪。
 ↓
胃に激痛(のたうちまわるレベルの)。
けど授乳中ゆえ薬は飲めず耐える。
 ↓
ちょっとマシになってきたし、
母乳出さなきゃなので無理やり雑炊とか食べる。
 ↓
食べると胃痛復活←今ココ。


…うん、頑張ります。無理しない程度に。。。
ちょい早いけど
義母宛の母の日ギフト、今年はどうしようかと
ぼちぼち考え始めてます。
早期割引とかは既に方々で始まってるし、
産まれたら考える余裕もないだろうから
今のうちにある程度候補を挙げとかないとね!

条件は
・予算5,000円前後
・形として残るもの(なので食品は×)
・できれば女の子らしいもの
 (R氏は男兄弟だから…。)

ちなみに去年は、結婚式で使ったブーケと同じ花屋さんの
プリザーブドフラワーにしたんだけども。

何か良いもの無いかなーーー。
アクセ系は5,000円じゃそんなに良いもの買えないし
食器類は余ってるだろうし
傘やらそういう系のファッション小物は好みがわからんし。
ってか、母が専業主婦なもんで
共働きの奥様が一般的に使う物の想像がつかない!!

今のところ第一候補は
フォトフレーム(孫の写真を入れる)なんだけど、
これもどうかなぁ…って気がしないでもないのよね。。。
むずかすぃ。



 
いよいよ
近づいてきた!!って感じです。
どっきどき。

産んだ後って更新するヒマあるのかな…?
そもそも、PC持ち込めるんだろうか。
更にネット出来る環境ってあるんだろうか。。。
体力さえ保てば、産んだ直後は結構時間あるみたいだし
できれば持ち込みたいんだけど、、、
まぁ、最悪iPhoneで良いか。
その場合、大学院関係への報告が若干遅れるのが
ネックといえばネックなんですがね。

出産報告のマナーとか全然知らないので
今のうちに調べておかねば!(汗)


 
ようやく余裕ができたので
ぼちぼちブログの更新を再開しようかな、と。
まぁ、産まれてからはまた停滞するかもですが(^^;)

とりあえずE嬢に頂戴した小●山荘のチョコあられが
めっちゃ私好みっていうか絶品で美味しかったので
備忘メモメモ(若干日本語おかしいw)。
いつか誰か宛の贈答品に使わせていただこう(笑)
あっ、あとチャイがすごい美味しかったので母に自慢しといた!
E嬢はもうカフェを開くべきだと思うんだ!通いつめるわ!!

ちなみに、書いたかどうか忘れたけど(たぶん書いてない)
現在、既に里帰り中です。
結構平日はヒマしてると思いますので
お気軽に遊びに来てくださいな☆
って言っても、まだ報告書の提出と某書類の入手&提出が
微妙に残ってるんだけど。。。orz
これ片方は4月にならないと出せないヤツだから
委任状書いて弟に任せるしかないかなぁ。
お役所仕事ー…。


あ、入院先は高野(出●柳からもっと北)にある
川●産婦人科っていう病院です!←正式名称は私か周りに聞いてくらはいw
出産後に1週間弱ほど入院する事になるのかな?
イマイチよくわかってませんが(笑)
確か、夜9時まで面会可・飲み物とか注文できるラウンジも有。
遊びに来てくれるとめっちゃ喜びます♪
入院部屋の見学もしたんだけど、
4,5人なら余裕で入れる感じですので~。



 
Calender
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Entries
Recent Comments
Total Entries
全タイトルを表示
Category
Search in this blog
Counter
Links
Disutopia
毎日、うさぎ飛び!
頑張れ自分!
element
架空の中の真実
青のフェルマータ
そこに有って無いもの
また、逢えたね
いっしょに歩こう
音楽とお茶
Kir
空が青い理由 フレッシュ!
藤立涌
つれづれにっき♪
まぼろしのくに
傲慢☆まゆごん
三日BOSE ~EpisodeⅡ~ gooの逆襲
D大 会計学研究会

眼鏡会計士進化論

Twitter

Profile

アキ

Author:アキ
       ※左側
Status:大学院生
Major:会計学(?)
Favorite:スイーツ,愛犬,策士
Purpose:体力強化
Environment:Windows XP
Browser:IE,FireFox

